※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ココロ・悩み

旦那と同居中、犬の世話にストレスを感じており、里親探しを考えています。育児と犬の世話で鬱状態になっており、我慢するべきか悩んでいます。他の意見を聞きたいです。

批判などはおやめください、、真剣に悩んでおります、、。

今の旦那と結婚する前、そして付き合う前から旦那は犬を飼っていました。(ローンで)

あたしは犬が触れるけど好きじゃないのです。
鼻息とかヨダレとか、

あと💩をしたあとどこかに座ったりとか
そういう面でとても苦手でした。。

ですが旦那とアパートを借りて同棲することになりました
そこで犬も連れてこなきゃいけなくて、、

あたしはそのとき犬が本当に苦手だから無理と伝えましたが
旦那の実家は離婚しておりお義母さんがいますが車椅子の方で犬を育てられる環境にありません

だからペット可のアパートを借りて今も暮らしています

だけど2人目を妊娠してからというもの1人目とは違って臭いにとても敏感になりました
おしっこの匂い、💩のにおい、鼻息などすべてに敏感になって

だけどトイレの変え、💩を拾うだとか旦那がいない時はあたしがしなければなりません、けどほんとに気持ち悪くなってしまうくらい本当に無理で、、。

それにこれはあたしたちにも原因がありますが
週一くらいでおしっこをトイレから外してしたりします。

夜寝る時はケージで
昼間は部屋に出してるのですが

いつもはトイレでするのにいきなりしなくなったり

それだけでカッとなりとてもイライラして涙が出てきます。

だからあたしは里親に、、、と考えています
まだ旦那には言っていません。

自分勝手なのはわかっていますが
生理的に無理になってしまい
最初からではありますがとても可愛いとは思えません。
ほんとに最低だと思ってます。

ほかの家族のところへいったほうが犬も幸せだと思うようになりました。

1人目を出産し慣れない育児、
そして犬の世話。
娘が寝たと思ったら犬が吠えたり
トイレをちゃんとしなかったり
インターホンがなる度に吠える
2DKの狭い部屋です

そういう面でとてもストレスを感じており鬱状態になっていました。
旦那にも泣きながら相談したことあります

けど

やはり里親に出すのはやめて
ずっと我慢するべきでしょうか。

とても不安定なのでお強い言葉はやめていただけるととても助かります。
みなさんの意見をおききしたいです。

コメント

りったんまま

いや、我慢するのは無理があるかと...
旦那さんはゆずさんがそんな状況なのに
わんちゃん優先されるんですか?
誰にだって苦手なものもあります!
旦那さんにお話しして
ご家族、わんちゃん共に幸せな方法を
見つけた方がいいと思います😢

• もり

もり

そうなんです、、今までもそうやって我慢しようって思ってやってきましたが自分にどんどん余裕がなくなりストレスを日々感じるようになりました😭

そうですよね、、そのほうがわんちゃんもきっと幸せですよね、、

• 1月16日
  • りったんまま

りったんまま

わたしだったら大事にしてくれる
    ご家族へ譲りたいと思います😔
    無理しないでくださいね!
    ご自分も大切に💓

• 1月16日
  • もり

もり

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月16日
ayn

私も動物が苦手なのでお気持ちよくわかります💦

子育てだけでも大変だと思うので
本当に無理だと思われるなら
旦那さんに相談して、里親に出すというのは1つの手段として良いと個人的には思います。

里親に出して、可愛がってくれる新しい飼い主さんが見つかるなら
お互いのためには1番なのではないですかね☺️

• もり

もり

わかってくださる方がいて救われます

ただわんちゃんは旦那のことが大好きなんです。なのにあたしの自分勝手な気持ちわがまま?で里親に出すのはどうなのかなって

じゃああたしが我慢できるの?ときかれたら我慢できそうになくて矛盾してるんですけど本当にどうしたらいいのか悩んで悩んで、、、

• 1月16日
  • ayn

ayn

たしかに旦那さんのこと大好きなワンちゃんを引き離すって考えると悩む部分はあると思いますが…

やっぱり1番はゆずさんも含めてみんなが笑顔で生活できる方法を考えることだと思います!
    ゆずさんが辛かったらお子さんも辛いだろうし、それを見てる旦那さんもしんどくなっていってしまうと思うので…

そうすると結果的に飼い主が辛そうにしているのはワンちゃんにとっても辛いことになっちゃう気がします💦

だからわがままで自分勝手なんて思わなくて良いと思いますよ!

• 1月16日
ららちゃん

この文の通りに旦那さんに相談されてみてはどうですか?
育児に犬の世話を日中されるのはゆずさんですし、犬も可愛がって貰えるところに行く方が幸せだと思いますよ!

• もり

もり

そうしてみます😭

• 1月16日
ティアラ

お疲れ様です✧‧˚
我が家にも猫2匹飼ってますが
たまーにウンチ外されると
イライラーってしますけど
うちの2匹は捨て猫を
私が拾ってきたので
ちょっと違いますね😭

きっと犬は
構ってちゃんなのかな?
構ってほしいからわざと
悪さしたり寂しいから
ってのも少しはある気がします。
旦那さんは何とおっしゃって
るんですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )?

• もり

もり

ネットで調べたらそう書いてありました、、かまって欲しい時にそういうことをすると💧

いつもごめん、しか言いません、、

• 1月16日
じー

私も可愛いとは思いますが、ふと気持ち悪い、と思っちゃいます。犬がというより動物が苦手です。
なので気持ちはわかります。

犬は何歳ですか?年寄りなら、あと数年だけ、、とか思っちゃいますけどまだ若いですか?
少し大きなお部屋に引っ越して、犬部屋を作ってもらうとか。その部屋からは一切出さずに旦那様が帰ってきてから💩などの世話をするとか。

• もり

もり

まだ2歳です😭

引っ越す余裕もなく、、
    犬部屋を作るとリビングと寝室しか部屋がなくなってしまうんです💧

• 1月16日
  • じー

じー

2歳ですか😭
    そしたらちょっと可哀想ですが、旦那様に相談して里親の話をしてみた方がいいかもしれませんね😭

• 1月16日
YY

旦那さんが許してくれるなら
いいと思います!
保健所とかだとそれはちょっと、、
と思いますが
ちゃんと里親を探してあげるなら!

わんちゃんが好きならまだしも
ゆずさんは苦手なんですよね?
これから何年もまだ世話をするわけだし
我慢の限界が来ると思います💦

• もり

もり

普通に触ることは出来るんですが可愛いとは全く思えず、、苦手なんだと思います💧

わかりました、旦那に相談してみます😢

• 1月16日
ANGLE

旦那さんが納得してくれるのであれば
良いのでは無いでしょうか。
でも旦那さんにとっては我が子と変わらないくらい大切なのでは無いかなと思います😣
結局ゆずさんか旦那さんどちらかが我慢をする事になってしまうと思うんですよね💦
でもそこまで悩まれてるのですし、
もう1度気持ちを伝えてみて話し合い、
2人にとって良い方法を
一緒に考えてみたら良いと思います。

• もり

もり

そうなんですよね💧それにわんちゃんも旦那さん大好きなんです。

なのにあたしの自分勝手な意見で里親に出すってどうなのかなって悩んでて、、、
    けどあたしも耐えれそうになくて、、

ストレスがすごくてすごくて

そうしてみます、ありがとうございます😭

• 1月16日
おまめ

そういう環境になり
嫌いだから嫌だから虐待する
虐待してしまうという人もたくさん居るなか
ちゃんと里親を探しワンコも幸せになって欲しいという考えはむしろ批判されるはずないですよ。

でも旦那さんや旦那さんの家族に説明はしっかりして納得はしてもらいましょう。

あお

ゆずさんの手を借りないとお世話ができないのに、なぜ旦那さんは飼い続けたいのでしょうか。

旦那さん責任感なさすぎです。
自分で全部やってくれって感じですね💦

それでも飼いたいなら、
庭付きのアパート借りたり
戸建の賃貸探したり、
早く家建てたり、
外で飼えるように旦那さんが努力すべきです!

もうすぐ2人目生まれるんだから、
そこは責任とってもらいたいですね。

2人目生まれたら犬の世話まで手が回りませんよね💦

ぽん(^^)こつ

わたしは犬を飼ってるので、
旦那さん側からのコメントだと思ってくださいね。
わたしはまず付き合う時に自分の犬を
可愛がってくれる人というのが前提でした。
なのでもし旦那が里親に…と言い出したら
受け入れられないです。
わかってて付き合ってたのにって言います。
飼っている人にとったら家族と一緒です。
きっとワンちゃんにとっても同じだと思います。
大げさと言われると思いますが、
連れ子がいるの知ってて結婚したのに
そりが合わないから母親のところに戻してって言えないと思います…。
ごめんなさい、飼い主からしたら同じ気持ちです。

せめて親戚や友達など旦那さんが会いたい時に
会える人に託すのが最大の譲歩かなと思います。
赤の他人にあずけるというのは…
しかもワンちゃんの年齢によっては
なかなか預け先も見つからないです。
悲しいけどやっぱり子犬のほうがいいですからね。
そういうところも考慮して旦那さんと
じっくり話してみないといけないですね。
ご家族もワンちゃんも幸せになれる道が見つかること祈ってます。

ぽんちゃん

私は結婚する前に自分で犬を買いました。
同棲するときも同棲するなら犬は連れて行くという条件でしました。
それに納得できないなら同棲はしないと伝え、了承してもらいました。結婚する時も同様です。
旦那は犬は好き、嫌いではないと言っていました。
でも、実際一緒になってから旦那は変なちょっかいをだして犬を怯えさせ、わざと吠えさせ、殴るマネをして怯えさせて吠えさせ、、
私自身結婚相手を間違えたなと思っています。
やっぱり、本当に動物が好きな相手と一緒になれば良かったなと後悔しています。

犬が吠えるのは恐怖からが大きいです。
また、トイレを外すのもかまってほしい、寂しいからです。
一度躾をしっかりとし直してはどうでしょうか?
あまりに吠えるのがひどいと里親も見つかりにくいです。
チャイムの音は怖くないんだよと躾をしてあげてください、私達はどこにも行かないし、あなたのことをとても愛しているよと行動で示してあげてください。
これは犬のためでもあります。

ポテコ

里親に出してゆずさんは後悔しないですか?
旦那さんと本音で話し合われる方がいいと思います😥
我が家は犬を我が子だと思いながら育ててます。ですが、旦那さんが付き合う前から飼われている子ならゆずさんにとっては旦那さんの連れ子みたいなもので受け入れきれない部分もあるのかなと思います。
旦那さんがどこまで犬のことを愛しているのか分かりませんが自分の子と同じように可愛がっているのならなかなか理解してもらうのは難しいかもしれないですね😢
とにかくゆずさんの気持ちを旦那さんに伝えることが大切かなと思います。
もし里親に出すにしても近場の信頼できる方に譲ることが出来れば、旦那さんも会いたい時に会えるし、ゆずさんも犬から解放されてお互いにいいのかなとも思いました✨

ハル

私は結婚前から犬を飼っていて、結婚後のアパートに犬を連れてきました。旦那さんの立場ですね。
うちの子はやっぱり私が大好きで、旦那にはあまり懐いていません😅
私の連れてきた子なので、旦那には一切犬のお世話は頼んでいません。自分からやりたいって言ってくれた時だけお願いしています。
これは妊娠中も産後も変わらず、犬のお世話は全部私がやっています。
負担がないからなのか、旦那は懐いてなくても可愛いと言ってくれています。
動物との生活に慣れていないパートナーへの配慮は必要ですよね。
ゆずさんの旦那さんも、ゆずさんが負担にならない生活を整えるべきだと思います。
それが出来ないなら、ゆずさんの里親として幸せにしてくれる家族へという案も考えないといけませんね。
まずは飼い主である旦那さんが責任持って対策を取るのが最初だと思います!

夏色

私も赤ちゃんと動物を一緒にいさせたくない…って思っちゃう派です😣
しかも自分が飼ってた犬ではなくて、旦那さまの犬。あまりかまってあげられない…となると尚更です。

上のお子さんが赤ちゃんに何かしないかだけでも気になるのに、ワンチャンがいたら、舐めたりしないか、自分のオモチャを顔にもっていかないかとか…少し目を離す時でも、気が休まらないと思います💦

赤ちゃんが動くようになったら、オシッコ失敗した時にそこに這って行っちゃったり…ウンチでてるの気づかなくて、赤ちゃん近づいちゃったり…ちょっと考えただけでも、衛生面でかなり気を配らないと大変だな〜って印象です😥

里親が気がひけるなら、知り合いの方に声かけてみられてはどうですか?
自分のしってるひと、信頼できる人に譲る…って思うと少しは罪悪感もすくないかなぁと💦

ぱぷりか

それでしたら、旦那さんの仕事時間はペットホテルへ預けられてはどうでしょうか?
あとは、しつけをしてもらうブリーダーさんにお願いをするなど。

ご主人は、ゆずさんが辛いことを話さないと分からないと思いますので、ゆっくり話し合われてみるのも良いかもしれませんね。

里親もありだと思います。

ここで相談されてるのも、相手の気持ちを考えたり、犬のことを想ってのことだと思いますので、お優しい人柄なんだと思います。

ご主人が難色を示されたら、またこちらで話されると楽になるかもしれませんよ。

まず、ローンを組んで犬を飼うって所から、えっ…って感じですけど。
大体、犬なんて金かかるのに初期費用の数十万も一括で出せないの…😅
まぁこれは旦那さんに対してですが。
私は旦那さんの立場で、結婚前に犬を飼い、犬好きの方(何よりも1番重要視した)を見つけ結婚しました。
なので妊娠中は汚物処理や出産後の今も朝晩の散歩やってくれますよ。
旦那さん世話しないんですか?
可愛がるだけ?犬なんて好きじゃなきゃ世話出来ないですよね。
糞尿は臭いしつわり中も臭いし。
トイレは1日に一回変えた方が臭いはマシですよ。うんこしたらその都度変えてます。
私は旦那さんに対して腹たちます。
犬大好きなので。
世話しないなら里親に出す方が何倍も良いですよ。
赤ちゃんも産まれるようですし、
早めに話をつけて、わんちゃんが幸せになれるよう動いてあげてくださいね。

私も最近知ったのですが、おしっこシートを噛みちぎる子でないのなら、
トイレに普通にシートをセットした上にもう一枚シートを載せると変えるのが楽ですよ。
上のシートを捨てるだけでいいので。
セットしてあるシートは保険なので、ずっとそのままにしておきます。
汚れたら取り替える感じです。
後、うちは、子供が動くようになったらスペースを仕切ろうと思っています。

もり

まとめて失礼します💧

皆様のお言葉にとても救われました。そしてアドバイスなどありがとうございます。
旦那ともこれから話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました