※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週目でマタニティブルーに悩んでいます。妊娠喜びつつ、以前の生活を懐かしく思い、落ち込んでいます。旦那との時間や自分の気持ちに戸惑いを感じています。同じ経験をした方いますか?

マタニティブルー??
妊娠5週、まだ胎嚢確認できたばかりです。
妊活始めて7ヶ月、不妊治療して3ヶ月、待ちに待った妊娠で本当に本当に嬉しかったです。
だけど発覚直後から「もっと旦那と二人でいたかった、旅行にもっともっと行きたかった、大好きなお酒飲みたかった、」こんなことばかり考えて悲しくなってしまいます。
妊娠前はよく旦那と飲みに行ったり、毎月のように旅行に行っていました。楽しかったなーと思ったり、もうしばらく行けないのか…と思ったり…ふとしたときに涙が😢旦那が楽しそうに旅行の予定立ててるのとか見てたから、その姿が見れなくなるとなんとなく悲しくて…
まだ心拍も確認できてない時期なのに…こんなに早く落ち込んでしまうことってあるんでしょうか?ホルモンバランス?
こんなこと考えてしまう自分が嫌だし赤ちゃんに申し訳ない😢これで赤ちゃんダメになってしまったら絶対嫌なのになんでこんなに旦那と二人でいたいって思ってしまうのか…自分でもわかりません💦
待ち望んでいた赤ちゃんなのに…
同じような感情になった方いますか?😢
不快に思われた方がいたらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

なる

色んな感情が出てきて当たり前だと思いますよ😊だから、おかしくないです!
私は妊娠した時は嬉しかったですが、赤ちゃん生まれてからそんな感情に陥ったことあります😭💦少しずつ母親になってるから仕方ないよな〜と言い聞かせてます😂
まだまだ先ですがまた旦那とは老後の楽しみとして旅行や外食をとっておこ〜と思ったりしてますよ😊お身体お大事にされてくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    おかしくないと言っていただけて一安心です😢
    少しずつ母親になるんですね😭
    まだまだ気持ちが複雑になってしまって情けないですが、赤ちゃんのために身体大切にします!
    老後に楽しいこと待ってますよね💕

    • 1月16日
ままりのままり

私もいま、おそらく5週くらいです。ひなさんと同じように、これから旦那との時間がなくなってしまうことや、色々な場所に行けなくなったり、自由でなくなる事が凄く寂しいです😞充分二人で過ごしたのに。笑
こうやって、少しずつ感情の変化をしていって、母親になる準備をしてるのかな?と思っていて、凹んでる自分もそれで良しと考えています。

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね😊
    そうなんです〜もう充分2人の時間過ごしたから妊娠できたらこんな感情になるなんて思ってもいませんでした😢
    少しずつ母親になるために成長できると信じてみます!凹むときもありですね!同じ方がいてよかったです😢
    むーさんもお身体を大切に💕

    • 1月16日
双子ママ

ホルモンバランスもあると思います!
私も涙が出るほどではなかったですが、双子ということもあり旅行は国内さえ厳しかったので、周りの独身の友人達が楽しそうに旅行行ったりしてて羨ましくはありました😂
旅行の計画をしっかり立ててくれるような旦那さんなら、きっと子供が生まれたら今度は子供も楽しめるような旅行の計画を楽しそうに立ててくれるんじゃないですかね??早く見たくないですか?☺️💓私たちも子供たちを早くいろんなところに連れて行きたくて、妄想ばかりしながら育児がんばってます!✨
赤ちゃん、無事に育ちますように😌❤️

  • ママリ

    ママリ

    双子のお母さん尊敬です!妊娠中もきっと大変でしたよね💦
    たしかに子どもが生まれたらまた旅行の計画楽しくた出てくれると思いました😊今はまだ環境の変化についていけず戸惑っていますが、少しずつ母親になれるようにしていきたいと思います😣
    ありがとうございました💕

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!!
急にいろいろ制限出てきますもんね。。
私も今年中に出産したいから昨年のうちにできますように~と願いつつ、11月末に妊娠がわかった時は、ホッとした反面思っていたよりも出産時期が早かった(7月末が予定日です。)ので、もう少し後でもよかったかも~とか思っちゃいました。
実際は基礎体温表と排卵予測カレンダーとにらめっこで必死だったのに・・・無い物ねだりな贅沢な悩みでした。
今は妊婦生活にも慣れ、いろいろな制限も受け入れられるようになりました。検診で赤ちゃんの成長を実感できると感覚も変わってくると思います。
出産準備はまだまだ先ですが、最近は赤ちゃん用品で揃えなきゃいけないものを下調べするのが日課になっています。

  • ママリ

    ママリ

    気持ちわかってくださる方がいて嬉しいです〜同じ感情です😣無い物ねだりなんですかね…😢私ももう少ししたらいろいろな制限とかに慣れてくるでしょうか…今はなぜかただただ悲しい…ひどいですよね😢
    赤ちゃん用品下調べ楽しそうです💕私もそうなれますように😊
    Tomo*さんもお身体に気をつけてくださいね😌

    • 1月16日
まー

私は今までの自分じゃないみたいで、悲しくなる事ありますよー。
どちらかと言うと、アクティブな方のので、友達と出かけたり、運動したり、出来ないのがショックですね(^◇^;)
つわりで、それどころではないのですが…
美味しいご飯とか食べに行きたいなぁってよく思いますよ!
みんな一緒です!!

  • ママリ

    ママリ

    わかります…私もアクティブな方なのでいろいろ制限があることになかなか慣れなさそうです😢
    だけど新しい生活に向けて前を向くしかないですもんね!
    同じ方がいて安心です😌
    まーさんもお身体に気をつけてくださいね💕

    • 1月16日