※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

近々義両親と同居予定です。義両親はとても良い人で干渉せず、あまり口…

近々義両親と同居予定です。
義両親はとても良い人で干渉せず、あまり口出しせず、穏やかな性格の方々であまり不安はないのですが、
義父がとても食べ方が汚いです。旦那も出会った当初、35歳で、箸の持ち方がバッテン箸、お茶碗を持たずに食べる、膝をついて食べるなど最悪でした😨今まで誰にも指摘されて来なかったのか?!社会人になり目上の人とご飯に行く時恥ずかしくないのか?!失礼ではないのか?!とびっくりし、初めはなかなか指摘できなかったのですが、お互い結婚を意識するようになり、全部気になるところを言って直してもらいました!結婚の顔合わせの時に義両親と初めてご飯を食べたのですが、その時義父のご飯の食べ方にビックリしました😨旦那の食べ方があぁなるのも納得だなと。むしろ旦那の食べ方以上にひどくて私の両親は若干引いてたくらいです。
旦那もまだたまに肘をついてご飯を食べたりお茶碗持つ手が行方不明になっていたりする時があるので今でもたまに注意します。息子もそうなって欲しくないのでもうすぐ4歳になる息子がいるのですが、ご飯の食べ方は今のうちから少しずつ言ってます。
この先義両親と同居して、義両親と晩御飯は一緒に食べることになると思うのですが、息子に食べ方で気になることがあると今まで通り注意してしまうと必然的に義父にも言うことになってしまいます。今までも一緒にご飯を食べていて、旦那や息子に注意しようと思った事が多々あったのですが、義父も同じ事をしています。なのでまぁ今回だけだし仕方ない、と注意せずにいました。が同居が始まると毎日のことなので毎回スルーはできそうにありません😭どうしたらいいでしょうか😨⁉️

コメント

アイアイ

むしろ義父に聞こえるように息子さんを注意していいと思います。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    むしろですか😨笑笑
    そんなに強気では言えないのですが、ちゃんと注意していきたいと思います!

    • 1月17日
deleted user

私なら構わずいいます!!
みっともないよ!外にでたら恥ずかしいからきちんとしなさい!くらい息子に言っちゃいます(*∇*)
私の義父も、穏やかで静かでいい人ですが、同居となれば話は別。気にせずいいます!
大変ですね( >Д<;)頑張ってください!(>_<)

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます😊
    なかなか厳しい一言まで言ってしまうのですね💦私はそこまでは言えなさそうですが、ちゃんと注意していきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 1月17日
もこ

私の義父も肘ついて食べたり、箸でおかず入ってる食器を自分に寄せたりと行儀悪いです!
旦那は箸で寄せることたまにあるし、娘はたまに肘ついてたりしますが、義父のことは気にせず注意してます😂
心の中で「お前もだぞ!」と呟いてます!
気にせず注意しちゃいましょ!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます😊
    お前もやぞ!笑っちゃいました😂
    義父さんはその後ちゃんと自分も直しますか?
    義父がめんどくさい人なら100パーセントそんな感じで言ってやってると思うのですが義両親も旦那もすごくほのぼのした性格であんまりキツイことを言ったら傷つきそうかなと思い言えずにいました、が子供の躾となると話は別ですよね!ちゃんと言っていこうと思います😌

    • 1月17日
ママリ

え?我が家の事って思うくらい全く同じ境遇で思わず笑いました!
うちの義両親も干渉せず、口出しせず、穏やかです 笑

うちの旦那は箸の持ち方下手くそ、食器を持たずに食べるので注意してます。義父もボロボロこぼしながら食べるのでテーブルの下は汚いです💧
私は義両親の前でも旦那に箸が下手くそだのなんだのと言ってます!義父にも言ってるつもりですが通じてません!笑

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいらして嬉しいです😆
    うわ〜うちの義父ももしかしたら気づかないかもです笑 のほほんとした性格で口下手、人に自分の意見を押し付けないがおそらく頑固で70年間もそのテーブルマナーのスタイルを貫く位なので自分の行儀の悪さ自体自覚がないかもしれないですよね😫
    今度試しに旦那や息子に注意してみて反応見てみます笑

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    もう何十年とそうやって生きてきて、なおかつ男ですからね💦言われても気づかない生きものなのかも💧
    小出しでも冗談ぽくでも言っていった方がいいと思いますよ 笑

    • 1月17日