※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

妊娠31週で低置胎盤で、自然分娩か帝王切開か検討中。子宮口が2センチ以上離れていないと自然分娩できないが、現在は1.2〜1.5センチ。低置胎盤で自然分娩経験の方や帝王切開の決定時期について教えてください。

妊娠31週です。
胎盤の位置が低いと言われて、自然分娩か帝王切開か経過観察中です。
子宮口から2センチ以上離れていないと自然分娩はできないらしいのですが、私は今1.2〜1.5センチくらいです。先生には今後子宮が大きくなっていって2センチを超えることも考えられるからまだわからないと言われています。

同じ様に低置胎盤と言われていて、その後自然分娩できた方いますか?また、帝王切開と決めるのはいつ頃なんでしょうか?

コメント

rinrin

2人目が28週で低置胎盤と診断され転院しました。
32週頃には帝王切開の日程が決定していましたが、34週で破水して陣痛が来てしまいそのまま出産。
赤ちゃんが下がったことによって普通分娩できましたが、出血はかなり多く弛緩出血でした💦
ギリギリ2センチあるくらいだったみたいです💦💦

• ころ

ころ

返信ありがとうございます。
    やっぱり出血多かったんですね…怖いです。。。
    今通院しているところは個人病院で、ハイリスク妊婦も受け入れているところなんですが、もっと大きな病院に転院すべきなのではないか不安です。

• 1月15日
ころ

私も低置胎盤と言われ、大きな病院紹介されましたが、週数がいくにつれ上がってきたみたいで、問題なく自然分娩できました!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます。
    何週ごろに自然分娩決定しましたか?
    私は27週で低置胎盤を指摘され、29週ではまったく上がってなくて…
    医師には今までの経験上、自然分娩でいける可能性が高いと言われていますが、出血も心配だし、個人病院のままでいいのかも心配だし…

• 1月15日
  • ころ

ころ

31週のときには正常と言われました!
    それでも個人ではなく総合病院で出産しました☺️
    個人病院で何かあって、搬送されてきて手遅れの例がその年8件ほどあったみたいで、もともとそこで出産された方たちでそういうことな今までにないといわれて…
    怖くなったので💧

• 1月16日
  • ころ

ころ

そうですよね…怖いですよね。
    明後日、31週の健診なので聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月16日
あこ

出産はまだですが3人目で低置胎盤と言われました!
私の場合は24週くらいから毎回内診してもらって臨月まで様子を見ると言われました😊
この時1.6〜1.9くらいでした😥

34週の時に2.2〜2.4しかなくギリギリでしたが自然分娩で大丈夫と言われましたが輸血だったりがあるかもしれないから緊急帝王切開になるかもだからそれだけは頭に入れておいてと言われました💦

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    出産もうすぐですね((´∀`))

私は27週で指摘され、29週で全然あがってなかったんです。医師には今までの経験上自然分娩でいける可能性が高いと言われていますが、不安でたまりません。

• 1月15日
  • あこ

あこ

私の場合切迫早産で自宅安静になったってのも重なり出血するとすぐ帝王切開になる可能性があるって事があると言われ、毎日心配でした💦

私が行ってる病院は個人病院ですが、大学病院の先生が来てくれてるので最終決断は個人病院の医院長、大学病院の先生、大学病院の偉い先生に見てもらいOKをもらいました😊

正月明けの検診ではルンルンで行ったら貧血で引っかかってしまい、出産の時に出血が多くなると輸血が必要になるので今薬を飲んでます😣

今回の妊娠はマタニティトラブルが多すぎて参ってます😫

毎日不安な気持ち分かります😔

• 1月15日
  • ころ

ころ

そうなんですね、大変でしたね。でももうすぐベビちゃんに会えますね‼︎

私は出血などもなく順調ではありますが、りんご病なども流行っていると聞くと出かけるのも怖くなり毎日一人で家にこもっていると余計に色々不安になります。

今の個人病院はハイリスク妊婦も積極的に受け入れている病院で、大きな病院が車で10分のところにあるので、いざとなればすぐに運んでもらえると思うのですが…みなさんが書かれている輸血のために自分の血を取ったとか、転院をすすめられたとか、なにもアクションがないので対応が軽い気がして。

あこさんが無事安産で元気なお子さんを授かることを祈ってます‼️

• 1月15日