※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

神社で浮いた格好をしてしまい、年配の人に非難されて気分が悪くなった。要葬式以外にシックな服がないことに悩んでいる。結局無視したが後悔している。

少し悲しい思いをしたので長いですが書かせてください。
昨日、戌の日だったので
安産祈願の御祈祷へ行ってきました!
わたしの住居から少しの距離にある
有名な神社にいきました。
日曜日だったのもありかなり混んでました。
お恥ずかしい話、神社は初詣くらいしか行かないので
服装など事前に調べたりしたんですが
そんなにかっちりした格好の人はいなかったと書いてある意見が圧倒的だったので、ベージュのキレイめなワンピースでいきました。
ですが、御祈祷の順番待ちの際に隣にいたご年配の方が
「お参りなのに派手な格好ね〜!まわりはみんなシックな服装なのに、浮いてるわよ」と言われてしまいました。
たしかに周りの妊婦さんは黒のワンピースや暗めのお洋服の方が多かったです。尚更目立ったのかもしれません。
そうですね〜と返すとその方は続けて「もういい大人だろうにシックなワンピース持ってないの?ならスーツで来なさいよ非常識ね!」と言ってきました。
お腹も出てきてたのでスーツは無理ですよね…
色がベージュなだけでこんなに言われてしまうんだと少し悲しくなりました。
その方の言う通り、もういい歳なんですがシックな服装、となるとスーツか喪服くらいしか持ってません。
でもわたし的にはお葬式じゃないんだから、黒じゃなくてもいいじゃんって思ってしまったんです。
あまりにも派手すぎる服装だったら控えますけど、
ベージュのワンピースってそんなにダメだったんでしょうか…。
ほんとに腹が立って、言い返してやりたかったんですが
大事にしたくなかったのと、元々短気で喧嘩っ早いので
主人のいない所で喧嘩始めると後から怒られるので(笑)もう何も言い返さず無視しましたが
やっぱ何か言い返せばよかったと後悔するくらいでせっかくの御祈祷前だったのに気分が悪くなりました。

ここに書いたら少しスッキリしました😌
お目汚しすみません。

コメント

はじめてのママリ

私は18であまりそうゆうのを知らずラフな格好でいきましたよ!笑

もの

戌の日のお参り、私もベージュのロングワンピースで行きましたよ!寒いのでコートは着ていましたが・・・
今どきそんな改まった格好で受けに来る人そんなにいないき気がします。
ネットにもお腹を圧迫しない動きやすい普段着でいいって書いてありましたし。
神社の格式とかにもよるのでしょうが😅

あんこ

34ですが私服で行こうとしてました🤣1人目はお賽銭とお守りで済ませてしまい、今回もろくに調べず。

受付で「所要時間30-40分」と聞いて上の子が耐えられないと思いお守りだけにしました💦あぶなかった〜

けど並んでる人たち、皆カジュアルだったような…(←言い訳www)

そのご婦人は信者さんだったんでしょうね。一般人は各神社のご祈祷のドレスコードなんて分からないですよね😓ちさんは事前に調べたのだから、偉いと思います。

まっくぶー

私も日曜に行きました😊
いわゆる"いい歳".してますが、デニムのレギンスにムートンブーツでしたが、周りもそんな感じでしたよ!
子宝、安産で有名な神社⛩でしたが💦
旦那にも服装聞かれましたが、お宮参りじゃないのにそんなカチッとしなくていいんじゃない?って言ってその服装で行きました😊
寒いから、服装より防寒優先したので
ワンピース着てっただけ私はすばらしいと思います✨

ち

まとめて御返事になりすみません🙇
皆さんコメントありがとうございます!
カジュアル派の方が多くて安心しました…!