※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

ミルク作りについて、電気ケトルを正しく使用する方法や水温についての注意があります。水道水を70度に沸かしていた場合の影響も気になります。

ミルクの作り方についてアドバイス下さい。
母乳出ずに完ミです。
実家では電気ポットで、家では最初やかんでお湯を沸かして作っていたのですが毎回毎回うんざりしてきて1度単位で温度が指定でき、一定時間保温付きの電気ケトルを購入しました。
1ヶ月程経ち快適に使用してたんですが、今になって水道水は1度沸騰させてから冷まさなければいけないと思い出しました。電気ケトル購入時には「ミルク作りにも最適」となっていたのでつい楽な方を選んでしまって。。
せっかく購入したので電気ケトルを使用する場合の正しい作り方はどうすればいいのでしょうか?

①やかんで一度沸騰させた水道水を作り、電気ケトルで70度に沸かす
②ミネラルウォーターを購入して使用する
③電気ケトルで100度に沸騰させてしばらく冷ましてから使う
ちなみに産院では湯冷ましの使用はよくないと言われたので今までやりませんでした。

また、もし水道水を70度に沸かしてミルクを作っていた場合赤ちゃんにどのような悪影響が出ますか?

母乳も出ないしミルクすらちゃんとあげられてない母親なんて最低だなと反省しています。。

コメント

やかんで沸かし、沸騰後10分間は沸かしておきます。カルキを抜いたり雑菌を完全に死滅させるためです☺️
そのあとに保温できるポットに移すと良いですよ😃

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!やはりその方法がベストなんですよね😢電気ケトルでも10分程保温すれば大丈夫ですかね😥

• 1月16日
さみり

完ミでしたがそんな細かいこ注意事項があったとは知らなかったです。
ケトルでお湯を沸かしてそれを保温の水筒に入れてました。
湯冷ましも作って、お湯と湯冷ましを割って入れてすぐに飲めるようにしていました。
同時期にいとこたちも出産完ミでしたが、みんな同じ方法でしたよ(^ ^)
みんな元気出し風邪引くくらいで病気もしてないです。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!やはりみなさん湯冷まし使われてるんですね!冷ますの大変なのでわたしもやってみようと思います🙂

• 1月16日
にこ( ¨̮ )

冷ますんですか?!
知らなかった💦
私もポット使用してますが
1度高温に沸騰してから
90°に保温してます!
上の子も同じやり方でしたが
元気に育ってます😂🙌

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!ごめんなさい冷ますの言い方がおかしかったですね💦電気ポットなら1度沸騰してるので大丈夫だと思います🙂買う時ケトルとポット迷ったので電気ポットにすれば良かったです😓

• 1月16日
めくま

そんなに深く考えてないですが、
我が家は電気ポットにペットボトルの買った水入れて沸かしてます。
湯冷ましというか、ペットボトルの水で割ってる時もありますが。

特にお腹こわしたりとかもしてないし、風邪も引かず健康です。

ちなみにペットボトルの水は、
南アルプスの天然水
あるかりイオンの水
いろはす
は、加熱殺菌でのボトリングなので、すぐ使えますが、使えない直接原水をボトリングしたものや硬度が高いものもあるので、選んで買ってますよ。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!我が家にぴったりなのは子供専用のペットボトルのお水を買ってそれでお湯を沸かすのと湯冷ましに使うのが一番かなと思いました🙂品名参考にさせて頂きます!

• 1月16日
ぴっぴ

冷ますのは知らなかったです💥💦
うちはお湯を沸騰させてそのまま保温ボトルに入れてます😌冷まし湯も別でペットボトルに入れてます🤩

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

やっぱり一度沸騰させないとダメですよね😢うちも外出用の調乳用保温ボトルがあるのでそれを使おうと思います😓

• 1月16日
ゆんび

私も完ミです。

そこまで深く考えて作ってませんでした・・・(笑)電気ケトルで沸かして保温の水筒に入れて2.3回分くらい使ってました!(まだ3.4時間おきの時は)今は朝晩なのでその都度沸かして使ってます( ¨̮ )

最初はいろはすを買って湯冷ましに使ってましたが、高くつくので1度水道水をケトルで沸かしたあと冷まして百均で買ったボトルに入れて湯冷ましにしてました!!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!
    わたしも湯冷ましのお水買おうか迷います。でもタダでさえ完ミでミルク代高いのになぁって考えちゃいます😂

• 1月17日