※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんの完ミについて相談です。ミルク量を増やしたい。一回量やタイムスケジュール、寝かしつけ方法を教えてください。

生後21日です!完ミの方教えてください!
元々体重の増えがいまいちでしたが
10日~80×7~8回でやってましたが
(9日までは毎回80飲めずでした…)
体重も3224まで増えており本人も欲しがるので
昨日の助産師外来で相談し夜は起こさずで
いいよ~って言われたので昨日の21時~一回量
100にしました✨21時、3時30分と100飲めてます🎵
日中は3時間空けて100にして
夜は起きたときに100あげようと思ってますが
参考までにみなさんの
ミルクの一回量と1日のタイムスケジュール
教えてください😭💦
また、寝付くまでに時間がかかるので
寝付かせる方法などもあれば教えて頂ければ幸いです😭

コメント

もも

息子は出生体重がギリギリだったので、産後3時間おきにあげるように言われました。
また、息子は食が細いので、その時期に100も飲めていませんでした。
吐かずに100飲めているなら、大丈夫だと思いますが、出来れば1ヶ月健診までは夜中も3時間おきの方がいいと思います😓✋
それと、この時期は昼夜の区別がついていないので、寝付きが悪いのは仕方ないと思います。無理に寝付かせるのではなく、赤ちゃんが寝ている時に、お母さんも休んで下さい😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます👶
    1ヶ月健診までは1週間くらいなので
    体重も増えてきてるし夜は無理せず
    寝れる時に寝ていいよ~ってことでした✨

    • 1月16日
ぶーごん

さかのぼって生後21日の頃のです!
まだ新生児の頃は
ミルクの時以外は
すこーしぐずって寝てたと思います☺️
ちょっとずつご機嫌な時間が増えてきて
今はミルクとミルクの間20分ぐらい
ひとりでおしゃべりしてますよ🤗
わたしもその頃は
寝かしつけに結構時間かかってました😭
おくるみに包んでみたり
オルゴール流してみたり
色々してましたが
結局時間かかってました😭
でもそのうちあ!夜だ!寝るんだ!
ってわかってきたのか
寝室でミルク飲んで
すこーし抱っこでゆらゆらしてあげると
5-10分で寝てくれるようになりました!

その子その子で個性はあるし
一概には言えませんが
もう少しの辛抱かなと思います😭
今しか新生児味わえないので
堪能してください💗

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます👶
    ミルク後もお目目ぱっちり👀で
    抱っこでゆらゆらしてても寝付かず(笑)
    寝たと思って降ろすと泣く…で
    だいぶ腕の限界があります~😭
    まだリズム整うのも時間かかるのは
    分かってるんですが今のうちから
    少しずつ慣らしていけたらと思ってます😣
    根気強くいきたいと思います!(笑)

    • 1月16日