※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりん
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児について悩んでいます。完母にこだわる理由が分からず、どちらでもいいと思っています。母乳派やミルク派の考え方について知りたいです。

母乳、ミルクについて気になったので質問します!
気分を悪くさせてしまったらすみません💦

私は上の子はほぼ完母、下の子は今のところほぼ完母で育ててます。上の子も下の子も哺乳瓶拒否もミルク拒否もないので、私が出かける時はミルク飲ませてもらうし、眠くて授乳するのが億劫な時も主人にミルクを飲ませてもらってます🙌
母乳で育ててる理由は、ただ母乳が出たから、夜中の授乳の時に片づけとかなくて簡単だからってだけです。絶対母乳じゃなきゃ!とか思ったことなくて、産んでから出なかったらミルクにしよー🍼ミルクだったら主人に手伝ってもらおう!🙃って思ってました😂
だから完母にこだわる理由が分からないんです💦
母乳?ミルク?とかはよく聞かれることだし、母乳です!って言うと、良かったねって言われるんですけど、あれなんなんですかね🤔

たまーに、ミルクで育てたので完母っていうのが嫌いですってのも聞きますけど、ミルクの方がママが我慢することも少ないし、誰でも出来るのでみんなで育児してる感じがするのになーとか思ってしまいます🙃
逆にミルクって哺乳瓶の消毒とか温度の感じとかすごい大変だし、出かけるのも荷物増えるしで、ズボラな私からしたら、混合でもミルクだけでもどっちもすげー!マメじゃなきゃ出来ない!ってなるんです🙌
どうしても母乳で育てたかった!っていうママからしたら、私はすごい嫌な奴なんだろうなーとは思ってます。

母乳で育ててるママは、母乳じゃなきゃダメ!って感じなんですか?🤔私みたいに、別にどっちでもいいけど運良く母乳が出る体質だったから母乳!って人もいますよね?😂

コメント

哺乳瓶3つも買ったのに
完母です!

こだわりはなかったですね!

むしろ出ないだろうと思ってました

でもうちの子は
母乳じゃないと
育てにくかったなかなーって
思ってます(´`)

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

回答ありがとうございます😊

哺乳瓶3つ!🙄
    私も出ないと思ってて哺乳瓶たくさん買っちゃいました😂

やっぱりお子さんの個性もありますもんね😊

• 1月15日
コロン

私は混合ですが最近母乳の出が悪いです😥頻回授乳してましたが母乳量増えてる感じがせず焦ってます💦
母乳に強いこだわりがあるわけではないですがミルクだと授乳間隔を3時間空けないといけないのでその間に泣いたら抱っことかでしのがなくてはいけないので大変というのと母乳の方が痩せやすい、そしてミルク代もバカにならないので母乳でるなら月に1万くらいは浮くので魅力的だなと思います!
今寝かしつけも添い乳したりしてやっぱりオッパイあるとラクなことが多いかなと思います💡断乳の時は大変だとは思いますが😅

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

ミルク代も授乳間隔もありますね💦
    そういうこともあって母乳の方が楽って感じなんですね🤔

• 1月15日
優(U)

あたしはミルク派でしたが1ヶ月だけは母乳が出たのであげてましたがでがわるくてめんどいのでやめました!母乳のが免疫力を高めるとききますが最近のミルクは母乳と同じ成分が何種類もはいってるので母乳にこだわらなくてもいい気がします

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

最近のミルクってすごいんですよね!
    母乳と変わらないならどっちでもいいんじゃ…?って思ってたんです🙌

• 1月15日
  • 優(U)

優(U)

最近のミルクはすごいですよ!
    でも、このメーカーにはこの成分が
    入っててこのメーカーには入ってないけどこの成分は入ってるとか
    あって母乳が1番成分てきなのは
    揃ってると思います

• 2月9日
ミニみに

気分を悪くさせてしまったらすみませんとありますが、その通りだと思います(笑)
この投稿自体が完母目指して頻回授乳してる人からしたら嫌味に聞こえます。
ミルクでもいいけど母乳がたまたま出るから母乳で育ててるって人もいると思いますが、母乳じゃなきゃダメ!とまでは言いませんが頻回授乳頑張って母乳が出るようになるなら母乳で育てたいっていう人たくさんいると思います。
私自身頻回授乳頑張って完母になったので何もしなくても母乳が余るほど出てる人羨ましいと思うし(乳腺炎などトラブルで大変な思いをしている人もいると思いますが)混合だった時は完母の人に対して少し劣等感みたいなものも感じました。
そんな私からしたらこの投稿ミルクでもいいのになんでそんなに完母にこだわってんの?ってかなり上から目線で、あてつけ?自慢?と感じました。
私のコメント不愉快に思われたらすみません。

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

嫌味に聞こえてしまったならすみません。別に不愉快にもならないです。
    頻回授乳って本当に大変だと思うんです。産後で身体を休めなきゃいけない時に、頑張りすぎちゃうと休めなくて身体も心も辛いのではないかと思っただけです。
    何を言っても自慢に聞こえてしまうと思うのでこれ以上はコメントは控えさせていただきます。

• 1月15日
4兄妹♥4A

3人とも完母ですが、母乳じゃなきゃ嫌!ってわけではなかったです。

1人目のときは働いてなくて預ける予定もなかったので完母でした。
最初に完母が楽だなーって思ってしまったのでそのまま3人ともでした。

• ぷりぷりん

ぷりぷりん

預ける予定がなかったら母乳の方が楽ですもんね🙌
    私もそんな感じで母乳にしてます😇

• 1月15日
ほほえみ

日数が経過してるのにコメントしたことをお許しください。私も同じことを思ったからです。違うのは、私は混合で育てているということです。母乳の出が悪く、さらに息子が空腹よりも睡眠が勝る体質なのか新生児の頃からよく寝てくれて、周りから頻回にするよう勧められましたが、寝る方優先でした。結局、回数が増えなかったので混合です今も続けてます!私はよく混合です、と伝えると最近のミルクは栄養があるから大丈夫よて言われます。別に悩んでないよ?て思うんです笑 免疫をよく聞きますが、混合や完ミの子どもが免疫が弱く風邪を引きやすいと聞いたこともありませんし、なぜ完母にこだわるのか理解出来ないのです。そして完母にこだわってる人達は、混合や完ミの人をよくかわいそうな扱いにするなと思ってます。最近そのようなことがあったので。授乳方法は聞かないのが一番いいですねー。