※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

男の子が食事中に行儀が悪く、何度も座らせ直すのが大変。途中で食事をやめるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

行儀、躾について。
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます。ご飯はテーブル付きのハイチェアに座って食べるのですが、もう何ヶ月も前からテーブルに足を乗せたりよじ登ったり椅子に立ったり、行儀が悪いです。
最近は足を乗せたらもうごちそうさまねと言って食事を下げてキッチンに行くようにしてるのですが、そうすると「食べるー!」とばかりに泣いてちゃんと座り直します。なのでまた食べさせてると数分後には同じことの繰り返しで、下手するとこのくだりを3〜4回やることも…。
これって、もう本当に途中でご飯を終わりにした方が良いんでしょうか?でも絶対にお腹が空いてしまうし、途中でやめたら泣きやまないような気がして💦
言ってることはわかってる気がするんですが、どうしたら良いのかわかりません😭

コメント

ありさ

うちもジッと食べれないので追いかけ回して食べてます!ご飯に30分〜1時間もかかります😅
とりあえず全部食べたらOKで、保育所に行くようになると周りがちゃんと座って食べてるのを見たら座れるようになるよと言われたのであんまり厳しくするのは諦めました😂

• あっつん

あっつん

そういう時期なんですかねぇ。
    ウチも保育園でできるようになるだろうと期待はしてるんですが(笑)、入れなかったらと思うと💦

• 1月16日
さと

うちもその頃よく立ち上がったりしてましたよ(笑)3歳を過ぎた今でも、飽きると地味に遊んでます😓
1歳過ぎの時に一度椅子から落ちましたが、それでも懲りずに 立ち上がり、ガサゴソガサゴソ…

まだそんなものではないでしょうか?
少しお腹が満たされれば遊び出すことはよくあります(私は現役で保育士をしているので珍しくない様に思うのかも知れませんが…)
時間をかけすぎて全部食べさせることに執着する方がよくありませんが、まだ行儀や躾を気にするには早いですよ😊

• あっつん

あっつん

ウチも何度か落ちそうになりました!でも懲りずに立ち上がりますよね😓
    やはりまだ躾などは早いですか…。今日は足をあげても反応しないでスルーしてみたらその後やりませんでした(笑)

• 1月16日
ABC

うちの子は否定的な声かけが苦手なので、「食べるなら座ってね。」と声をかけてます。幸い食べるのが好きなので、そう言うと座って食べてくれます💦

3回に2回は何も言わず足を下ろさせ、3回に1回は声をかけ、2回目の声かけで次上げたらごちそうさまね。くらいのペース終わりにしてます。
立っちゃったときは、座らないと食べられない位置にスプーン置いて待ったり、「足しっかりついて食べるとかっこいいねー!」と声かけるのもうちの子には効果あります!

• あっつん

あっつん

なるほど!前向きに注意してみるの良いですね!
    今日は足をあげても反応しないでスルーしてみたらその後やらなかったので、この手も効くのかもしれません(笑)

• 1月16日