※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす
家族・旦那

離婚前などに、母子寮やシェルターに入った方いますか?また、入ったのは…

離婚前などに、母子寮やシェルターに入った方いますか?また、入ったのはどんな理由か、入ったら生活はどの様な感じなのか教えていただきたいです!
なぜ離婚になったかも教えていただければm(_ _)m

私は身寄りがありません。父は亡くなっていて、訳あって疎遠だった母も去年連絡を取り始めましたが、今回の相談しても、やはり性格に難ありなので実家に身を寄せることが出来ませんでした。
旦那から今まで肉体的や言葉のDVがあったりで、なのに旦那から離婚離婚言われてきました。
13日に、また離婚だの調停で勝負しようだの、子供には申し訳ないけどお前とは一緒にいたくない、世話する気ないとまで言われました。いく場所ないのわかってて、地元行けよとも言われました。
連休中でなかなか相談窓口や緊急対応が難しく、辛い連休を過ごしました。
今日午前中に役所関係に相談し、後日、役所に面談含め詳しく相談しに行く予約しました。

シェルターは入ったら住んでいた所には戻れないと聞きますが、母子寮もですか?持っていきたくても車に入りきらないなどの場合どうしたらいいでしょうか?
子供と二人でアパート暮らしする際に、経済的余裕もなく買い揃えられないので悩んでいます。

コメント

かんかんママ

離婚前だと母子寮入れないとかありますし、DVでシェルターに逃げると、旦那さんと連絡できませんので、調停で勝負もできず、友達など誰にも住んでいる場所を教えられませんし、連絡もできないとか…
それからDVなら、病院に行って暴力を受けた診断書、警察に被害届など色々な手続きをしないといけないと聞いてます。

• なすなす

なすなす

コメントありがとうございます!
    離婚前だと入れないのですか?
    ちなみに旦那が昔から何かある度に離婚離婚っていって、最終的に調停だの言い初めて。。。そうなると、もし本当に旦那が調停にしようとしても、何も進まないって事ですか?確かに私がどこにいるか分からなければ手紙も届かないけど、弁護士から電話くるとかもあるんですかね??

子供が産後何ヵ月かでまだまだ小さい時でかなり手がかかっていたことと、預ける人もいなくて病院いけず、、、痣が出来たやつのは数枚写真に残しただけです。。
    区役所に相談したら警察にとも言われたので、連絡しようと思ってます。

• 1月17日
  • かんかんママ

かんかんママ

前に離婚しないと入れないって聞きました😅
    シェルターってDVで殺される可能性もあるから、旦那さんには、どこにも知られないような場所に行き確か支援とか色々受けられるし、離婚調停しなくても、なすなすさんが、DVで被害届など出せば、第三者(被害者支援みたいなの)が間に入り、離婚する事ができるらしいとか…ごめんなさい、私も詳しくは分からないです💦
    今後の生活の事もシェルターを出る前に、区役所から何かしら、支援が受けられると思いますよ😊

• 1月17日
メルクディー

母子寮とシェルターは同じ意味です
私は妊娠中元旦那のDVで保護してもらい生まれる前に離婚できたので地元の母子寮に入れましたが、調停中など長引く場合はやっぱり結構離れた場所での母子寮に行く方が多かったです。
でもなすなすさんの場合、旦那さんが子どもを取り戻しにくるとか、殺されそうっていうのはなさそうなので市役所の職員との相談かなって思います。

入ったらその場所によりますが結構制限があります
私も両親ともに居ないので頼る人がいなかったのでまずは生活保護での生活でした。
母子の担当の人がいるのでその人と月いくら使ったとか週に決められたお金しか出すことができなくて管理されていました。それは自立するために貯金をちゃんとするためもあります
貯金はありますか?
生活保護だったら車をもてなくなってしまうのでだれかの名義にするとかしてください

あとは鍵をなくすとダメなので出かけるときは預けたり門限が9時とか月に1回はなにかしらイベントがあったり忙しかったです💦
娘が6か月になってからは保育園に預けて働いたので1年ちょっとで出れましたが私はあの雰囲気が結構キツかったです💦
ちなみに部屋は着の身着のまま逃げてくる方前提なのでちゃんと家具は揃ってます!
母子寮にいる間は家賃がかからないのである程度期間を決めて頑張って貯金してくださいね👍
光熱費はみんなと折半だったのであんまり使わなかったら2千円くらいで済みました!
これから大変だと思いますが頑張ってください💦

• なすなす

なすなす

コメントありがとうございます!
    シェルターに緊急保護(2週間ぐらい)されてから、母子寮に移ったとかもみたので、施設は違うのかな?と思ってましたm(_ _)m
    となると、離婚前でもシェルター?母子寮?に入れたってことですね!
    遠い所となると、私の場合地元の母子寮の方がいいって事ですね!
    明日相談予約入ってるので、色々聞いてみます!
    ただ以前もそんなことを相談したとき冷たいきつい方だったせいか?、地元の方に行くなら自分で探して下さいと言われ、片道四時間以上あり子供も小さいので諦めました。今回色々調べたら、まずは住んでいる所の役所に相談→入所予定地域の役所に引き継ぎされたってあったので。。。相談した担当が酷いのかなんなのか。。。
    明日相談にいく部署も前回と同じなので、違う担当者だといいです。。

私も母子寮調べたら、門限や面会外出等も決まりあるようですね!
    生活保護の時に、メルクディーさんは貯金ありましたか?貯金あるとそれをまず使うようにと言われるようですが、、、私は専業主婦になり、地方に嫁ぐ際のアパート退出時の出費などで消え、あまり貯金ないです(;ω;)
    車持てないと厳しかったりします。就職した際の通勤などありますし、、
    名義変更もお金かかりますよね!
    でも身寄りいないし
    変更できる可能性が低いです。。

ママリなどで色々読みましたが、母子寮も様々みたいですね(;ω;)全然想像つかないし、中には隣の部屋から子供怒鳴る声聞こえたりって人もいたようで。母子寮出た後の家具揃えたりが大変そうで、自分の家具など持っていたいですが、厳しいですよね??

メルクディーさんのところは光熱費折半とのことですが、なにか共同ですか?

ありがとうございます!
    メルクディーさんも妊娠中からお辛かったですね(;ω;)頑張っていて尊敬します☆

• 1月17日
  • メルクディー

メルクディー

こんにちは!
    実は私も出産してからの相談になってしまったので母子寮が空くまでの間シェルターからの母子寮に移動しました!

そうですね!
    もちろん地元にあるかはわかりませんがだいたい自治体に1つはあるみたいなのでそこが空いていれば入れるかもしれませんよ👍
    えー結構冷たいですね😣
    緊急だから相談してるのに、、、
    その間なんかあったら責任取ってくれるの?!ってなりますよね
    明日はいい人に当たるといいですね😞
    生活保護は恥ずかしながら貯金がありませんでした😭
    でも家具ももっていったので母子寮に入るときに自分のがあるからいらないっていって搬入しましたよ
    あとは私も車を持っていてまだローンが100万近くあって売値がつかなかったので乗らない約束で残してもらいました👍多分難しいかもしれませんが出た時に困るからって言ってなんとか残せるように頼んでみる価値はあると思いますよ!

たしかに部屋は壁が薄いのでよく泣き声や怒鳴り声が聞こえてきましたがまぁアパート行っても変わらないなって思ってたので気にしませんでした😞
    共同は光熱費だけです!
    家の検診メーターみたいなのがそれぞれの部屋についていて使った分を職員が計算してくれて払ってました😊
    まぁ強いて言うなら一階に職員室とホールとかがあって雨の日とか赤ちゃんのいる人はよくそこで遊ばせたり雑誌や絵本を借りたりしてました!

• 1月17日