※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の負荷検査を受けることになりましたが、胎児の状態が心配です。糖尿病だとしても胎児は大丈夫でしょうか?負荷検査で糖尿病が発覚することはよくあることでしょうか?

臨月で正期産に入ってから
糖尿病の負荷検査した方いらっしゃいます?

いままで血液検査も尿検査も異常なしで
妊娠糖尿病ではないと言われていました。
が、今日の検診で胎児が3200g
成長曲線から外れているのと母親が
糖尿病なので負荷検査を受けることに。

今更検査して異常があったとして
出産のリスクは回避されますが
胎児奇形や先天性の疾患への対策としては
もうとっくに手遅れですよね。

こちらからしたら今更言われても
胎児が大きめだったのは8週の頃から
ずっと言われていることであって
今に始まった事ではないです。
妊娠前から糖尿病の検査は定期的に受けており
今のところ糖尿病との診断はおりていません。
妊娠中はなりやすいから、とのことでしたが。

結果、妊娠糖尿病だとして胎児は大丈夫でしょうか。
また、尿糖も血糖も体重増加も問題なくきていて
負荷検査したら実は糖尿病だったとかよくあることですか?

コメント

なつ

私も5ヶ月くらいのときの負荷検査で妊娠糖尿病と診断されました。
今までも健康診断で血糖値なとでひっかかったことなしです!
妊娠すると体質的になりやすい人はいるそうです!

尿糖なども引っかかったことなく、体重も結果6キロプラスくらいだったのでほとんど増えなかったです。
胎児の体重も平均でした。

食事にもかなり気をつけてきたので、血糖値測るのも最後までセーフでした。
生まれた子も低血糖、黄疸にならず元気に過ごしてます。

気持ち的にもとっても大変ですが、あともう少し頑張ってください😊

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    なにもなくても負荷検査で陽性になることもあるんですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月15日
もんち

4人目が妊娠糖尿病でした。
赤ちゃん大きめ、羊水多目で私は中期で負荷検査して分かりました。尿はたまに出ていましたが、通常の血液検査はクリアしていました。
先生が、念のためね、とすすめた負荷検査でした。

妊娠糖尿病で奇形の心配があるのは、初期に糖尿病だった場合と言われました。心臓に注意が必要と言われました。今までエコーで引っかかってなければ、大丈夫なのではないですか?

あと、今検査したのは、生まれた直後の赤ちゃんのためかもしれません。
妊娠糖尿病だと、赤ちゃんが低血糖で危なくなりやすいらしいです。
私は、妊娠糖尿病ではありましたが食事でコントロールして、インスリンをするかどうかの糖尿病の血液検査も生むまでクリアしていましたが、生まれてきた赤ちゃんは低血糖でした。
すぐに処置されて元気に育っていますが、生後すぐに赤ちゃんに血糖値検査するのは、妊娠糖尿病が分かっていた場合だけかなと思います。

安心してお産ができるといいですね☺️

• ぽち

ぽち

羊水普通で胎児が大きめで負荷検査に(;Å;)

今までエコーで引っかかったことはないですし、胎児について大きい意外異常はなかったです!
    ただでさえハイリスクなので糖尿病じゃないことを祈ります💦
    ありがとうございます😊

• 1月15日