※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳が成乳になっているか心配です。早産の影響で量が少ないのは普通か、12日目でもっと増えるべきか不安です。誰かアドバイスをください。

母乳の段階と量について質問です。
34週の早産で、赤ちゃんは入院しており、授乳できません。現在出産12日目になります。初乳→移行乳→成乳となると聞きましたが、前よりはとろみがなくなったけどまだけっこう黄色くて、成乳ではないのかな...という感じです。量も2,3時間ごとの搾乳で一回あたり50〜80しか取れません。
12日も経つともっと量がふえていいんじゃないか、まだ成乳じゃないのは遅いんじゃないか、早産だからかな、という疑問があります。
どなたか教えてください。

コメント

さつまいも

1ヶ月くらいまでは黄色っぽい濃い色でした!
量も同じくらいでした。たまに100くらいいけばいい方って感じです。
早産っていうのは関係ないんじゃないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月もなんですね。その後は量も増えましたか?💦

    • 1月16日
  • さつまいも

    さつまいも

    私は2ヶ月くらいの時が一番出ました!それからだんだん減っている感じがします😅

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦理由とかって思い当たりますか?💦

    • 1月16日
  • さつまいも

    さつまいも

    私の場合は、赤ちゃんが小さめでうまれて直母で飲むのが上手じゃなかったので搾乳して飲ませてました。
    はじめのうちは頻繁に搾乳してたのですがやっぱり寝不足だったり疲れで搾乳の回数が減ったのが一番の理由だったと思います!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、わたしもひたすら搾乳です。あかちゃんの退院はけっこう先になるので..夜中は眠いですが、やっぱり頑張らないとダメですね!💦

    • 1月16日
  • さつまいも

    さつまいも

    私は今後悔してます。
    あの時頑張っておけば…っていつも思うので後悔しないように頑張ってくださいね💓
    でも頑張りすぎは気をつけてください😆💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦頑張りすぎて疲れたらダメなので難しいですよね😭がんばります。

    • 1月16日
ままり

早産で出産したママは、早産の子用に栄養価の高い母乳が出ますよ😊
なのでまだ黄色が濃いのかなと思います✨
3時間ごとの搾乳続けて、今の母乳量を維持していけばいいのではないかと思います!直接授乳できるようになるとまた増えていくと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨赤ちゃんはいないけど、3時間おき頑張ります😊

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    写真や動画見ながら搾乳するといいですよ😊

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    はい!いつもあかちゃんに面会した後はよく母乳出る気がします😊

    • 1月16日