※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

旦那の父性について悩んでいます。息子に対する関心や思いやりが足りないと感じています。話し合いをする予定ですが、他の方々の父性についての経験やアドバイスを知りたいです。

父性について。
今6ヶ月の息子がいます。

産後1ヶ月は実家に里帰りしてたのでその後、自宅に帰りいざ生活してみると、子どもがいる前と全く変わらない旦那。
家ではTV、スマホいじり、だいたい週一で飲みに行きます。
子どもがいるのに帰ってきたと思えばまずタバコを吸いに行き、そのあとは子どもにちょっとただいまと言ってからすぐに自分のスマホいじいじ。子どもが何か喋ったり、ぐずぐず言い出しても相手にせず。
息子が泣いても抱っこぐせがつくと言って抱っこしないので、抱っこしてあげてと言わないと抱っこせず。
そして言われた通り抱っこするだけで、何で泣いているのかも考えもせずただ泣き止まそうとするだけで結局私のもとへ。

旦那は、私じゃないと泣き止まない、俺ではだめと言って私へすぐバトンタッチ。

それから、キッチンとリビングが一緒になっていて、寝室がなかったのでリビングに布団を敷いて寝ていたのですが、飲みに行って夜遅くやっと息子が寝たときに帰って来て扉はバンバン閉めるは挙げ句の果てには寝ているそばでキッチンの電気をつけラーメンを作り出す。
注意をして、寝室も作りそれはなくなりましたが、、

思いやりもなければ、関心もない旦那。
悪いことしか書いてないので最悪に見えますが、言えばやってくれますし、たまーに極稀に自ら遊んでいるときや、息子を見る目は愛情が感じられます。

男って、旦那ってこんなものなんでしょうか。
私の関わり方がいけないのか。
どうしたら父性ってつくんだろう。
私の願いは、息子に対して色んな関心を持ってほしい。
そうしたら、日々の日常生活も変わると思うから。
今度話し合いしてみようと思いますが
世間がどんなものなのか知りたく質問しました。
皆さんが父性をもってもらうためにしたこととか、あれば教えてほしいです。

コメント

mama👧💜

立ち会い出産ではなかったですか?
私の旦那も、妊娠中はお腹触って!とか言わないと触ったりしないような感じでしたが陣痛中からずっと一緒に居てくれて立ち会い出産もしたので、そこからはひたすら親バカです😂

• ままりまま

ままりまま

コメントありがとうございます!!
    私は立ち会い希望していたんですが、病院にも伝えていたはずなのにうまく連携とれておらず、旦那にも言ってたのに立ち会いとは思ってなかったと言われ。(笑)
    ちょうど産まれて出てきた瞬間に病院に到着したので生まれたてを抱っこしてもらえました!!
    妊娠中もお腹触ってもらったりしてたんですが、、

ひたすら親バカ羨ましいです。😢💓

• 1月16日
モココ

やっと寝たのに音立てるのは本当困りますね!ママだってやっとしたい事できるってとこなのに(p_-)

我が家は里帰りなしで夫婦で見ているので少し違うところもありますが、隙あればスマホ触ってとか、寝てる時に赤ちゃんが泣いたらすぐ向かうなど積極的じゃないのは同じです。
かなり怒り、しつこく注意して現在少しずつ変わって来ました。
子育て二人分って感じです(_ _).。o○
赤ちゃんは可愛くて愛おしいから頑張れますが、デカイ旦那まで子育ては疲労がたまります。

• ままりまま

ままりまま

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです!!
    でっかい子どもがいると思って、心の中ではすごい腹立ってるんですけどぐっと抑えて丁寧に教えてあげないといけないのがとても負担です。
    やっぱりしつこく言うしかないんですね💦
    言われるし怒られるから行動する、みたいに今はなってるので、そういうことじゃないんだよなーと思いつつ自分から行動してもらえるまで言い続けます!!

• 1月16日

うちの旦那は
帰ってきたらただいま〜と娘に真っ先に言って手洗いうがい後抱っこして
少しあやします。
で、そのあとご飯を食べてからは携帯ゲーム。
帰宅時間が遅いのでそのまま寝ます。
娘と触れ合っている時間はそのごくわずかです😅
私が家事をしているときに娘が泣いても泣き止まそうとはしますが
結局私を呼んだりこっちに連れてきたりします。
夜も泣いていても起きない、起きても寝転んだままトントンする。
そんな感じです😅
男の人ってそんなもんかなって少し諦めてますが、気持ちがついてこないし難しいですよね。

• ままりまま

ままりまま

男の人ってそうですよね💦
    私の旦那は夜あやすどころか隣で爆睡です。(笑)
    そして泣いててもほったらかし。
    どうしたらいいものか。
    その時丁寧に教えてあげたいけどこっちもやることあるしそんな余裕ないしですね。

• 1月16日
k.

うちも全く同じです😭😭😭
同感すぎてつい、
コメントしました🤣

• ままりまま

ままりまま

同じだよって言ってくれるだけで少し救われました😢
    そしてちょっと勇気もらえました。
    ちょっとずつ旦那に伝えていきます。
    ありがとうございます!!

• 1月16日
くまちょん

うちの旦那もそんな感じでしたよ。話し出して意思疏通ができるようになればすごく面倒をみてくれるようになりました!後々聞けば赤ちゃんのときって何をやったらいいのかわからなかったみたいです。オムツをかえるのも痛くしないか泣いて抱っこしても泣き止まないけど私が抱っこしたらすぐ泣き止むので泣いてるのがかわいそうで自分は抱っこしたくてもできないなど。
二人目はなんとなくコツ?をつかんできたみたいで上の子の時よりも可愛い可愛いっていってます😄

• ままりまま

ままりまま

そうなんですね!!
    私の旦那も確かに私じゃないとあかんねん、、みたいなことぼそっと言うこともあったので心当たりあります。
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございます。
    旦那に伝えるだけじゃなくてほんとのところどう思ってるのか聞いてみようと思います!!

• 1月16日
りったむ

我が家は早い段階で旦那に期待するのはやめました(笑)
子供が欲しいって言って子作りしたはずなのに、全くって言っていいほど育児に協力的じゃないし、里帰りだったのですが、里帰り中もなかなか会いに来なかったり、一緒に住み始めても俺じゃダメだと初めっから諦めてたり、もっと自分で調べたりしないの?って思ったり、言ってみたりしたけど何も変わらないので、いるけどいないもんだと思って毎日生活してます😂(笑)

でも、1歳すぎて子供がいろんなこと理解できるようになり始めたら、少し子供との関わる時間が増えた気がします🤔!

• ままりまま

ままりまま

まさにそうなんですよね!!
    子どもほしかったんじゃないの??って思ってしまうほど何もかも私。
    期待してしまう私も私なんですけど、
    私も頑固なもので二人の子どもだし二人で育てたいし、旦那にも夫として何ができるか考えてほしいって期待してしまって💦
    そして察しろと言っても言わないことには分からないってことも分かってはいるつもりですが分かろうとする努力も見えないしイライラして😱
    子どもが意志疎通できたら変わったという方が多いのでそっちに期待したいと思います😢
    ありがとうございました!!

• 1月16日