※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
ココロ・悩み

父との関係が悩みで、家を出るのが難しい状況。資格勉強と貯金をして独立を目指し、メンタルのコントロール方法を知りたいです。

9か月の赤ちゃんを育てています。
去年離婚し今は実家に住んでいます。
私が小さい時から父はなんでか分からず機嫌が悪くなったりちょっとしたことで機嫌が悪くなったりします。
さっきまでみんなで楽しく話してたのに急に母とだけ口をきかなかったりなどもあります。
そんな父が昔から嫌でした。母も母で何も言わずに黙っていたりしているのも嫌でした。
そのせいか私は人の目を気にして育つようになった気がします。
今でも父からは母の悪口を聞かされ母からは父の悪口を聞かされています。泣きながらそういうことはやめて欲しいと頼んでもその時は治っても1週間経てばまた前に戻ります。精神的に参ってきそうです。
娘には私と同じ思いをさせたくないです。
今は貯金もあまりなく養育費ももらっていないので家を出ることは簡単にできないです。
とりあえず今はいろんな資格の勉強をして貯金をしていずれは家を出るつもりでいます。
それまで明るく生きていけるようになりたいです。
どうメンタルをコントロールすればいいですか?

コメント

ママ🧸

うちの父がまさにそうです。
昔は家族全員に不機嫌巻き散らかしてましたが今は母にだけで、娘がいる前ではマトモなフリをします。
私が身につけた技は受け流すです。
難しいですが、意味不明な不機嫌に振り回されて気を使ったり気分を害したり悪影響を受けるのは損なのでとにかく受け流す。
いつも通り接します。

MAM♡

うちの実家もそんな感じです

まーた同じこといいよる
はいはい
って思いながら受け流してます。

それか、機嫌の悪い父に
なんでそがん怒っとると??
って直接聞聴きます!!