※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
その他の疑問

北陸や東北など雪国の賃貸にお住いの方✨2月末に転勤で石川県の金沢市に…

北陸や東北など雪国の賃貸にお住いの方✨
2月末に転勤で石川県の金沢市に引っ越します。住むのは1年ほどですが、雪国での賃貸物件選びの際に気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです💦

自分で調べてわかったのは

⚪︎角部屋は寒い
⚪︎オール電化の方が安い
⚪︎木造建築のアパートは寒い
⚪︎サンルームがあると良い

という感じなのですが、皆さんから見てどうですか😳?特に木造建築とか軽量鉄骨の機密性とかわからなくて、雪国ではどのような造り?がオススメですか💦
他にも、気にした方が良い条件などありますか>_<?

ちなみにメゾネットタイプ希望で、暖房器具は石油ストーブは持ってないので、エアコンとデロンギのオイルヒーターを使う予定です💡

また、金沢市で子育てするにあたり、何かアドバイスや豆知識などありましたら何でも良いのでたくさん教えてくださると嬉しいです😊

コメント

ψばいきんまんψ

石川県加賀市のほうに
住んでましたが
日が出てることが少なく
夏場以外は洗濯物は室内干しの
家庭が多いのでサンルームが
あると便利です😊
実家は昔ながらの古いアパート
でしたが窓際は寒くて各部屋に
石油ストーブ必須でした😅
妹夫婦は新しめのアパートに
住んでてお邪魔したことありますが
エアコンのみでも
そこまで寒いとは思いませんでした!

新しめの家でサンルームがあって
都市ガスのアパートを
オススメします🙋‍♀️

• よよ

よよ

コメントありがとうございます✨!
    やはりサンルームあると良いのですね>_<サンルームって、布団も干せますか😳?

プロパンより都市ガスが安いのですね!
    石油ストーブ買う予定がないので、築浅の物件さがします😆

• 1月16日
オレンジミント

金沢住みですサンルームはあった方が良いです!
冬場は洗濯物とにかく乾かないです
😂
なるべく日当たりが良いところが良いですね
サンルームがあってもなかなか乾かないので除湿器を使ってます
木造は絶対寒いですよ!特に1階は寒いし風も通るし(笑)
これは鉄筋でも同じですが😅

うちは去年デロンギ使ってましたが電気代が結構掛かりましたね💦
ただ暖かいし乾燥もしないので良かったですが😉
今年はエアコン+スチームヒーター使ってます🙋
とにかくエアコン使うと乾燥がひどくて😰

あとマンションの前とか近くの道路に融雪が付いてれば大雪の時安心ですかね
大通りには付いてますが狭いところだと付いてないところもあるし、私のところは除雪車も来ないので去年の大雪の時は大変でした😅

• よよ

よよ

サンルーム必須、日当たり良好なところですね…!木造ってやっぱり寒いんですね💦聞いておいて良かったです>_<

デロンギはすでに持っていて、エアコンの無い部屋で使ってました〜!本当コストかかるんですよね😂次の物件では、エアコンと合わせて上手に使いたいなと思ってます!

除雪車通るかどうかとか、盲点でした‼️地図上の道路のところとかしっかり見てみます‼️

• 1月16日
  • オレンジミント

オレンジミント

除雪車通るかどうかは不動産に聞けば多分教えてくれると思います!
    あと雪かきの際、雪を捨てる大きな用水があると助かりますね
    無いと雪の捨て場所が無くなるので😂

• 1月17日
  • よよ

よよ

不動産に聞けばわかる場合もあるのですね✨!現地に物件探しに行けないので、その辺も確認してから決定しようと思います😊!ありがとうございます✨

• 1月17日
❁¨̮

角部屋寒いか分かりませんが私は角部屋ですよ〜
お隣さん片方居ない方が気が楽です🙂
オール電化にしないにしてもプロパンは高いのでやめた方がいいです
北陸は電気代が全国で1番安いです
金沢市での子育ては車があると便利です!雪が降ると自転車、バイクは危ない
バス電車は都会より本数少なくてもあまり通っていなくて不便です

• よよ

よよ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりお隣さんいない方が楽ですよね😳💗とくに子供が2人いて、泣き声とかも心配なので、やっぱり寒くても角部屋は条件にいれようと思います😂

プロパン高いんですね!今まではプロパンでしたが、今回の物件探しではプロパンじゃないとこにします‼️

転勤族で、知らない地域の運転が怖くてこれまではずっと運転避けてたのですが、ちょっとまた運転練習しておきます😂笑

• 1月16日
マリ

金沢市ではないですが最近富山市から白山市に引っ越してきました😄

石川県に来て思ったのは、ほぼプロパンかオール電化しか無いです😰多分全国の中でも都市ガスの普及率がかなり低いので都市ガスじゃなければオール電化の方が良いですよ。プロパンの値段も他県に比べて高めです💦
物件を選ぶときに参考にしてもらいたいのは各部屋のドアに歪みや傾きが無いかどうかですかね😅ウチは見逃して少し歪みがあって足元が寒い時があります😭あとは1年しか住まないのであれば各部屋にエアコンがついてる物件を探すことですかね〜。エアコンも寒冷地仕様の物じゃないと室外機に霜がついたりして動かなくなりますし値段も結構高いので無駄な出費になると思います。あとは車があった方が便利ですかね〜😊

• よよ

よよ

コメントありがとうございます!すみません、下に返信してしまったので、そちら読んでいただければと思います💦

• 1月16日
  かえこ

金沢に住んでます。サンルームがあったほうが良いです。とにかく一年通してあまり日がでないので、洗濯物が乾かないです。
気にするとしたら駐車場の条件ですかね。1人1台 車がないと不便です😅

• よよ

よよ

コメントありがとうございます✨!サンルーム、皆さんの意見を聞いて、絶対条件にいれました👍!

車乗るのは主人と私なので、2台分の駐車場あるかどうかもですね💡今まで一台だったので、そこも確認忘れないようにします‼️

• 1月16日

去年金沢市に引っ越して来ました
大東建託の築4年のアパート角部屋一階に住んでいます😊
エアコンが2つ付いてるので暖房器具は買っていません
サンルームはあった方がいいです
プラス洗濯乾燥機がないとこの時期洗濯物乾きません💦
サンルームがあるとベランダは無いためお布団は干すとこないのでこちらに来て布団乾燥機もかいました
築年数が浅いせいかでそこまで寒く感じません(雪が降らなければ)
朝と寝る前以外はエアコンつけていないです~
こたつはつけてますが😊

去年初めての大雪を体験しましたが
大雪が降った時大きな道沿いにあるアパートなどなら雪かきの負担が少しは減るのかな?と思います
うちのアパートは大きな道からちょっと入った所なので除雪車などは来ず近隣住民で雪かきしたので大変でした💦
今年はまだ積もっていないのでほっとしています~

• よよ

よよ

金沢市お住まいですか☺️!うちも会社都合で大東建託の可能性高いです!

今住んでる家が、2LDKなのにエアコン1つだけで大変だったので、今回はちゃんと2つあるか先に確認しようと思います😂

やはりサンルームに布団は干せないんですね💦布団乾燥機は持っているので、今まであまり使わなかったですが、転勤後はがっつり使おうと思います‼️

除雪車くるところかどうかは本当に盲点でした💦小さい子供いるのに雪かきしなきゃいけないって、子供たちはその間、どうするのか…もはや想像できないです〜😳💦
    住宅街理想でしたが、狭いところはちょっと考えものですね💦

• 1月16日
うこ

入り組んだ場所だと除雪がはいらないところが多々あるので、雪を捨てる場所があるか(用水や、川)や、融雪がどこまできてるかを重視します。
去年ほどの大雪は10年に1回とかだとは思いますが😅
除雪道具をしまう場所があるかも見ますね💦
あとはメゾネットでも、部屋が広いほど温まりにくいので、部屋が1つ1つ独立してる方が温まるのが早いです。吹き抜けのようになっていると、ストーブ無しはなかなかキツイかなと思います。

• よよ

よよ

コメントありがとうございます✨!去年の石川県福井県の大雪はニュースで見ましたが、雪国に住んだ事のない私からしたら、もはや何から手をつけたらいいんだろう…って感じです😂物件見てると、除雪道具をしまうためなのか、物置の棚が外に備え付けてあるところ多いですね‼️でもこれも雪で覆われちゃったら扉開かないのでは?っと思いましたが…😳

部屋の仕切りがしっかりあって、吹き抜け部分がないお家が良さそうなんですね💡ストーブは買わない予定なので、そのへんも注意して探します‼️

• 1月16日
◡̈*♡.°⑅

うちはオール電化、サンルーム付き、角部屋です!
子供がまだ2ヶ月なのもあり、真ん中の部屋だと両隣りに泣き声が響いてしまいそうで角部屋にしました!
寒さはあまり感じないですね(´・_・`)
サンルームは子供がいると洗濯量が多いので必須ですが、除湿機がないと全く乾かないです😥
なので、浴室乾燥機があるとすごい助かります!
築浅物件じゃないとカビがすごいはえます!
梅雨の時期は特に!毎日雨が当たり前なので、湿気がすごいです!
こればっかりは住んでみないとわからないかも知れませんが、
お子さんが喘息持ちだったり呼吸器官が少しでも弱かったら本当に大変だと思います。
その物件次第かもしれませんが、うちの旦那の兄家族はメゾネット物件に住んでて天井に黒カビがすっっっっごいはえてます(´·ω·`)
兄家族の子供(一歳半)は喘息でよく医科大に通ってます(´・_・`)
部屋数が多いほど湿気対策も大変だとおもいます。

• よよ

よよ

コメントありがとうございます✨!やはり子供の泣き声の点で、うちも2歳になる怪獣と、0歳児がいるので、角部屋にしようと思います😂寒さあまり感じないとのことで安心しました✨

サンルームあっても除湿機ないと乾きにくいのですね😳!買う予定がないので、浴室乾燥機あるとこにしようと思います💡洗濯物乾かないのって本当困りますもんね💦

築浅じゃないとカビがすごいなんて、恐ろしいです😭最初は、築15年とかでもお風呂とかリフォームされてればいいかな〜とか考えてたんですが、やめときます!

天井の黒カビとか自分たちにはどうしようもないですね💦2LDKで足りるけど、メゾネットは3LDKの物件が多いから3LDKでも良いかな〜とか思ってたんですが、部屋数が多いほど湿気対策大変って教えていただき、やっぱり2LDKのとこ探すことに決めました😭✨ありがとうございます!

• 1月16日
よよ

コメントありがとうございます✨白山市、近いですね☺️!

プロパンは避けた方が良いという意見、やはり皆さん一致してますね‼️絶対やめときます>_<!

部屋の歪みや傾きですか😳!内見しないと難しいですよね💦現在群馬県住まいなので、ネットで見るしかなくて😂

エアコンの設置数は、大家さんにしっかり確認してみますね‼️

ののの

皆さんすでに答えられているのに合わせて、
メゾネットであれば大丈夫かと思いますが、駐車場が家の近くにあるかもかなり大切になってきます!現にうちはマンションですが、駐車場が少し遠く雨や雪が降っていると少しの買い物などでも子供連れきついです、、
1年だけ住むという事であれば、多少条件をゆるくしても会社から近い方が冬の通勤はぐんと楽になると思います!雪が降ると、交通網すぐ麻痺します、、(普段乗らない人も車に乗るので尚更)

• よよ

よよ

コメントありがとうございます!✨追加情報ありがたいです☺️✨
    たしかに雪や雨が多い北陸だと、玄関から駐車場の近さは重要ですね…!しかも子供がいるなら尚更ですね😭!

主人の会社から近い方にするか金沢駅に近い方にするかも悩んでましたが、会社への近さを優先に考えようとおもいます😳‼️

• 1月16日
  • ののの

ののの

通常バスで金沢駅まで12分くらいで着くのに、去年の大雪のとき道路全く動かず2時間近くかかりました😭
    次の日も歩いて1時間半くらいかけていきました、、(通常40分くらい)
    旦那は徒歩圏内で働いているため大丈夫でしたが、周りの人で車通勤の人は全然来れなかったそうです😭😭
    1年だったら進学とかも考えなくていいのかな?と思うので、ぜひ良かったら考えてみてください😊✨
    都会に比べて田舎だからこそ、近場で全部済ませられてリーズナブルに物件たくさんあると思いますよ〜👌💓

• 1月16日
  • よよ

よよ

12分が2時間ですか😳!主人がわりと上の方の立場なため、出勤できないとかなりまずいので、やはりなるべく近めで探します💦

はい、幼稚園とかは石川県にいるうちは入る予定もないので、通勤メインで考えたいと思います✨ありがとうございます✨

• 1月17日
もも

サンルーム必須の方が多いですが、部屋干しでもストーブついていれば、普通に乾きますよー!

• よよ

よよ

コメントありがとうございます!✨
    去年、高いオイルヒーターを購入してしまったため、ストーブなどの新しい暖房器具を買う余裕がなくて😭💦
    サンルームとエアコンなどを上手に使おうと思います>_<!

• 1月17日
ままり

たくさん回答ありますので、私の絶対条件だけ!

⚫︎除湿器
⚫︎布団乾燥機

は必須だと思います。

私は新築して機密性のいい家にしたのでそこまで今は絶対とは思いませんが、やはりアパートなどはまだまだ機密性は後回しといった感じで、この前まで築浅のアパートに住んでいましたが、結露やカビなど気になりました。
他県から来た知り合いは、除湿器の水の溜まる速さに驚いてました(笑)

除湿器なしでも時間をかければもちろん乾きますが、乾くのに時間がかかるほど雑菌も増えますし部屋干し臭も少なからずしてしまうと思います💦

• よよ

よよ

コメントありがとうございます✨!築浅のアパートでも結露やカビ、酷いところは酷いのですね💦転勤族なので荷物は増やしたくないのですが、皆さんのお話聞いてるとやはり湿気が想像以上にすごそうなので除湿機買おうかなぁと…でも中古や安いのでは、雪国の湿気に耐えられないですかね?>_<💦

• 1月17日
  • ままり

ままり

はい😭除湿器はあった方がいいかと思います😢
    ただ今年は去年ほど寒くなく、雪もまだまとまって降ってはないので。滞在が短いのであれば来てみて暮らしてみてから考えてもいいかもしれません😭

中古でもいいとは思いますが、干す場所に対応できる畳数は確認した方がよいかと思います。

ちなみに私は対応畳数より1つ上を使っていました。

探すのが可能であれば機密性の高いアパートを探すのが手かもしれませんね!😭

• 1月17日
  • よよ

よよ

そうなんですね!除湿機必要かどうかは、アドバイスいただいた通り、住んでみてからにしようかと思います💡✨

対応できる畳数が必要とか知らなかったので、教えていただいてよかったです😳💗選ぶ時は気をつけます!

• 1月17日
  • ままり

ままり

お伝えしてよかったです✨
    いろいろ不便さは感じられるかもしれませんが、地元民としては石川県とてもよいところなので、好きになって頂けたらいいなと思います😊💗
    お引越し頑張ってください😉

• 1月17日
  • よよ

よよ

ありがとうございます😊!周りに、石川県に転勤になったと言うと、いいね〜雪は大変そうだけど、観光行きたい✨!と羨ましがられました😊私は早くかぶら寿司が食べてみたいです💗笑
    皆さんにいただいたアドバイスをもとに、引っ越し頑張ります〜!

• 1月17日
ゆー

私もサンルーム、都市ガスが絶対条件でしたが、子供が産まれる前に引っ越し。
サンルームなしのプロパンガスに。
部屋数増えたのもありますが、除湿機あれば部屋干しでも、全然過ごせてます!
あと、何故かガス代安くなりました。都市ガスでも、築年数古い&給湯器までの距離が遠ければ、ガス燃やすのに時間かかって、ガス代高くなるみたいです!
なので、細かく言えば、物件自体が新しいか、給湯器が新しいのおススメです!

駐車場屋根付き、もしくは融雪ついてると楽ですよ☺︎うちはついてませんが…

個人的には
会社に近い物件がいいと思います♡

• よよ

よよ

コメントありがとうございます✨!今日寝る前までちょうど物件見ていて、なかなかサンルーム+都市ガス(+1階の空き)って無いなぁって思って、築浅のプロパンに妥協するかすごーく悩みながら眠りにつきました‼️笑

無知でお恥ずかしいですが、給湯器までの距離とか関係あったなんて全然知らなかったので、教えていただいて良かったです😳

ちなみに、色々見ててわからなくなったのですが、サンルームって、浴室乾燥みたいな機能がついてるわけではなくて、窓+換気扇がついてるだけのお部屋…ですか😳?
    窓際の部屋干しってだけですかね💦?

• 1月18日
  • よよ

よよ

追加ですみません💦
    ゆーさんのお住まいは、キッチンもお風呂もガスですか??

• 1月18日
ゆー

おはようございます☀
そうなんですよ!全部の条件あうのって、なかなかなくて💦

私も今まで引っ越しを重ねて得た経験です😀
サンルームは窓際の部屋干しですね!窓際が空くので換気扇はないかな?
サンルームなくても、リビングの窓際に、収納型の物干し的なものがある物件もありますよ!
サンルーム無しでも、浴室乾燥ついていればいいかもしれませんね!

はい、キッチンもお風呂もガスです☆
前住んでたとこは、都市ガスで、金沢事業局管理でしたが、今はプロパンで、個人商店?管理です(^^)

• よよ

よよ

返信おそくなりすみません💦サンルームはやはり窓際の部屋干しってだけなんですね😂!サンルームなしでリビングの窓際に物干しって物件、たしかにありました‼️それが一区切りの部屋になってるかどうかって事なんですね😅💡
    部屋のエアコンで乾かすか、浴室乾燥機で乾かすかって感じで頭に入れておこうと思います!

都市ガスの方が高かかったってパターンもあると聞き、ほんとビックリです!
    オール電化は停電の時に心配で、これまでの引越しは避けてきたので、やはりガス使う物件も視野に入れてみようと思います😊💗
    ありがとうございました✨

• 1月18日