※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
子育て・グッズ

保育園と他の施設の違いがわかりません。認定こども園や企業主導型保育事業など、保育園とは別の施設ですか?

今年の夏頃に仙台市青葉区に引っ越します。
息子を保育園に預けたいと思っていて市のホームページを見たのですが意味がわかりません😭
保育園と幼稚園の違いはわかりますが、認定こども園とか小規模保育事業とか企業主導型保育事業?他にも色々書いてありました😭これは保育園ではないのですか?😭
無知ですいません💦

コメント

‪みしゃ

全て保育園です。
こども園は幼稚園と保育園が一緒になったものだったと思います。
保育園に入れながら幼稚園の良さもある。幼稚園の子は延長保育とかも出来るみたいな。
小規模はその名の通り、定員人数がほんとに少ない小規模保育園です。3歳までしか預けられないので、4歳になるタイミングで退園して幼稚園、もしくは他の保育園に転園します。
企業主導型も保育園ではありますが、務めている会社が提携している保育園で.......みたいな説明でしたがわたしはちんぷんかんぷんだったのでとりあえずスルーしました😅中途半端ですみません。
お住まいの区役所へ行くととても丁寧に教えて下さいますよ✨

• はるはる☆

はるはる☆

そうなんですね👀
    年齢制限もあるんですね💦初めて知りました😱途中でまた違う保育園探すのも大変ですね🧐
    とってもわかりやすい説明ありがとうございます☺️

• 1月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

ほとんど上の方が説明されていますが、企業主導型保育園についてです(^^)

企業主導型保育園とは一言で言えば、会社が作る保育園です。
認定こども園、認可保育園、小規模保育園は全て行政を通して入所申し込みをしますが、企業主導型保育園は直接保育園(もしくは運営している株式会社)に申し込みになります^_^
保育料はこども園、認可保育所、小規模保育園の収入によるものとは違い、企業主導型保育園独自の料金設定となり、安いところもあれば高いところもあります^_^
年齢は0〜2歳児までの園がほとんどですが、最近は小学校入学前まで預かる園も増えてきました!
企業主導型保育園は地域枠と企業枠と呼ばれる人数制限があり、基本的には1:1で入ります(定員が18名なら地域枠9名、企業枠9名)企業主導型保育園を作った会社の従業員の子どもは企業枠に、その他のお子さんは地域枠に入りますが、はるはるさん自身、もしくは旦那様の働く会社と保育園で企業提携と呼ばれる契約を結ぶと、企業枠に入所できるので割と入所しやすくなります^_^

難しい話になってしまったらすみません〜😅
仕事柄、これらの保育園の違いなどもお伝えできるので分からないことがあったら聞いてください😊

• はるはる☆

はるはる☆

まさに私の引っ越す住宅街に企業主導型保育園があります!そこが一番近いので第一候補かなーと思っていました。
    直接電話して大丈夫なのですね😊
    引っ越すの半年後なんですが何も分からなくて困っていました💦

認可保育園はほぼ絶望的なので認可外とか企業主導型とかで考えているのですが、もう区役所に行って探したほうがいいですかね?💦
    あと入園前に見学はした方がいいですか?

• 1月16日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですね😊
    私は仙台市青葉区住みですが、仙台は住みやすいところですよ〜🤗

夏頃引越しだと途中入所になりますが、仙台市は待機児童が多くて、認可保育所、小規模保育園の1歳児クラスはかなり厳しいと思ってください😭
    企業主導型保育園の場合には区役所通さなくても大丈夫ですが、もしかしたら夏頃開園する保育園もあるかもしれないので、区役所に行って相談するだけ相談してもいいと思います♬
    見学はどうしても難しいならしょうがないのかもしれませんが、できれば見学してほしいと思います!
    各保育園によって、保育目標という形で保育の中で大切にしていることが違っていたり、職員間の雰囲気も分かるので…!
    見学の場合は区役所通さずに、認可保育所でも小規模でも直接保育園に電話をかけて大丈夫です🙆‍♀️

• 1月16日
  • はるはる☆

はるはる☆

仙台市は待機児童多いって言いますよね😭しかも引っ越す時、息子は1才なので認可は諦めてました💦小規模保育園もいっぱいなんですね👀

待機してる間に認可外とか他の保育園は利用しても大丈夫ですか?

• 1月16日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

大丈夫ですよー!
    認可に入りたいけど入れなかった方、入所の申し込みしつつ認可外に預けて空きが出たら入所する感じですよ( ・ᴗ・ )

• 1月16日
  • はるはる☆

はるはる☆

そうなんですね😊
    何から何まですいません💦
    教えていただきありがとうございます😭❤️

今度、区役所に行ってみたいと思います!

• 1月16日