※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

皆さまはどうやって旦那さんと円満に生活してますか?旦那曰く、私は言い…

皆さまはどうやって旦那さんと円満に生活してますか?

旦那曰く、私は言い方がキツいし自分勝手で思いやりが足りないそうで、少なくとも週1回は激怒されます。
私もなるべく気をつけてますが、(私にとっては)悪気なく言った言葉、ちょっとした事、で激怒され、てめぇ何様だと思ってんの?などと言われ、物を床に投げられたりして、かなりまいってます😔
常に余計なことを言わないように気をつけて、疲れてきました。私が悪いのかもしれないけど、怒らせようとしたわけでもなく、怒った言い方をしてるわけでもなく、何気なく言った事が否定されるので、私の人格まで否定されてる気分になります。

母にも私は言い方キツいしわがまま、と言われるので、旦那だけが過剰なわけではないと思いますが、友達にはそう感じたことは無いと言われました。

最近は旦那には頼みごとをしない、旦那が何かしても変な事でなければ黙ってる、なるべく旦那の言葉は否定しない、ようにしてます。
これだけ気を使って生活していなければいけないので、もう愛情もほぼありません😞

もともと子供は好きではありませんが、旦那がこの状態なので、私を求めてくれる子供にやや依存してます。子供と2人で生活してると思い込んで生活したりしてます😔

コメント

ぽん

今の花さんの状態は、モラハラにも近いですよね😣
かなり気を遣って、自分を押し殺してるように感じます。自分の家でもそうだと辛いですよね💦
私も旦那には言い方きつくなるし、文句ばっかですが、旦那は穏やかな性格なので、呆れられたりはしますが激怒はしません。男の人に激怒されたら怖いですし、信じられないです😫😫
花さんの個性まで否定するほうがおかしいです

• サクラ

サクラ

そうですよね…。
    たぶん私が悪いんだろうなーと我慢して気をつけてますが、だんだん無感情になってきました😞
    私が言うのも変かもしれないけど、言葉がキツいのも、私の個性だと思うんです…。

怒られると怖いので泣いちゃうんですが、そうすると、めんどくせー。って言われます😞

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

えーそれも冷たいですよね💦
    ちなみに結婚前からそうだったんですか?
    私もそうなんですが、家族だからこそ気を遣わないで、言いたいとこ言えるんだと思うんですよね!
    もちろん、家族でも相手への思いやりや気遣いも大事なんですが、きっと花さんのキツイ言い方って多分サバサバっとした言い方なんだと思うんですが、家族だからこそそうなるのもあるんじゃないですかね。
    無感情ってそれ1番心によくないと思います😢

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

結婚前からで、なんかだんだん酷くなってきた気がします。
    デキ婚なんですが、私は別れようと思ってた矢先でした😥

私、家族に対して思いやり無く育ってきて、(私は甘やかされて育ちましたが)気遣いがするのもされるのも嫌いなので、そこだと思うんですが…。気をつけてるつもりでもキレられるので、なんだかもう…って感じです😭

今は機嫌良いけど、どうせなんかしてすぐ悪くなるから、なるべく関わらないように、当たり障りなくしておこー。という感じです😓

• 1月15日
かるび。

私も結構口が悪かったのですが
主人に出会い、結婚を意識したころから頑張って言葉遣いを直しました(社会人になったのもありますが)

最初は何で自分だけ気を付けなきゃいけないの…。と思ってましたが
そのうち心に余裕ができて、「こう言えば相手は気分を悪くせず動いてくれる」と気づけるようになりました。
まぁ、なんというかゲーム攻略してく感じですかね?

この攻略には旦那さんへの感心、どう思われたいかが必要になると思います。

お子さんのためにも、柔らかい物言いを心がけて損はないと思いますよ☺

• サクラ

サクラ

ゲーム大好きなので、その考え方はよさそうです!最近は旦那見ても好きなイケメン思い浮かべるようにしてました😓
    やっぱりなんで私ばかり、何か言う度に…と思う気持ちと、でも親にもよく言われてるし…という気持ちが両方あります😞
    言葉遣いというか、かるびさんが書いてる通り、相手を不快にさせる事を言うそうです🤭

攻略感覚の時のコツとか、こうしてたーとかありますか?

• 1月15日
  • かるび。

かるび。

実際親からも言われると
    グサッときますよね😅

私の場合はミッション攻略形式でした。
    まず全く家事をしない旦那をおだてることからスタートです(笑)
    正直これは根気がいりますが
    「お願い!どうしても今日は他の家事で手がいっぱいで…。でもすぐに洗濯しないと今日お風呂上がりにタオル使えないの」って感じで
    【相手も絶対必要なもの】から手をつけさせるように誘導しました!
    あとは「付き合ってたときに作ってくれた◯◯、美味しかったしまた食べたいなー。」って感じで優越感満たしてあげながら頼む方法も取ってました。
    何回か頼んで誉めてを繰り返すと
    「この頼み方すれば8割は動いてくれる」ってパターンが見えてくるかと思います。
    確かその頃には自分の心にも余裕ができて、言葉のトゲがなくなりつつあったと思います。

長丁場になりますが、やっぱり家事もできる旦那さんや、ありがとうを伝えられるお母さんはお子さんの目にも素敵に映ると思うのでミッションチャレンジしてみてください!(笑)

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

うちの親は甘々なので、わがままだからねー😓直らないと思うよー😉って感じで、全然怒られません…。

旦那、家事も育児もするんです…。綺麗好きなので、私が普段あまり家事出来てなくて、それを時間がある時に一生懸命やって、疲れて機嫌悪くなる。って事もあります😓
    逆に、この前喧嘩になったのが、いつもコップ出しっぱなしだから片付けてやった。と言われましたが、たまたまその日はもう一度使おうとしてたのに!と私が言い、やってやったのになんだその態度言い方は!!となりました…。

• 1月15日
  • かるび。

かるび。

なるほど、既に家事育児ができる旦那さんなんですね!
    うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです…(笑)

でもコップの例みたいに、些細なことで怒鳴られると、些細な気遣いに感謝できなくなってしまいますよね。

うちもたまに後々使うために出しておいた物をドヤ顔で片されてしまうことがあるのですが、こればっかりは反論すると可哀想かなと思ってしまって
    「あー、ありがとう!これで次も気持ちよく使えるわ!」って感じで流したりはしています。

書き込み見た限りだと、けっこう神経質な旦那さんなのでしょうか?
    小さいお子さんがいると、お母さんには片付けって一苦労だと聞きます。
    そこが日中外で働いている旦那さんとの溝になってるのかもしれませんね。

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

神経質なんでしょうか…?細かくてマメでしょうか?実母は旦那のこと、いちいち口出してきたり、色んなことしてめんどくさい人だね。と言ってました。

コップも反論というか、また使おうと思ってたのにー!🥵くらいのノリで言ったのに激怒されたので、なんだか…😥って感じでした。別に怒ったりしたわけじゃないのに。次からは文句言わないように気をつけようと思ったのですが、どの範囲までそれが適用されるのかわからないので、なんでも文句言わないようにしようかと。。

最近産後で抜け毛がすごいのですが、髪の毛が落ちてて気持ち悪い🤮ここ掃除した?(昨日掃除機した)みたいなことをよく言われます。

• 1月15日
  • かるび。

かるび。

細かいというか、「これはこうじゃなきゃ嫌だ!」って思いが強いのかなって思いました🐤🐤
    なんというか…繊細というか…

それ以外は育児もしてくださる旦那さんなだけに、余計に悩んでしまいますね😅

産後の抜け毛に関しては
    ちょっと酷い言い方だなと思います。
    そこまで何でも言われてしまうと萎縮しちゃって距離を感じちゃいますね😭😭

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

そうかもしれません。
    以前喧嘩した時旦那に、結局あなたが思ってる事と違うから怒るんでしょ?言って欲しい言葉が出るまで誘導してるんでしょ?と言ったことがあります。

産後はたくさん抜けるから、と何度も言ってるのですが、また沢山落ちてる!と何度も言われるのでもう諦めました😪

• 1月15日
  • かるび。

かるび。

「私にどうなってほしいのか落ち着いて言ってほしい」と伝えてみてはどうでしょうか?

なんというか、既に愛情の薄れた相手にしがみつく感じで嫌だと思うかもしれませんが
    怒鳴ったり感情的にならないで話し合えるのが一番理解しあえると思います😅

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

思いやりを持って欲しいと言われましたが、それって旦那にとって都合よくしてほしいだけでは?って感じで😔

• 1月15日

私の母が言葉がきつい自分勝手思いやりなしだったので
それを見て育った私もそんな性格でしたが
夫にそうじゃないよ?と諭され、なるほど一般的には私がズレているのだと気付きましたが

旦那さんが激怒する意味がわかりません。
その激怒こそ、花さんのこと考えてないのでは?
とブーメランしたくなります😅

• サクラ

サクラ

激怒するわりに、普段はベタベタしてきて、愛してるよとか言ってくるし求めてくるので、意味不明です😥

旦那いわく、俺も怒ってたら言葉遣い悪くなるし、優しくなんて言ってられない!らしいです。でもそれに対して私が不機嫌に返答してると、逆ギレするな!だそうで。俺は怒ってるけど、お前は怒られてるんだから、普通の態度しろ、と。

• 1月15日
まち

私もキツイしワガママと言われます💦

けど、旦那さんそこまで
怒らなくても💦💦って文章みて思いました、、、。
失礼ですが、旦那さんがキツイと思います
「私の言い方が悪かったかもしれないけど、その言い方はないんじゃないの!?」とか、されて嫌な事を言えたりはできないのでしょうか、、
我慢ずっとしてても心身ともに疲れてしまいそうです💦

参考にならないかもですが、
私は本当にキツイしワガママな方だと思うので笑

言いたいことあったら言うし
嫌なことされたら、そーゆーことされたら嫌だ
ってハッキリ言ってしまいます。
言い返されたとしても何時間でも解決するまでディベートしたり、図をつかって解決するまで話し合ったりします笑

旦那は寝たら忘れるタイプらしいので
逃げようとしますが、うやむやにすると同じこと繰り返すと思って逃がしません笑

• サクラ

サクラ

まちさんはしっかりしてる感じがします😵私のは単に甘やかされて育ったから出ちゃうやつです…。

以前言ったのですが、怒ってるんだから優しくなんて言えない、と。それに私は怒られてる側なんだから、お前はそういう態度するな逆ギレするなと。

私もまちさんの旦那さんと同じで、少し時間経ったら何もなかったことにしたいタイプなのですが、旦那は何時間も尋問して、同じこと繰り返さないように、と言ってきます。

• 1月15日
  • まち

まち

旦那さんと思考似てるんですかね笑

話の腰をおるとまた怒るかもなんで
    旦那さんが怒ってる事の事柄が解決したあとで
    私からもひとついい?
    って言って、治して欲しいところ伝えるとか、、

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

何を直して欲しいって言ったらいいのか…。言い方は無理って言われたし、以前すぐ怒らないでと言ったら、かなり激怒され、お前がそう言うことするからだろ、こっちはかなり我慢してるんだ!!と言われ…😓
    我慢してるなら最後までキレるなや…って思っちゃいます

• 1月15日
  • まち

まち

さすがにだいぶワガママですねー、、💦

最後まで喧嘩するか、
    我慢するしかないんですかね💦

私だったら喧嘩を買ってしまいそうです笑

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

意見言っても、まわりくどくだらだらなんか言ってて、聞くのもめんどくさくて…😅
    (旦那おバカなので)1から10まで全部説明しないと伝わらないし…😥

• 1月15日