※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

母子手帳に歯の状態を書く欄があり、妊娠中に歯医者に行くタイミングについて相談しています。21週目で、6カ月中か次の妊婦健診までに行こうか迷っています。皆さんはどうしていますか?

母子手帳に妊娠中と産後の後の歯の状態を書く欄がありました。
助産師さんにも歯医者さんに行ってね!
と言われましたが、皆さんは妊娠何週目頃に行きましたか?

私は今の21週目です。
歯医者の予約の状態によりますが、6カ月中に行った方がいいかなー。次の妊婦健診(2月10日)まで行こうかなー。と。

皆さんはどうされてますか?

コメント

mikaomochi

歯医者で5年ほど働いていました。
妊婦さんはホルモンバランスなどによって、歯茎から出血しやすかったり、歯肉炎になりやすいです。つわりで歯磨きが十分でなく、虫歯に!なんてこともあります。
産後は中々歯医者に通えないこともあって、早めの受診をオススメします。
安定期に入っているならいつ受診されてもいいと思いますよ‼︎
母子手帳を持って行って下さいね。

  • まむもり♬

    まむもり♬


    やはり早めの方が良いですね💦
    既に悪阻が無くなり、安定期に入ったので行ってきます!
    電話して予約しますが、その際に妊娠中で歯の状態を診てほしいです。それを母子手帳に書いてほしいです。と事前に伝えた方か良いですね?

    • 2月2日
  • mikaomochi

    mikaomochi

    つわりが収まっているなら行かれてもいいと思いますよ(-_^)
    そうですね!電話でそのままお伝えになれば大丈夫です。
    参考までにですが、もし虫歯があって麻酔が必要だとしても、局所麻酔は赤ちゃんに影響ないので大丈夫ですよ。

    • 2月2日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    なるほど(´・ω・`)
    妊娠して悪阻が終わった後、ちょくちょくおやつなどを食べるので正直不安です苦笑
    でも無かったら無かったで、安心します笑

    • 2月2日
  • mikaomochi

    mikaomochi

    虫歯が無かったら、お掃除して終わりになると思いますよ😄
    スッキリ綺麗にしてから出産頑張って下さいね‼︎

    • 2月2日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    ありがとうございます!
    実際に歯医者で働いてる方に詳しく聞けてよかったです❤️

    • 2月2日
おゆんちゃん

わたしは24週で行きました!
虫歯が数箇所見つかり、治療もしてもらいました😭

  • まむもり♬

    まむもり♬


    あら、虫歯発見꒰ ∩ ´ Д`;꒱⁈
    妊娠前は虫歯など一切なかったのですか?

    • 2月2日
  • おゆんちゃん

    おゆんちゃん

    妊娠前は虫歯1つもなかったです・・・
    つわりで歯磨きができない日もあり
    歯石もたまりまくり歯茎も腫れて
    ボロボロになりました(笑)

    • 2月2日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    私も妊娠前は1つも。。
    もしかしたら虫歯ありそう・゜・(PД`q。)・゜・
    怖い怖い怖い怖い💦

    • 2月2日
  • おゆんちゃん

    おゆんちゃん

    受診する病院にもよりますが
    設備の整っているところでは
    妊娠していても
    歯のレントゲンも撮れるし
    麻酔して治療もできるみたいで!
    ひどくなる前に全部治してもらいました😁

    • 2月2日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    こえー苦笑
    麻酔=痛いというイメージあるで苦笑

    • 2月2日
  • おゆんちゃん

    おゆんちゃん

    わたしも初虫歯だったので震えながら行きましたが、いつ刺したの?ってくらい、なにも感じませんでした(笑)

    • 2月2日
deleted user

私は元々歯に関してはトラブルが多いので、妊娠前から3ヶ月の定期検診を欠かさず行ってました。笑

妊娠してからは13週に行き、次は27週の時に行く予定です(ฅ'ω'ฅ)

一姫二太郎ママ

一人目のときは、安定期に入ってから行きました。
二人目のときはつわりがなかなか終わらず、気づいたら臨月間近。
もし治療が必要になった場合、臨月に入ってしまうと治療の途中で出産を迎えてしまうと、しばらく通院出来ないので、安定期に入りつわりも落ち着いているのであれば、早めに行かれることをオススメします!