※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

18週2日の妊婦さんがお腹の張りで病院へ。先生は便秘が原因かもと指摘し、薬を処方。薬の効果でスムーズな排便があり、安心感を共有。不安ならいつでも病院へ。

18w2dです。
日曜日からお腹の張りが気になり、火曜日の朝起きぬけから張って痛みがあったので、仕事を休んで病院に行きました。

先生が言うには、
・おなかの張りというのは、張る→おさまる→張る→おさまるを繰り返すもの(陣痛がこの動きをするので、続くようなら連絡して切迫かどうかの指示を仰ぐ必要がある)
・ずっと張っているというのは、違う原因があることが多い
・たとえば、妊婦さんはホルモンの影響で便秘になりやすい
・自分では出しているつもりでも、実はたくさん残っている可能性がある
・そんな時は、やわらかくするお薬を飲んで、自然な腸の動きで出やすくしてあげる方法がある

そんなわけで、そのお薬を処方していただきました。

わたしの体は昔から素直な反応をする体質で、
そう言われてお薬を飲むとすぐに効果が出てきます。
実際、帰宅して好きなものでお昼ごはんを食べて、お薬を飲んでゆっくりお茶を飲んでいたらお手洗いに行きたくなり、言われた通りのお通じが……!(笑)

単純な体です😁

同じような症状で不安になっている方がいれば、少しは気持ちを楽にしてもらえるかなと思って、投稿しました。

「不安になったら、保険診療ができるからいつでも来ていいんですよ」

と先生が言っていました。

「お母さんの不安が、いちばん赤ちゃんを心配させます」

これは、看護師さんの言葉です。

「安心料だと思って、病院に行っておいで」

これは、わたしの旦那さんの言葉です。

不安な症状があっても、
これで病院行くのは自分の考えすぎじゃないかな?とか、
こんなことで深刻に悩んでるなんてわたしだけなんじゃないか?とか、
いろいろ、気にしちゃいますよね。わたしもそうです。

でも、いいんです。
安心料、です。

安心がお金で買えるのなら安いものです!!(笑)

質問ではないですが、報告投稿でした。

コメント

ママ

素敵な投稿ですね(*^^*)
勇気と元気をもらいました!
ありがとうございました❤️

  • ナナ

    ナナ

    コメントありがとうございます😊
    ⁑たまご⁑さんの赤ちゃんも楽しみですね!
    お体大事になさってください💖

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

素敵な文章ですね、読んでいて安心はもちろんほっこりしました☺️
たいへんなことも多いでしょうけどお互いがんばりましょうね🤰💓

  • ナナ

    ナナ

    コメントありがとうございます💓
    ほっこりしてもらえて嬉しいです😊
    そうなんですよね。妊娠すると思い通りにいかないことも多くなりますし。
    お互い、ぼちぼちでいいから、がんばりましょうね。

    • 1月15日