※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が離乳食で悩んでいます。好き嫌いが激しく、肉・魚が苦手でおかずが難しい状況。献立や取り分けも分からず困っています。食事のアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近、離乳食で悩んでいます…。最近好き嫌いが激しくなり、好きなものはパン、納豆ごはん、味噌汁くらい…朝はパンとバナナなどの果物、ヨーグルトです。味噌汁に入れれば大根以外の野菜は食べてくれるのですが、肉・魚が苦手でベーっと口から出したり、見ただけで口に入れることすらしてくれなかったりで、おかずがない状態が多くて…。おやきやお好み焼き、煮物も食べてくれませんでした。味付けもどの程度していいかよく分からないし、献立が思いつかず、毎食苦痛です…。
みなさん、どのようなものを食べさせていますか?
取り分けもよく分からず、出来ていないので、やられてる方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

Yu-mama

回答になってるかわかりませんが、
私も献立が思いつかず、クックパッドとかで調べてても知りたい情報が少ないので幼児食用の料理本を買いました😊
献立も載ってるし、好き嫌いや病気になったときの食事なども載ってるので買ってよかったです。あと、うちの娘は大人と同じメニューじゃないと食べてくれません💦

ぺんこ

2歳3ヶ月です😃

野菜はNG
果物バナナのみOK
最近カツなどのお肉をたべてくれるようになりましたが、
今まではひき肉以外NGです🙅
魚もしらす以外NGです🙅
汁物味噌汁以外NGです🙅

見た目かっこよく!星形にしたり
色々試しましたが食べないときは食べないんですよね😹😹😹

お味噌汁がだいすきなので、
そこに根菜や葉物野菜、豆腐やお麩をぶちこみ
さらにこまかく刻んで分からないようにしてお野菜をあげています。
お野菜を感じてべーとするようになったらごはんにかけてあげます

お肉はひきにくがメインでそぼろにしてごはんと混ぜたり、
魚も焼いてごはんに混ぜてあげてます。ツナ缶を利用してお野菜と薄口で甘辛く炒めてごはんに混ぜてあげてます。

1歳すぎたころはとりわけなんて夢のまた夢でした😃
最近になってようやく少しずつできてきたかなというかんじです🙄

我が家はとにかく、ごはんにぶっかける方法でした!

食べない時期ありますよね🤢!
でもいつの間にか食べる日がくると思います!
無理にあげて食事自体嫌がってしまってもいけないので
根詰めず食べられるものをあげてください☺️

恋兎

好き嫌いされて食べてくれないと、本当に悲しいですよね😭
我が家の昼ごはんは、うどん、チャーハン、おじや、オムライス、卵とじ丼、コンソメスープの残りがあったらリゾットのどれかです!
どれも入れられるだけ野菜をぶち込みます( *´꒳`* )
うちの子はそれだったら食べてくれる事が多いです。
白ご飯と別個におかずとして分けてると、口にも入れてくれないので💦
1歳過ぎたあたりから、夜ご飯は大人と同じものを取り分けて食べさせることが多いです。
炒め物は味付けだけ別にして、シチューとかは牛乳で少しだけ薄めたり…
一歳半過ぎたあたりからは、面倒なので大人と全く同じものです( *ˊᵕˋ)
一生懸命考えて作ってるものを拒否されたらしんどいと思いますが、きっとそのうち食べてくれるようになると信じて、お互い今を乗り切りましょう\(◡̈)/