※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園のメリット・デメリットについてアドバイスをください。現在パートをしており、保育料無料化による幼稚園の選択肢も考えています。

保育園と幼稚園

みなさんが思う&考える
保育園のデメリットとメリット
幼稚園のデメリットとメリット
教えて下さい(^-^)

保育園と幼稚園ならどっちがいいとか。
こうだから、こっちがいいとかも教えてもらえたら助かります!!

私は、パートをしています。
でも、今の幼稚園って延長もあるので、保育園じゃなくても、パートは続けられると思うし。
もう少ししたら、無償化で保育料は無料になります。
幼稚園は、多少の負担があるのは知っています。
だけど、今までよりは無償化になったら幼稚園も安いしなとか。
幼稚園のほうが、英語や体操とかもカリキュラムの中に組み込まれていたりしていいなとか。
でも、お金がほとんどかからないのは保育園だなとか。
色々考えてたら、よくわからなくなって…

なので、みなさんの思うこと知りたくて投稿しました(*´ω`*)
お願いします!!

コメント

SSY

うちは保育園ですが英語も体操もありますよ!✨
昆虫や木の実などを観察したりする自然教室なんかも毎月やってるようです🙆‍♀️

自分が子供の時通ってた保育園はお茶会(本格的に先生呼んで抹茶を飲む)とかもやってました☺️
幼稚園のことはよくわからないですが延長するとお金もかかるんですかね?
それだったら保育園は最初から17時18時まで預かってもらえるし夏休みとかもないし(正月だけ休み)働くママさんにはいいんじゃないかなーとは思います!
扶養内の短時間パートであれば幼稚園でも全然通えますけどね!
あとは保護者会の役員とかは幼稚園の方が大変そうですね🤔
保育園は基本共働きなので役員とかはありますけど行事の前に少し準備手伝うとかそこまで負担はないです。
みんな朝も帰りもバタバタで挨拶する程度なのでママ友グループとかも特にないのでそういうのめんどくさい私には保育園が向いてますね(笑)

• scyママ

scyママ

うちも、今保育園通っているのですが、特に英語や体操などもないです。
    行事もほとんどありません。
    なので、少しでもやらせたいなら幼稚園なのかな…とか思ってしまって。

保育園で英語とかやってくれて羨ましいです(*´∀`)

• 1月15日
  • SSY

SSY

保育園は園によって全く方針が違うので自分に合ったところに入れたなら最高なんですけどね😢
    うちは認可外なので保育料は高いんですが、1〜10まで数えれるようになってたり、ハロー✋ヤミー🤤グッド👍オーマイガー😱とかの簡単な英単語を喋るようになってます(笑)
    水泳ももう少し上のクラスになると
    近くのジムのプールに行ってスイミング教室に参加するらしいです。

• 1月15日
  • scyママ

scyママ

うちも、やっと2歳になって認可にはいれました!!
    それまでは、二人で14万とかでした…(>_<)
    すごーい!
    プールまでしてくれるなんて☆

• 1月15日

幼稚園のデメリット
・行事が多い
・お弁当持参の日がある「月一」
・ママ友との絡み

幼稚園のメリット
・お勉強がある
「ひらがな、英語など」
・延長保育がある
・バス通園あり

保育園のメリット
・朝早くから夜まで見てくれる
・行事が少ない
・お弁当は基本ない
・連絡がマメ
・人との関わりが少ない

保育園のデメリット
・バス通園がない
・保育園探すのが大変
・お勉強は基本ない

ですかね!

• scyママ

scyママ

有難うございます!!
    わかりやすいです(*´∀`)

• 1月15日

退会ユーザー

ありがとうございます!

• 1月15日
ナツ花

幼稚園、保育園というよりは、その園によりけりかなあ…とおもいます!

今は保育園でも色々してくれるところも多いですし、
逆に習い事をする子が増えたからと何もしない幼稚園もみたことあります。

保護者の参加率も、幼稚園で全くでなくていいとこも
保育園なのに保護者でまくりなところもありますし( ̄▽ ̄;)💦

強いてあげるなら、保育時間でしょうか??
保育園は、8時間くらいみてくれますが
幼稚園は、だいたい8~14時でそれ以外は延長料金をとられるとおもいます。
これは、無償の中に入ってないので10月からも変わらずだとおもいます💦

私的には無償化のあとのほうが赤字になるので…ため息ばかりです(´TωT`)

• scyママ

scyママ

確かに!
    保育時間ですよね〜
    無償化になるのに、無償化にのったほうが赤字なんですか??
    そんな方もいるんですね(>_<)

• 1月15日
  • ナツ花

ナツ花

無償化するかわりに、補助金が一切なくなるので我が家的には赤字になります(´TωT`)
    むしろ、今は黒字なときもあるくらいなんですが補助金なしになれば全部実費なので……
    ちなみにこども園で、1号認定です。
    地域なんかにもよるとおもいます💦

• 1月15日
  • scyママ

scyママ

うちの地域にはこども園がないですよ(>_<)
    うちは、毎月7万円なので…
    無償化になったほうが、負担は減りますね。
    無償化も、家庭によっては良し悪しなんですね(>_<)

• 1月15日
♡ゆずゆず♡

うちはこども園に通ってます!
幼稚園のことはよくわからないんですが、希望者になりますが来年から長女は週5で朝2時間ほど英語クラスに行く予定です🤗
私もフルパートなんで週6で朝7時半〜18時半まで無料で延長は19時までです(^^)ちなみに標準保育です。短時間保育になると8時半〜16時半までが無料です。
ちなみに今は保育料以外にかかる費用はほとんどないです😊年少さんになると白米代として月に300円かかるそうですが😂
うちはいまの感じでデメリットを感じたことないですよ(^^)

• scyママ

scyママ

こども園なんですね!!
    ここらへん、こども園ないですよ(>_<)
    うちは、保育園で保育料意外に年に1万円かかるくらいです!!
    保育園でも、色々英語とか体操やってくれるといいんですけどね!!
    うちの子たちが行ってる園はまったくなくて…

• 1月15日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは4月に保護者会費で5000円程かかりましたが、そのあとは写真を買ったり、病児保育をお願いした時だけかかる費用のみです。それに、こども園でも1号(幼稚園枠)は夏休みがあります💦でも2号、3号(保育園枠)には夏休みがありません!私みたいに休みがカレンダー通りじゃない会社には神様のように思えます😂しかも完全給食なんで行けば給食があることがまたさらに神様のようです😭✨

• 1月15日
  • scyママ

scyママ

いい保育園ですね(*´∀`)
    羨ましいです!!

• 1月15日