※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
妊娠・出産

妊娠20週目で便秘が続き、食欲が出ても気持ち悪くなることがあります。同じ経験の方いますか?便秘改善で症状が軽減するでしょうか?胃の圧迫が出産まで続くか不安です。

いつもお世話になっております。妊娠20週目です。一度つわりは治ったと思っていたのですが、最近便秘気味で、病院で処方していただいた下剤を時々服用しながら出しています。便秘がひどくなってくると、食べた直後は意外ムカムカしたり、気持ち悪いことがあります。食欲が出てきているので食べたいのですが、気持ち悪くなってしまい食べたくない時もあります。また、食後は胃がものすごく前に出ているような感じです。まだお腹がそこまで目立っていないので、胃の出具合の方が目立つくらいです。同じような経験された方みえますか?また、便秘を改善することで、いのしし肉ムカムカや気持ち悪さはなくなるのでしょうか。子宮が大きくなり胃が圧迫されるのであれば、出産まで付き合っていかなければならないのでしょうか?

コメント

まちゃもも

意外→胃がです。
誤字すみません。

怪獣使い

まず便秘改善ですね!
私も便秘やガス溜まった時はお腹に何か詰まってる感じがしてご飯も量食べれなかったり、食べれてもお腹苦しくて背中丸めないとキツかったりとかあったので(><)
便秘改善したら便秘が原因だったのか大きくなってきた子宮が原因なのか分かりますし!
個人差はあると思いますがもっと週数進んだ方が胃もたれは酷くなるかもしれません( .. )

• まちゃもも

まちゃもも

やっぱり便秘が続くと食べられなかったり、食べられてもお腹苦しくなることあるんですね。確かにお腹が大きくなってくると、胃も腸も圧迫されますもんね´д` ;
    便秘は本当になかなか改善できなくて、ヨーグルトや納豆など積極的に摂るようにしているんですが、最後は下剤に頼るという感じです。なんとかこの便秘を治したいのですが´д` ;

• 2月3日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私は妊娠する前から元々便秘体質でヨーグルトとか野菜とか食物繊維に気を使ってもなかなかだし、お腹の赤ちゃん気になってなかなかいきめずだったので苦しい気持ちはとても分かります(><)

今は体重管理と兼ねて食べていますがオートミールはおすすめですよ!
    毎日出ないのが出るようになりました(^^)
    輸入品扱っている店や、今ならスーパーでも売っているかも?めっちゃ高いというわけでもないので試してみてもいいかもです☆
    あとは水分たくさん摂るように心がけてます!

• 2月3日
  • まちゃもも

まちゃもも

アドバイスありがとうございます!わたしも妊娠前からかなりの便秘体質です。無理にいきむ事は、わたしもできません…>_<…

オートミールいいんですね!!以前カルビーのグラノラを食べていましたが、甘みを抑えたものですよね!?わたしも挑戦してみようかな(o^^o)とにかく便秘にいいものは試してみているので、わたしもトライしてみます*\(^o^)/*

• 2月3日
  • 怪獣使い

怪獣使い

オートミールは全く甘みないものですよ!
    お水と混ぜてお粥っぽくして食べる物です(^^)
    是非トライしてみて下さい☆

• 2月3日
  • まちゃもも

まちゃもも

ありがとうございます!早速ネットで調べていました!
    お湯でふやかして食べるのですね!さっそく、お店に探しに行ってみます!ありがとうございます!

• 2月3日
まちゃもも

いのしし肉も、誤字です。すみません´д` ;

もりママ

炭水化物の消化には胃液が沢山必要になるので
急に炭水化物を胃に入れると
胃液の出過ぎでムカムカすることがあります
ご飯の食べる順番を野菜→肉、魚→ご飯にすれば
胃液の量をおさえられるので
胃のムカムカがましになると思います!
あとは消化を助けるヨーグルトなどを
食後に食べるのも効果的かもしれません(*´-`)

• まちゃもも

まちゃもも

炭水化物、すごく食べたくなります。食べる順番を変えるようにすると胃が楽なのですね。やってみます!
    ヨーグルトは積極的に食べるようにはしているんですが、改善の兆しがなかなか見られず本当に困っています。
    食べたい!と思って食べるのですが、つわりの症状のようなものが出てきてしまうので、怖いです´д` ;

• 2月3日