※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後6日目の新米ママです。混合育児について皆さまの経験を聞きたいです。母乳とミルクを組み合わせており、夜はミルクのみ。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、将来的には完ミにしたい考えです。右の乳首が腫れているため、保護器を使用しています。混合育児の方法や完ミへの移行タイミングについて教えてください。

生後6日目の新米ママです。

半年くらいまでは混合を希望してるのですが...
皆さまの混合はどんな感じにやっているのかお聞きしたいです。

母乳もあげたいし、ミルクもあげたい。
半年前後には完ミにしたいと思っている者です。
(母乳が出てる間はあげたいと思っていますが、完母までは考えていないです...。)

たとえば、日中は母乳 +ミルク、夜(深夜)はミルクのみってのは大丈夫なのかな...?

現在は直母を両方5〜7分ずつ×1 +ミルクにしています。
右の乳首だけ腫れてる?ような感じで咥えにくい形で入院時から右のみ保護器をつけています。
(試しに何回か保護器を外してやってみるとやっぱり加えにくいそうで咥えてくれませんでした。)

みんなの混合はどんな感じでやっているのかお聞かせてください。

もしくは混合から完ミになったタイミングも教えてください。

コメント

ままり

私は混合を希望してましたが、母乳の出が良かったので最初の2ヶ月?3ヶ月辺りまでは完母にしておっぱいの張りが落ち着き始めたら1日の授乳の1回ミルクにしてだんだんミルクの回を増やしていきました👍
上も下も7ヶ月くらいには完全ミルクに移行出来ました😄
おっぱいトラブルもなく順調でした✌︎

• らら

らら

2.3ヶ月あたりまでは完母にしてこのあとは少しずつ完ミに移行したんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月16日
みよん

我が家は2人とも混合です。
毎日寝る前はミルクにしてました。
はじめの頃は出来るだけ母乳でした。
日中は母乳……より、日中ミルクで夜母乳の方が正直楽だと思います。
ミルクの方が腹持ちがいいので長く寝てくれますが、夜中に赤ちゃんが泣いてるのにミルクの準備しては辛いです。
うちは6ヶ月過ぎた頃の母乳が落ち着いたのと、離乳食が軌道にのると徐々にミルクを増やし完ミにしました。
母乳がしっかり出る場合、最初は母乳よりの混合じゃないとおっぱいトラブルになる危険があります。

• らら

らら

なるほど...たしかに夜母乳の方がミルク作る手間も無さそうですね><。
    でもうち、右乳首がパンパンに腫れてるようで吸いにくい形で入院時から保護器を使用していたのでいちいち保護器を準備したり搾乳するの大変だったので夜はミルクのみにしようかな..と思ってたことろです💦(試しに保護器なしでやってみたのもやっぱ右だけ咥えてくれませんでした😣)

• 1月16日
みに

混合でしたが、最近完ミに変更しました✨

混合の頃は、母乳あげてからミルク という流れでやってました^ ^
ミルクの量については、母乳量に左右されるので、助産師さんから指示された量をあげてましたね😊
私は日中に母乳➕ミルク、夜間は母乳のみでした!夜間の方が母乳がよく作られてたので、ミルク足さなくても寝てくれてました。ただ、夜寝る前はがっつりミルクあげてました🥛

完ミに変更したのは4ヶ月半の時です。もうすぐ離乳食が始まるのと、母乳あげてミルクあげてと時間も手間も二倍でめんどくさかったからです笑

• らら

らら

うちも母乳両方5〜7分ずつを1セットしてからミルクです☻!
    夜寝る前はミルク多めにあげてました??
    やっぱ夜間は母乳のみなんですね..!!
    日中あげてる母乳時間より長めですか??
    うちもそんな感じに離乳食が始まる前までには完ミにしたいなぁと思ってます😂💦

• 1月16日
  • みに

みに

寝る前は多めにあけまてました😊
    夜間は10分ずつあげてました✨
    私は日中も10分ずつあげてたので、夜間と日中でおっぱいあげる時間は変わってなかったです!

• 1月16日
  • らら

らら

授乳時間が日中と変わらないなんて夜間の方が母乳の出が良いんですね...!!✨
    参考になりましたありがとうございます😊

• 1月17日

10ヶ月まで混合で、あとは卒乳まで完ミでした(^^)
わたしはあんまりたくさん出てなかったし完母にしたいというこだわりもなかったので、毎回の授乳を母乳5分×両乳+ミルクにしてました!

昼間は母乳のみ、夜はミルクのみって方もいらっしゃるので、昼間混合夜ミルクでも大丈夫ですよ(^^)

• らら

らら

卒乳ってのは出なくなってからですか??
    大丈夫ならそうしてみようと思います(*^^*)!

• 1月16日
にも

最初は混合で3ヶ月から完ミです。

混合の時はおっぱいの後にミルクを毎回足していました。
夜中だけミルクでもいいと思います😊

私は母乳の出が良かったので量的には完母で行けそうだったのですが、
子ども達が直母が苦手で哺乳瓶の方がよく飲んでくれていました。
飲んでくれないから張ってきて痛くなるし、搾乳はめんどくさかったので完ミにしてしまいました😅
本当は完母でいきたかったのですが😅

• らら

らら

夜中だけミルクでも大丈夫ならそうしてみようと思います(*^^*)

そうだったんですね💦
    こっちは左は直母吸ってくれてるのですが、右の乳首がパンパンに腫れてるような感じで咥えにくい乳首してるそうで保護器なしじゃないと吸ってくれませんでした💦(たまに保護器を嫌がる時もあれば吸う時もあるし波があって右だけ大変です...)
    張って痛い時はどうしてました><?

• 1月16日
  • にも

にも

張って痛いときは赤ちゃんに飲ませてました😊
    完ミにする!と決断してからは搾乳器か手絞りでかるーく絞ってました!

• 1月16日
  • らら

らら

なるほどね...参考になりましたありがとうございます😊✨

• 1月17日
マッシュ

入院中から卒乳まで混合でした!
基本的に日中は母乳のみ、夜だけミルクにしてました😊
そのお陰か?1ヶ月半ぐらいでまとまって寝てくれるようになったのでだいぶ楽でした🎵
あとは外出したり家にいても楽したい時は(笑)日中でもミルクにしてましたよ😃
私も右だけ陥没気味で保護器使っても泣いて飲んでくれず😢
諦めて途中から(けっこう早い段階で)左のみであげてました😀

• らら

らら

卒乳までどのくらいかかりましたか?
    日中に母乳のみって母乳の出が良かったんですね✨
    うちも保護器使っても吸う時もあれば吸わない時もあって波が激しいです😭💦
    左のみあげて右はどうしてたのですか??搾乳です??

• 1月16日
  • マッシュ

マッシュ

1歳3ヶ月ぐらいで自然に飲まなくなりました(´- `*)
    1歳からは牛乳もあげてたのでそっちの方が美味しかったのかなぁと😰
    1歳半ぐらいまではあげるつもりだったので寂しかったです(笑)
    母乳の出が良かったのかは分かりませんがけっこう頻回にあげてました💦
    持っても2時間半とか…
    なので楽したい時はミルクでした😀
    わりと最初の方に挫折して右側はあげなくなったので、すぐに張らなくなってそこからは放置でした😅
    なので搾乳とかはしてないです!

• 1月16日
  • らら

らら

自然に飲まなくなったんですね😲
    左のみでもいけるんですね♪うちの場合は右もはってしまうので吸ってくれない時は軽く搾乳器してあげてます😭💦

• 1月17日
ありちゃん♡

混合希望で頑張ってました🙆‍♀️日中はおっぱいだけ、夜寝る前だけミルク…と言うようにしていたのですが、気が付いたら哺乳瓶拒否に…😭混合希望の理由が、"実母に預ける時があるかもしれない"と言う理由だったので、もう預けないでずっと一緒にいようと思い現在は完母です🤱

哺乳瓶拒否にならないことを願ってます!!

• らら

らら

そうだったんですね...!!
    今のところは直母も哺乳瓶も飲んでくれてるので大丈夫ですが...急に拒否される時もあるかもしれないですね💦
    最近は右だけ使ってた保護器を嫌がるようになってきたので左だけ直母、右は搾乳して哺乳瓶です😭
    (時々、最初だけ右を吸わせてみてダメだったら搾乳って感じです...)

• 1月16日