※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
妊娠・出産

39w4dの初マタが破水かおりものか分からず、病院に行くか悩んでいます。水っぽいおりものが増えており、破水との見分けがつかず不安です。みなさんならすぐに病院に行きますか?様子を見ますか?

39w4dの初マタです。
破水なのかおりものなのかわかりません。もう混乱して泣きそうです。長くなったらすみません。
出産間近になって水みたいなおりものが増えた方いらっしゃいますか??病院に行けばいいだけの話なのですが、実は昨日も朝と晩に駆け込んでいます…。

昨日の朝起き上がった瞬間、今までのおりものとは違う水みたいなのが流れる感覚がしました。色も無色で臭いもなかったので高位破水かと思い病院に行きましたが、検査の結果は破水ではなく、「尿漏れとかじゃないですか?」とのこと。
でも自分の感覚で尿道から出てるか膣から出てるかってわかりませんか…?しかも私は夜中起きないので、朝一の尿って必ず臭いも色も少し強めにあります…
で、モヤモヤしていた夕方、くしゃみの拍子に2回パシャっと出る感覚があり、朝の診察に納得していなかったのもあってもう一度病院に駆け込みました。今度は違う先生たちがしっかり診てくださって診察内容にもしっかり納得した上での「破水ではないと思われます。尿漏れや、水っぽいおりものが増えることもあるので」との診察でした。水っぽいおりものとの見分け方を聞いても結局のところ診察してみないと判断は出来ないと言われてしまい…

そして今朝また起き上がった瞬間に水みたいなものが出て…昨日より量も多いです。すぐに脱いでいたものを下ろしたところ、床に5センチ四方の水たまりが出来るくらい…よく自分の意思で止められるかどうかみたいな判断基準を見るのですが、この感覚がよくわからなくて…。相変わらず無色で無臭です。

駆け込みで行っても結局その時だけの判断で、今後も毎朝同じ感じになるんじゃないかとか、嫌な話ですが一回5千円近く診察料もかかりますし簡単に今日もすぐ行こう!とはなれなくて…お腹の子の命に何かあったら取り返しがつかないのに、昨日の朝から3回目という事が判断を鈍らせています。
ちなみに昨日も朝起きた瞬間とくしゃみで力が入った拍子だけで、その後も流れ続けるということはないんです…。今朝もその後は全く流れていませんし、胎動もあります。

皆さんだったらすぐに病院に行きますか?様子を見ますか?

コメント

AKIPON💋

私なら様子みるかも
知れないですね😔
くしゃみの時だけと言うところに
引っかかるので、
破水なら何もしてなくても
出てくるでしょうし😰

それか、朝受診して
その日何回かまたあっても
くしゃみなど力入った時だけならば
次のひまで様子見ます😞

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

すぐにご返答くださってありがとうございます(>_<)
    やっぱり様子見ですよね…朝起きた瞬間だけ結構な量が出るのでパニックになってしまうのですが、今も立ったり座ったりしても何も出ませんし…昨日も日中歩き回ったりしても何も出ませんでした。
    さすがに昨日の朝から3回目となると即病院に!と判断できなくて…

赤ちゃんの様子に1番気をつけながら少し様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月3日
ねこねこたけこ

破水かな?と思ったら、新しいナプキンをつけて1時間ほど横になってリラックスしてください。
何も出なければ様子見で大丈夫だと思います。
横になってもチョロチョロと水が出るようであれば、受診した方が良いかと思います。

母親学級で学びました!
体験談でなくてすみません💦

小さな変化でも不安になりますよね!
ご自愛くださいね♡

お早い回答ありがとうございます!
    体験談でなくてもありがたいです(>_<)
    とりあえず言われた通り新しいナプキンを当てて今横になっています。
    今のところ何も流れ出る感覚はないので、1時間ほど様子を見てみようと思います。

私の行った両親学級では高位破水についての講義はなかったのでありがたいです!
    本当にありがとうございます(>_<)

• 2月3日
Sayuyu✳︎

私は予定日を8日過ぎて、夜中に破水しました!はじめは無臭だったし自分で止められないほど流れ出たわけでもなく、下着が湿る程度だったので、自分ではおりものか尿漏れがわからず様子を見ていました。すると、朝に濁った液体が出てきて病院に行ったら破水でした。
赤ちゃんに負担がかかったらしく胎便をしてしまい羊水が汚れてしまったようで、感染の可能性があると言われました…!すぐに病院に行かなかったことを後悔しました。結果、破水の26時間後に出産したおかげで問題なかったのですが、破水後は早めに対応する必要があります!
なので、破水かどうか迷ったら受診してほしいと私は思います!

すぐに回答いただいてありがとうございます!
    体験談を聞くとやっぱり不安になりますね…。これが昨日1度だけの受診だったら迷わず行くのですが、昨日の朝晩2回の駆け込み診察の結果が気持ちを迷わせています…

下の方がリトマス紙のお話を出してくださってるので、試してみようと思います。
    1時間ほど様子を見て病院に相談してみます!
    貴重な経験をお話してくださってありがとうございます(>_<)

• 2月3日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

そうですね(´・_・`)早めにリトマス紙試してみてください!
    私も破水から判断しかねていたとき急いでママリや他サイトも読み漁っていましたが、結局思ったのは『みんなの言ってる破水と違うじゃん!!』だったので…。流れ続けるような破水でもなくにおいも無しだったので。
    やはりお産は人それぞれですので、心配なときは勇気出して病院へ行かれてくださいね!

• 2月3日

再度コメントありがとうございます!
    「様子見で」という意見が多かったのですが、小心者な私は不安に負けて結局病院に行ってきました(^◇^;)
    そうなんですよね、お産は本当に人それぞれだから自分が不安なら病院行くべきだなぁと思いました。結果今日も破水ではないということで少し恥ずかしかったですが、安心はできました(*^^*)
    背中を押してくださってありがとうございました☆

• 2月3日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

結果がわかって一安心ですね(^-^)
    私はなかなか病院に行く勇気が出ずだったので、きちんと何度も受診されるなおつーさんはしっかりしてらっしゃると思います!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡出産、頑張ってください*\(^o^)/*

• 2月3日

本当に一安心でした( ´ ▽ ` )
    しっかりというか心配性というか…大げさなやつだなーと思われているかもしれないですが、安心出来たので気にしないことにします(笑)
    ありがとうございます!本当にもうすぐでソワソワしていますが、10ヶ月お腹ですくすく成長してくれたこの子に会うために頑張ります☆

• 2月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

何度も病院に行くのって気が引けますよね(^_^;)
出続けていないなら破水ではないと思うので、私なら様子を見ます!
どうしても心配ならリトマス紙で確認する方法もあるみたいですよ??
赤色リトマス紙を購入して色が買われば羊水らしいです(>_<)!
正産期に入ると毎日ソワソワしますよね…
あと少し!お互い頑張りましょう🎶

お早い回答ありがとうございます!
    そうなんです…赤ちゃんの為ならいくらでも…とも思いつつ、さすがに昨日の朝から3回目となると躊躇ってしまって…
    確かに昨日の夜先生方も酸性だとかアルカリだとかお話していました…!!
    リトマス紙すぐに購入して調べてみます!昨日知っていたら迷わず購入していたのに(T ^ T)
    本当に毎日何が起きるか予測がつかなくて不安とソワソワでいっぱいです(>_<)
    ZUAさんももうすぐですね!頑張りましょう☆ありがとうございます!

• 2月3日
あめりかんどっく

破水だとなにもしてなくてもでてくるので
様子見でいいと思います!
私は破水からでしたが
立ち上がるたびにちょろっとでて脚をつたったり
横になっててもちょろっとでたりしてました!
一応ナプキンつけといた方が
安心かと思います!

私の場合無色で臭いがありました!
おりものとは違う生臭い感じの臭いです!
臭いがない方もいますがᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
破水しても胎動はしっかりありました!

すぐに回答くださったのに返信が遅れてすみません(>_<)
    あの後2時間様子を見て、特に流れ出ることはなかったのですが、小心者すぎて結局病院に行きました(^◇^;)

破水しても胎動はしっかりあった、と教えていただいたので念のため行くことにしました。恥ずかしかったし出費は痛かったけど、無事が確認できて安心しました☆
    ありがとうございました!

• 2月3日
せなくろ

破水ってわかりづらいですよね😢私自身はじめ尿漏れかな?って思ってたら、まさかの破水でその時様子を見てたらなんでもっと早く来なかったの!と助産師さんに怒られました😅
横になっていても流れるようであれば破水の可能性が高いですよ!ただ力が入った拍子だけだと尿漏れの可能性が高いですね。

ご回答ありがとうございます☆
    本当、ドバッと出るとかじゃないとわからないです(T ^ T)
    せなくろさんは逆で尿漏れと思ってたら破水だったんですね(>_<)
    皆さんのコメントを見ていろいろ考えた結果やっぱり心配になって結局病院に行ったところ、やはり今日も違いました(^◇^;)
    経験談をお話してくださってありがとうございました(*^^*)

• 2月3日
まなみん♪

破水でしたらとまらないはずです。私も二人目は破水からでしたが破水したら少なからずで続けます。おそらく破水ではない+何度か受診してるようなので少し様子見でいいと思います。

やっぱり破水だと止まらないものなんですね。私は流れ続けることはないのですが、一回の量が結構多いので動揺してしまって(>_<)
    様子見でいいですよ〜とアドバイスいただいたのですが、結局落ち着かず受診してしまいました(^◇^;)結果やはり破水ではなかったので、明日からはさすがに同じことがあっても落ち着いて様子を見ようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月3日
♡ぶーちゃん02♡

私も寝る前になんか漏れた?ッと思って
トイレに行ってみると下着は濡れており
でもこれはおりもの?なのか?
破水なのか?分からず^^;
何度もトイレに行き常に出てる感じではなく、少し様子見てたら出血もあったので
病院に電話し、行ったら破水でそれから4時間程で産まれてきてくれました♡♡

破水のイメージだとドバーッと止まらないッて勝手に思い込んでたんですが、
私みたいにちょろっともあり得るので
少し様子見て気になるようだッたら
電話してみた方がイイと思います(^^)

本当、おりものなのか破水なのかわからないですよね(>_<)病院でも見分け方とか聞いたのですが、診察してみないとわからないと言われましたし…。
    ♡ぶーちゃん02♡さんの場合は破水だったんですね!私は結局気になって落ち着かず今日も受診してきましたが、やはり破水ではありませんでした(^◇^;)
    でも不安は拭えたので、電話して良かったと思いました!ありがとうございました(*^^*)

• 2月3日
cocona

私も38週で高位破水でした(*´ω`*)
しかも前日にも水っぽいオリモノが出て
病院行ったらただのオリモノだったので
連続で病院行くのに気が引けました(><)

私の場合はオリモノシートを
5回くらい変えても水みたいなので
濡れていて、
最終的にはパジャマまで浸透しました!
なので、病院行ったら破水でした。

お昼まで止まらなければすぐ行ってみるか
まずは病院に相談してみてくださいね!!

同じ状況で破水だった方のお話が聞けてすごく参考になりました!
    前日おりものですって言われたら、やっぱり連日受診するの気が引けちゃいますよね…
    と言いつつ結局今日も受診したのですが(笑)

私は流れ続ける感じはなかったですが、1度の量が多くて同じようにパジャマまで濡れました。やはり破水ではなかったのですが、病院に相談して受診して良かったと思います☆

• 2月3日
おしゃかなさん

破水なら ちょっと下品な言い方になりますが
精液の臭いと言うか 少し生臭い臭いがしますよ!

• おしゃかなさん

おしゃかなさん

私も後期 水オリモノで何回も病院に駆け込みました(^_^;)

• 2月3日

そうなんですね∑(゚Д゚)調べると無臭という意見も生臭いにおいという意見もあって混乱してしまって…(>_<)
結局心配で受診してきましたが、破水ではありませんでした(^◇^;)
でも同じように水おりもので何回も駆け込んだという方がいらっしゃって安心しました(*^^*)やはりおりものが水っぽくなったりするんですね!明日からまたもし同じことがあったら臭いも気をつけてみます☆