※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが水分を受け付けず、ポタージュスープ以外は飲まない。心配で困っています。どうすれば良いでしょうか?

生後11ヶ月、母乳以外の水分を受け付けません。

さらさらした液体が大嫌いのようで、唯一ほんの少しだけ飲んでくれるものはポタージュスープです。
お茶、白湯など一切飲んでくれません。
スプーン、コップ(色んな形状のもの)、ストローなど容器や道具を変えてもダメで、要は飲み物そのものが嫌みたいです。

ジュースはまだ与えていません。
それしか飲まなくなるとよく聞くので・・・。

離乳食が進めば卒乳も考えていますが、このままではとてもできません。
それに、暖かくなってくれば脱水が心配です。

どうすれば良いのでしょう・・・?
上の子はすんなりお茶も白湯も飲んでくれたので、今とても困っています。

コメント

ナツ花

お茶を色々変えてみるのはどうでしょうか??
温かさなんかも工夫すると変わるかも!

姪っ子が好みにうるさくて、お茶は適度に温かいルイボスティしか飲みませんでした🤣

• coco

coco

なるほど、温度は試してみたことなかったです!
    母乳みたいにほんのり人肌くらいだと飲んでくれるかも??
    試してみますね。
    ありがとうございました。

• 1月16日
h.mama❥

ミルクを徐々に薄めていって
白湯にちかづけました!

• coco

coco

甘みのない味に少しずつ慣らしていくのですね。
    生まれた頃からミルクが嫌いな赤ちゃんだったので、ちょっと心配ですが、試してみます。

• 1月16日
sooooooo

うちの子もお茶、白湯飲んでくれなくて、あまり良くないですが、りんごジュースや乳酸菌飲料を飲ませてました😊

やっと最近、麦茶を飲んでくれるようになりました!

• coco

coco

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    暖かくなってもお茶を飲まなければ、ジュースもあげてみようかなと思います。

• 1月20日
バジル

うちの子も、水分一切取らずで悩んでましたが、りんごジュース飲ませてからストロー&水分補給をクリアして、今は白湯も麦茶も飲むようになりました!(いまだにりんごジュースのがっつきがすごいですが…ほかの飲み物だとそこまでごくごく飲みませんが…😅)

• coco

coco

ジュースをきっかけに飲めるようになったのですね。
    友達の子どもがジュースしか飲まなくなったというので、ちょっと躊躇っています。
    バジルさんのお子さんみたいにお茶も飲んでくれるといいのですが。

• 1月20日