※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

早産した子の発達について気になります。35.36週の早産の子は首すわりや寝返り、お座りが遅れることがあるのでしょうか?

お子様を早産した方、教えてください。息子は切迫早産で入院していましたが36w2d で生まれました。体重は2600g超えていてすぐに母子同室し、他の子と同じく4日目で退院しました。やっぱり早産だからか眠りがち母乳を飲ますのに苦労し、2週間経ってやっと生まれた時の体重に戻りました。その後は体重はちゃんと増えて今3か月と3日で6200gほどです。

教えて頂きたいのは、息子のようにそこまでじゃないけど少し早産した子の発達ってどんな感じかなと思いまして。。やっぱり首すわりや寝返り、お座りなどその分遅れますかね?同じ参院で生まれた赤ちゃん、ママと今も交流があるんですが、もう首も座ってる赤ちゃんもちらほらいます。うちはまだかかるな〜って感じです。35.36週あたりで早産した方、どうでしたか??

コメント

36w1dで2520gで産みました!

首座りは4ヶ月くらいだったと思います。寝返りは6ヶ月になる直前、お座りは7ヶ月でした。

もともと同じ予定日で、生まれたのは娘より2週間後の子を知ってますけど、その子のほうがマイペースでいろんな成長がゆっくりでした。

のママ

35週で早産でした。
発達はあんまり関係なさそうかなーと思います!
まあ修正で言ったら他の子より1ヶ月くらい遅くなるのでちょっと遅めなのはあるかもですが。
うちは首すわり寝返りは標準もしくは早めくらいでしたよ!
なので心配せずとも大丈夫だと思います☺️

きりん

37wぴったりで
2300で産んだので参考になるか分かりませんが
全然普通の子と成長は変わらなかったです!
体重は小さくてやはり飲む力がなかったんですが3ヶ月でそのくらいにはなってたし
首も2ヶ月くらいで座りましたよ🙏

下は34wで産まれて体重もかなり小さかったので首座りも4ヶ月とかだいぶ遅めでした!

2児ママ

1人目は36w3dで2200で産まれました。低出生体重児でした。
母乳飲む力はあんまりなくて、混合からの完ミで育てました。保育器に2週間入って、体重がやっと戻ってきたので退院しましたが、その後の1ヵ月検診では体重が2倍くらいになっていて、順調と言われました。首座りや寝返りは平均と変わらなかったです。1歳ちょっと前に歩行器で歩いてました。もうすぐ2歳になりますが、離乳食も5ヶ月から始めて1歳で完了、保育園に入り、一歳半検診も問題なし、今は2語文を話すようになり、知能的にも問題は無さそうです!

ともも

35w6dで出産しました。体重は2700gありました。

首の座りは遅めで、3ヶ月健診で再検診になりました💦でも早産だから当然だよ〜という反応でした。4ヶ月の頃にもう一度見せて、okもらいました。

そのあとはほぼ平均だと思います。歩いたのも11ヶ月でした。医師からは1歳までには追いつくと言われていました✨

もふもふ

同じく切迫早産で入院してました。35w5d、2200gの女の子でした。
最初はNICUに入ってましたが、2週間で退院しました。

1ヶ月は全て遅くなると考えてくださいと言われてましたが、
首すわりは5ヶ月、腰すわりは、8ヶ月、ひとり歩きはまだ5歩くらいです。
9割の子ができる目安の期間に入れたことが一度もありません😅

うちの子まだ○○できなくてー。とは便宜上会話では言いますが、心の中では長く赤ちゃんを楽しめるため、ゆっくり成長してほしいなと思ってます😙

ぽにょにょ

皆さんコメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません😂

少し早産でも発達が早い子、ゆっくりな子、様々なんですね。まだ首は座らずおもちゃを握ったりもしませんが、ゆっくり見守ろうと思います。ありがとうございます😊