※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
妊娠・出産

妊娠中の迷信、特に産着を縫う迷信について相談です。手芸が趣味で子供服を作りたいが、夫が迷信を気にしていて裁縫が躊躇されています。迷信を気にする必要はあるでしょうか❓

妊娠中の迷信的な話ってどこまで信じますか❓
・家事を見ると子供にあざができる
・トイレを掃除すると可愛い子が産まれる
・お葬式に出るのはよくない
・妊婦は産着を縫うな
…いろいろありますが、私が特に気にしてるのは産着を縫うな‼️ってやつです💦

趣味が手芸でベビー服や子供服も作ります
自分に子供ができたら、子供に服を作ってあげたいって思ってました
もし、作るならもう少し安定してから…と思いますが、夫が迷信を少々気にしてて私が裁縫をするのがあまり気が進まないようです

迷信だから気にしなければいいのかなぁ〜って思うけど、皆さんはどこまで信じますか❓

コメント

アーニー

産着以外の迷信は知っていますが、トイレ掃除くらいですかね、何となくそうかも?って思うのは。四つんばいになって、床ふきするから、いいのかもですねー🎵気のもちようだと思いますよ。

• ことりッピ

ことりッピ

そうですよね、気持ちのもちようですよね。産後に裁縫とかする余裕なさそうだから、迷信を信じて作らないと…作ってあげたいっていう夢が叶わないし💦

• 2月3日

何にも気にしません^^;

強いて言うならお葬式に出るのは良くないっていうのは、もしそういう機会があったらどうしようって思いました。
自分は大丈夫でも周りの目が気になって…

妊婦はタコやイカを食べるなって言うのも聞きましたが、理由が多指症の子が産まれるって言われてるからみたいで…全く根拠がなく、何その偏見って思ってから、気にしなくなりましたー!

• ことりッピ

ことりッピ

タコやイカにもそんな迷信が…‼️
    知らなかった💦
    迷信はしょせん、迷信ですよね〜💦
    産まれてくる子供にしてあげたいことはしてもいいですよね❓🎶

• 2月3日

退会ユーザー

良いと思いますよー!

産着の早々に作って残念な結果に…というのは、単純にあたしもビビりで、準備したものを見て悲しくなるなぁとなかなか初期は準備出来なかったですが、むしろ準備して使う想像して願掛け!と思って準備しちゃってました♡♡

• 2月3日
  • ことりッピ

ことりッピ

作るとなると時間も必要だし、お腹が大きくなると長時間作ることに専念するのは難しいそうなきがして…💦
    セレモニードレスとかも作りたいなって思ってるんですけどね🎶

• 2月3日
エリチン

産着を縫うなは初めて知りました😅💨
私は妊娠中に祖父が亡くなって、鏡をお腹につけたらいいとも聞きますがそれどころでもなく、お通夜にもお葬式にも火葬場にも行きましたが、何もなく元気に産まれましたよ☆

• ことりッピ

ことりッピ

迷信のサイトに対処方みたいなのが書いてるものもありました。
    お葬式は鏡をお腹に入れて反射するようにって書いてありましたね。

産着のくだりは、早々に作って残念な結果になると寂しい思いをするからって書いてありました。
    気のもちようですよね〜

• 2月3日
なしくま

なーんにも気にせずに出産まで過ごしました(^_^;)
強いて言えば、お葬式とかあったらどうしよう、何着よう?ぐらいしか気にしなかったです(笑)
わたしは根拠がないことは信用しないので。。。(オバケは信じてます!)

• ことりッピ

ことりッピ

オバケ👻は信じてるんですね🎶
    …確かに、お腹が大きいとお悔やみごととかに着ていくものを考えてしまいそう💦
    自分がどこまで気にするかですよね〜🎶

• 2月3日
TKG

トイレ掃除は骨盤を開いて赤ちゃんが下がってくるから産む準備になるってことみたいですよ。

• ことりッピ

ことりッピ

なるほど〜、いづれの迷信にもなんらかの根拠があっての事なんでしょうね〜。
    産月が近づいたら、トイレ掃除頑張ってみます‼️

• 2月3日
k(●´ω`●)

私は保育所で働いていた時、0歳児担任してたんですけど、結婚で退職する予定だったので、いつも仲良くしていた保護者の方から、先生毎日トイレ掃除しいや♪私もこの子の時、せめて顔だけでもと思って毎日してたよー!と言っていて、本当に本当に可愛くて仕方がない男の子だったので、これは本当だと思って、悪阻で死にかけている時以外は毎日トイレ掃除してます!!!笑

• ことりッピ

ことりッピ

悪阻で死にかけてる時はさすがに無理ですよ〜(笑)
    トイレ掃除には力入れときます‼️
    ところで…関西の方ですか?

• 2月3日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

トイレに入ったら吐きそうになってましたもん。笑
    私もトイレだけは頑張ります!
    そうですよー??(◍•ᴗ•◍)

• 2月3日
  • ことりッピ

ことりッピ

匂いがねぇ〜💦
    …関西弁ってかわいいですよね〜🎶(๑◠ܫ◠๑)

• 2月3日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

どんだけトイレを居心地のいい匂いにしようと思っても、どれも無理で…。今更になって便器のスタンピングのやつにおさまりました。もぅいいのに…笑
    本当ですかー!根っからの大阪人なので、結婚して兵庫に来ただけなのに、旦那は標準語に近くて…笑。

• 2月3日

次男を妊娠中に火事を見て、産まれて直ぐにはなかったのに茶色いアザ?シミ?みたいなのがおでこに出てきました〜。
当時は周りに火事は良くないよーって言われて気にしてました´д` ;
けど、たまたま!って思ってます(^ ^)

• ことりッピ

ことりッピ

そんなに都合よくあざとか出来るものでもないですよね〜💦
    たまたまですよ。
    コメントありがとうございます

• 2月3日
ささ(^◇^)

トイレ掃除はよく聞きますね~(^^)
トイレ掃除しっかりしてたので
かわいい子が
産まれましたよ(///ω///)←

あとアワビを食べると
目がキレイな子が産まれると
母にいわれ
アワビ食べにいきました(^^)
自分に都合のいいことしか
信じません(笑)
あまり気にしなかったですねっ
お葬式とかも
今着れる服ない!どーしよ!
っておもってました(>_<)

• ことりッピ

ことりッピ

いいことだけ信じるようにしときます‼️
    あれこれ細かに考えると、ただでさえ不安いっぱいなのに余計に神経質になりそうなんで…💦

• 2月3日
まめあず

私は妊娠中火事を見ませんでしたが息子は足にアザがありましたー!
息子が可愛すぎてそのアザすら愛おしいです///

• まめあず

まめあず

手芸ですが、私は生まれてから作りたい欲が出てきて息子が寝た時とかミシンひっぱりだしてやってますがすぐ起きるので全然進みません;▽;生まれる前にやっておけばよかったなー、って思いました!

• 2月3日
  • ことりッピ

ことりッピ

産まれる前から出来る範囲でやっておけばいいかな〜って思ってます。
    細かい事ばかりだと色々疲れそうなんで💦

産まれてからやるときは、子供の寝てる間にやればいいんですね🎶
    参考にします‼️

• 2月3日
心

祖母のお腹に父が居るとき火事を見たそうです
父の両足に生まれつきのアザがあります

信じてはいないですが、用心にこしたことはないので火を見ないように気を付けてはいました

• ことりッピ

ことりッピ

そうなんですね。
    自分が気にするものに関しては用心しておこうかな。
    ありがとうございます。

• 2月3日
茜96111

母が妊娠中に火事を見ましたよー!
私の左腕には生まれつき
肩から手の甲まであざがあります!
これが火事のせいだか
わかりませんけどね(´д`|||)

• ことりッピ

ことりッピ

偶然といえばそれまで…、信じてしまえば家事のせい💦
    なんとも言えないですね(´ω`;)
    コメントありがとうございます

• 2月3日
midorifugu

火事を見るとアザのある赤ちゃんが産まれる、というのはなんの根拠もないから気にしなくていいと、最近はやった「コウノドリ」の漫画にありました
(モデルは、大阪に実在する産婦人科の先生で、本も出版されています)

私の妊娠中、火事はみませんでしたが、アザはないけど蒙古斑の数と面積がものすごいです
背中なんて2/3くらいあって、主人が驚いてます

大きくなったら消えると言われていますが、私自身、蒙古斑が40歳こえてもありますからね〜
病院で時々、打ちアザができてますよって指摘されたりして、何とこたえていいやら(笑

ベビーはとっても可愛いので、蒙古斑も愛でています

トイレ掃除をすると、可愛い子が…産まれるかどうかは知らないのですが(笑
しゃがむ、という動作(ヤンキー座り?)は、骨盤底筋群を鍛えることになりますので、分娩が楽になるし、産後も骨盤がしまりやすいはずで、つまりは体重も元に戻るのがはやいはずです
トイレ掃除、というより、和式便器に座るような動作をする床の雑巾がけを、出産にむけて積極的にすると良い、という話を、私は産院の助産師さんに指導されました

しかし妊娠後期に聞いたので、その頃はオナカが大きくなりすぎていて、できませんでした
(;´Д`A
チャレンジするなら、大きくなって動きづらくなる前の今のうちです!!

妊婦は産着を縫うな、ですが、迷信ではなく東洋医学的に根拠があります
正確には「妊婦は目を酷使するようなことをするな」なので、産着に限らず針仕事は全般NGですし、長時間のスマホやパソコンもNG

目と子宮は連動している(つながっている)ので、疲れ目になると子宮もかたくなるとか…
赤ちゃんのいる環境が悪くなるということですね

これは、かかりつけの柔道整復師さんと、産院の助産師さんから言われました

そうは言っても、私、妊娠中にWEB製作していたので、パソコンは近距離でガン見でしたよ、かなり長時間!
なので毎日、お風呂で念入りに血行をよくして、肩まわりのストレッチもして、眠る前はあずきのチカラを目にのせて、アイケアを頑張っていました

ということで、子供服を作ってあげたいってことでしたら、アイケアを徹底的にやれば、ぜんぜん問題ないと思います☆

むしろ積極的に作ってあげたらいいと思います!!!
私の母が、私にはなんでも手作りしてくれて育ちました
私は、そんな母のことが大好きです

ご主人も心配しているとのこと、お優しいですね〜
疲れ目にには気をつけようねってことらしいとわかれば、嫌な迷信なんかじゃないと、安心してもらえるのでは?
せっかくなので、肩や頭のマッサージをしてもらってはいかがでしょう
そしたら、夫婦ふたりで協力して服を作ったことになりますよね
(⌒▽⌒)

• ことりッピ

ことりッピ

なるほど〜。
    いろんな情報をありがとうございます。

確かに目が疲れるのはよくないと聞きますね。疲れない程度にやってみます(๑✧◡✧๑)

旦那様に肩もみもお願いしてみよ〜かなぁ(๑◠ܫ◠๑)

• 2月7日