※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたそ
妊娠・出産

29週0日で入院中。子宮頚管が回復し、退院OKだが自宅安静。不安なので退院か迷っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

29w0dです
子宮頚管が2.2㎝しかなかったので、入院して一か月になります。
入院3週間目で子宮頚管が3㎝に回復したので、そこから点滴を外し現在は内服で入院しています。先生はもう退院していいとおっしゃいます。しかし、自宅安静とのこと。。
しかし、家に帰っても食事の自宅だけは自分でしないといけないため、絶対安静は難しいと考えています。。そのことを先生に伝えたところ、院内をくるくる歩いてみてそれでも子宮頚管が短くなければ退院しようと言われました。
しかし、私自身正直3㎝はギリギリなラインなのではないかという不安があります。無理して帰宅するより入院していたいな、と正直思っています。退院すべきなのか迷っているので、もし同じような状況の方いらっしゃったら教えていただけますか?

コメント

29週で3㎝あり内服で落ち着いているのであれば、そこまで神経質にならなくてもよい気がします(*^^*)院内歩いて大丈夫なら退院、次の健診までは家事も程ほど(レトルトやお総菜を使ったり、洗濯物や掃除は旦那さんに頼る)にして、それでも大丈夫なら家事の範囲を少しずつ広げていけるくらいの週数と子宮けいかんの長さだと思います(^-^)/

• ゆりたそ

ゆりたそ

ありがとうございます。
    なんだかすごく安心しました(TvT)不安が大きかったので。。
    退院に向けて頑張ろうと思います。

• 2月2日
巧ちゃん海ちゃんママ

私は2.0で、入院でしたが先生から経管の長さが回復することは無いので、現状維持って言われました(´・ω・`;)
私も家に帰って無理が出るなら、入院しておいたほうが安心できる気がします(´・ω・`;)

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございます♩
    確かに入院していたほうが、安心ですよね。。

• 2月3日
みべびー

私は、2.4で自宅安静で内服のんで、2.8になりました!
その間の家事は旦那さんと協力しながらやってました!
お腹が張るときは横になって、無理のない範囲で家事してます(≧∇≦)
だけど、まだ安心はできてないです…
健診が早く来ないか待ち遠しいです( ^ω^ )

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございます‼︎
    私も旦那と協力して無理のない範囲で家事することにします^_^
    検診が待ち遠しいですね

• 2月10日
sachi3liveo

その後、どうなりましたか?

私も頸管が20ミリで22週から入院してます。
入院して1ヶ月は点滴でしたが、それから内服に変わり、それでも36週まで入院と言われています。

頸管は変わらず20ミリ前後なので、入院していた方が安心ではあるんですが、内服で、シャワーも毎日行ける程度の安静なので、心のどこかで、
この生活なら家でもできるのでは??
と思っています。

なので、とても気になりましたっ!

• ゆりたそ

ゆりたそ

ありがとうございます。
    結局一度退院したのですが、2週間でまた入院になってしまい、いまもまだ入院生活です。
    あっというまに12㎜になってしまい、子宮口も1㎝ひらいてしまいました。。内服でなら家と変わらないのでは?と私も思っていましたが、やはり家にいると簡単な食事の準備だけでもけっこう動いてしまいますね。ただたった2週間だけでしたが、退院できてよかったと思います^_^sachi3liveoさんも入院生活長くて辛いかもしれませんがお互いがんばりましょう‼︎

• 3月13日
  • sachi3liveo

sachi3liveo

30ミリ→12ミリですかっ😱

たしかに、私も家に帰ったら、料理するだろうし、考えてみたら、動いてしまうんだろうなぁ、と改めて入院してる意味があるって思えましたっ!

質問に質問してしまってすみませんでした💦
    とても助かりましたっ!

ほんとっ!お互い入院生活乗り切って、無事元気な赤ちゃんを産みましょう!!

本当にありがとうございました!

• 3月14日