※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

授乳について相談です。3ヶ月の男の子を完母で育てています。泣くタイミングで授乳していますが、母乳量が心配で、足りているか不安です。体重も増えているので、泣くまで待ってみてもいいでしょうか?何時間まで様子を見れば良いですか?どうやって足りているか判断したらいいですか?質問ばかりで申し訳ありません。

授乳について教えて下さい(>_<)
3ヶ月の男の子の新米ママです。
2ヶ月辺りから、哺乳瓶拒否になり、今は完母で育てています。
体重増加が心配でしたので、泣く泣かないに関係なく2時間ごとにあげていました。
しかし最近は、満腹が分かるようになったのか、のけ反って泣くことが多くなりました。泣いたタイミングだとちゃんと飲んでくれるように思います。
しかし、母乳量が50~100位なので6回とかになってしまうと足りないんじゃないかと思い、こちらからあげてしまいます(>_<)
あまりお腹空いたでは泣かないような気もし…
体重も緩やかですが増えていれば、泣くまで待ってみてもいいのでしょうか?
何時間ぐらいまでは、様子見ますか?
また、足りてると判断にはどうしてますか(>_<)?
質問ばかりスミマセン(>_<)

コメント

ミニみに

うちも今同じような状況です!
足りている判断は体重増加とおしっこの量で見てます!
体重の増えがあまりよくないかも?と心配になり助産師さんに相談したら成長曲線内で右肩上がりに増えてたら大丈夫と言われました(´∀`)
が、やっぱり心配なので3時間であげてます(笑)
お腹が空いてなくて飲まない時はその30分後くらいにもう一度あげてます!
あとは、私は夜も起こして飲ませてます😅

• えりんこ

えりんこ

同じような状況なんですね(>_<)少し安心しました💦
    分かります💦成長曲線入っていても、減らしたら下がってしまうんではないかと思い、飲めるなら飲んで欲しいとあげます笑
    夜も3時間おきにですか?お疲れ様です😞✨

• 1月16日