※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーゴ
妊娠・出産

妊娠23週目の私、お腹が張ったりするけれど、横になって休むと治まるよ。出血もなく、胎動は活発。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

こんばんは!
23週に突入したばかりのマタママです。
少し前からお腹の張り?らしきものが突然あり、でも横になったりリラックスすると20秒程で治ります。出血は一度も無く、胎動はずっと活発です。多い時の頻度は一時間に一回あるかないかのペースです。
23週頃でも頻繁にお腹の張りがあった方いますか?また休むとすぐ治って、痛みは無い程度の張りは、よくある症状でしたか?(>_<)
同じような経験をされた方がいましたら、ご意見お願いします‼︎

コメント

mina

わたしも中期の頃から張りが頻繁にありました。検診のときに先生に聞いたら、無理はしないで休めるときは休んでということでした(^o^)あと張り止めの薬を出してくれましたよ♪
休んで張りが治るようなら大丈夫だと思います。
1時間以上治らないときは、病院に連絡したほうがいいかなっと思います(^-^)/

マーゴ

minaさん( ´ー`) ♡
早速のコメントありがとうございます。夜間とか検診の無い日などに気になる症状があると、ついついネットで調べてしまい、不安になる事がよくあり反省しています。
幸い、仕事は退職できたので休むことはいつでも可能な環境なので、気になるときは無理せず横になることを心掛けます☺︎それでも…ってときは悩まず病院に行きます。
ありがとうございました‼︎

☆ひらが☆

今21週ですが、朝起きると
お腹張っていますよ(´・_・`)

マーゴ

aaiさん( ´ー`) ♡
コメントありがとうございます。自分自身それこそ21週頃からアレ?って気になってきてました。よくある事みたいですが、お互い無理せずマタニティー生活頑張りましょうね(*'-'*)

りょんこ

私は現在24週目で23週でお腹の張りがありました。胎動はあり、出血なしです。

私の場合は思いあたる原因(家事で無理をし過ぎた)があり参考になる話かわかりませんが....


張りを感じはじめて3日目の事。
仕事を終えて、まだ張りがあり、気になるのでかかりつけの産院に電話しました。

私「お腹の張りがあり受診しようか迷ってるのですが」

産院看護師さん「すぐ来て下さい」

でした。

検査の結果、診断は「切迫早産」でした。入院を勧められましたが断り、投薬で様子見てます。

先生からは、夜中だろうがなんだろうが、仕事行って良いか張りを感じてすぐに電話してくれたら良いのに! と叱られました。

大袈裟な、と思いましたが、自宅安静、仕事は休め!と言われ日に日にその重大さを知ることに。


まだ23週だと、産まれても生きられないんですよね。それからはちょっとした変化も気をつけようと思いました。安定期なんてないんですよね 。

気になることは先ず電話して指示を仰ぐのも手と思います。お大事にして下さいね。

マーゴ

りょんこさん( ´ー`) ♡
丁寧なコメントありがとうございます。私も真っ先に頭に思い浮かんだのが、まさに切迫早産です。調べれば調べるほど、不安になってしまいます…。

二週間前に、初めてお腹の張りと予想して不安になり、病院に診察に行きました。きっと切迫流産または早産と言われるかな…と思いましたが、その時の原因は過度の便秘でした。
初期の時に便秘が酷いことを伝え、すぐ便秘薬を処方してもらっていたのに、薬に頼りたくないと意地を張り、自然に任せていたのが原因で一週間に一度の便くらいでした。その後は便秘薬使用で解決しましたが、今日久しぶりにまだ便が出ておらず、それのせいかとも思っています。

でももちろん切迫早産の可能性があるかもしれません。自己判断は出来ませんが、かなりの頻度で続くようなら、早めに病院に電話します。
貴重な経験談ありがとうございました。自分と赤ちゃんのためにも我慢せず過ごします。