※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
家族・旦那

皆さんならどうされますか?今度実姉の結婚があります。ドレスか着物で迷…

皆さんならどうされますか?今度実姉の結婚があります。ドレスか着物で迷ってます。式の日にちが下の子2ヶ月、上の子一歳2ヶ月の時にします。下の子は義理両親に見てもらう予定で上の子は式に参加します。開始時間が12時かららしいのですが、着付けをするなら9時にはホテルらしく、義理実家を朝7時には出なければなりません。ドレスの方が楽かなと思うのですが、また新しく買いに行く暇もないし。。。時間を知らされたのは今日で、何も聞かされてなかったから焦ってます。どうしようか。。。皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんの旦那さん側はどうですか❓
旦那さんの姉や妹が着物なら格式を合わせるために着物の方がいい気もしますが、そこまで気にしない家族ならドレスでもいいと思います😊

• ひよこさん

ひよこさん

そうですよね。旦那様側のことも考えると一度聞いてみます😩

• 1月15日
みっこ

抱っこしたりしゃがんだりが多そうなので、私ならドレスにします😫
先日参加した式に2歳半ばの子がいましたが、ママはパンツドレスでした。

• ひよこさん

ひよこさん

ドレスだと小さい子供がいるといいですよね💦着物だと完全にパパ任せになるので😅パンツドレスいいですね!

• 1月15日
ゆう

お姉さんの結婚式で既婚者さんなら
色留袖か訪問着が普通ですもんね(*´-`)
私も弟の結婚式の時下の子が7ヶ月だったのでフォーマルちっくなセミドレスにしましたよ(`・∀・´)
着物だと大変なんで弟とお嫁ちゃんに話して決めました!

• ひよこさん

ひよこさん

やはり主催側の人に相談した方が丸く収まりますよね💦一度相談してみます(^^)

• 1月15日
ゆあこ

義両親はお家で下の子をみるのですか?それとも一緒にきて控え室でみてもらえるんですか?
心配なのは授乳?
それとも義両親も一緒にきてもらうのに朝が早いこと??
朝早く出る事で何を1番気にされているのか分からないので何ともいえませんが😳😳😳

親族として式に出るなら私は着物がいいとは思いますが、子供を連れてる方はドレスも多いし、ドレスならネットでも買えますしね💡
私はひよこさんが一番楽な方法をとるのが一番だと思います☺️💡

• ひよこさん

ひよこさん

義両親のお家で見てもらう予定です。
    着付けの時間から義理実家を朝7時には出ないといけなくて、一歳の子供には可哀想だなぁと思ったり。ちなみに式場と義理実家は2時間離れており、着物なら着付けの時間指定があるので朝早く出なければ間に合わないということです。

周りのことを考えると留袖が1番とは思うのですが、自分都合だとドレスの方が楽で😅一度主催側と相談してみます(^^)

• 1月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

お姉さんに確認されてみてはどうですか?相手方が気にされる方なら着物のほうがいいでしょうし、洋装でもいいよーって言われたら洋装にします🤔

• ひよこさん

ひよこさん

そうですよね。姉とはとても仲が悪く全て話は実親からしか聞いていなくて。。。一度主催側の姉に聞いてみます😇

• 1月15日
なのは

下の子が3ヶ月ぐらいの時に兄の身内だけの結婚式がありましたが、授乳中でしたのでドレスで参加しました(^^)

• ひよこさん

ひよこさん

やはりドレスが授乳中だといいですよね!一度相談してみます(^^)

• 1月15日
まぁちん0225

本当は訪問着の方がいいかなと思うんですが、完母であれば張ったりトラブルが起きないように圧抜きをしなきゃいけないし、小さい子もいると動くのが大変かなと思うので、一応お姉様に理由を話し、相談して私ならドレスにするかなーと思います。

• ひよこさん

ひよこさん

そうですよね💦一度姉に相談してみます(^^)!

• 1月15日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

小さいお子さん居てるなら,ドレスの方がいいと思います。

• ひよこさん

ひよこさん

ドレスの方が動きやすいしいいですよね💦私もドレスにしようかと思ってきました!

• 1月15日
ほのち

私はお着物好きなので、義実家が協力してくれるならその日だけ頑張ってお着物着たいです😊
2ヶ月あるならドレスのレンタルなどサイトもあるので見てみてはどうですか😊

• ひよこさん

ひよこさん

ドレスのレンタル!考えてもみませんでした!一度検討してみます(^^)

• 1月15日
ひよこさん

皆さま回答ありがとうございます😊
やはりドレスの方が小さい子供がいると動きやすいし、お乳トラブルも回避しやすそうだし。。けれど、相手の方もいらっしゃるので着物も候補に入れなければ。。。なので、皆さまの言う通り一度姉に相談して相手側も着物でと言うのかドレスでもいいのか確認しようと思います(^^)🌟経験なども聞かせていただいたので、とても参考になりました!ありがとうございます😊💗

となりのトモロ

1歳ならドレスですね💦着物だとお世話が大変かと💦