※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夕方から泣き始めるのは黄昏泣き?泣かせて泣き疲れさせているが、義母が干渉し夜泣きが増えて困っています。黄昏泣きなのか、この対応でいいのか相談したいです。

質問と愚痴です…カテ違いでしたらすみません💦

生後2ヶ月半の息子がここ数日夕方4時前後からギャン泣きします。
これは黄昏泣きと思っていいんですかね?
そしてその対応なのですが…
息子は生後1ヶ月半ごろからお昼寝をたくさんすると夜寝ないみたいで昼寝は最低限で起こして夜寝るようにしてました。でも徐々にそれだけじゃ体力が余るのか寝なくなって。そのタイミングで黄昏泣き?が始まったので私は割と泣き声も気にならない(自分の子に限りますが…)ので安全な場所で泣き疲れるまで泣かせてます。それで夜に寝るからそうしてるんですが…同居の義母は泣かせてて可哀想、とあえて泣かせている息子を奪っては勝手に寝かしつけてしまいます。そのせいでまた夜に寝られず夜にギャン泣きするようになってしまいました…。
しかもなぜか義母が抱っこするとちょっと泣き方がマシになったりするんです。義母は私の抱っこの方がいいみたいね、って母親である私に向かって言い放ちました。
今まで育児で大変でも忙しくても涙なんて出なかったのに…母親に勝ち誇ったかのような一言に涙が出そうです。
義母には産後なこともあり常にイライラしていますが同居期間もまだかなり短く言いたいことを言える関係ではありません…なのでここに愚痴らせてもらいました💦

長くなっちゃいましたが…
これは黄昏泣きなのか、と泣き疲れるまで泣かせておく対応でも大丈夫なのかが聞きたいです☺︎

コメント

あすまま🌼

うちの子は夜寝てくれるようになったのですが、夕方はもう何が悲しいの〜😭ってくらい泣いてます😅
それに、昼過ぎからずっと起きててわたしは何も用事が出来ないくらいです😅💦
それでも泣いてるときは、実祖母とかですが、なんでそんなに泣かすの、とか、嫌わすなよ〜とか言ってきますが、抱っこしたらしたで、抱き癖がつくとか言ってきます🙃
わたしも産後のイライラが半端なくて、赤ちゃんには一切当たってませんが、周りにはもう容赦なく暴言はきまくりです💧(笑)
わたしは義母ではないので、あまりいいコメント出来ませんが、実母、実祖母に、
泣いとるよ?なんでそんなに泣かせてるん?
って言われたときは、
抱っこしてもらってる間に、もし赤ちゃんが
泣いてたら、同じことを言ってます😅

• なな

なな

やっぱりこの時期はみんなそんなもんなんですかね💡
    実母でさえイライラするんですもん、義母はよけにイライラするもんだと思うことにしますwww
    いつかイヤミを言い返すのが目標です(笑)

• 1月14日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そうですよ!(笑)
    赤ちゃんはママが一番だから
    すぐ見返せますよ😂(笑)

• 1月14日
  • なな

なな

早くママじゃなきゃだめー!ってなってくれないかな、と思ってますwww
    なるとなるで大変なんでしょうが…笑

• 1月14日
はな

義母うざいですね。笑
うちの娘も明日で3か月ですが、二カ月半の頃夕飯作りの時に泣いて泣いてしてました!私は泣かせておいて、あまりにもギャーーーってなったらたまに抱っこして〜って感じでしてました!泣かせておいていいと思いますよ!声かけてあげたり、たまに構ってあげたりすれば✨🙌
義母に言えたらいいですけど、なかなか言えないですよね🙄💦

• なな

なな

同じように泣かせてるママさんがいてよかったです😭✨
    みんななんとかしてあやして泣き止ませてるって人が多くて不安でした💦

義母に言いたいこと言えるようになるのが近いうちの目標です☺︎!

• 1月14日
  • はな

はな

泣くときは泣きますし、ご機嫌なときもあればそんなときもあるなーくらいで思ってます❤️泣けば肺も鍛えられるぞーーみたいな😂❤️笑

ほっといてくれって感じですよねぇ!笑

• 1月14日
  • なな

なな

泣くのが仕事っていいますもんね!
    質問してよかったです♡!

自分のペースで育児したいです😭

• 1月14日
うめ

同じくらいの月齢の息子を育てています。朝6-7時には起こして光を浴びせて、午前中は外に散歩へ行くようにしています。朝寝、昼寝、夕寝して夜9時に寝かしつけをしています。
まだ睡眠リズムが整わないので、夕方泣くこともありますが放っておくのは可愛そうな気がしてしまうので、抱いて外に散歩に出かけたらどうでしょうか?

• なな

なな

私も同じようにリズムつけてます!
    外出は住宅街なので外に行くのは昼夜関係なく気を使います💦
    泣いて体力使わないと夜寝ないので放っておくと言うか近くで泣かせてる感じですかね💦

• 1月14日
はなまろ

うちも黄昏泣きあります(・∀・)でも抱っこしても何してもダメな時はダメです🙅泣き疲れて寝ることがなく、羨ましいです😅夕方泣いても泣かなくても寝ても寝なくても、夜はぐっすり朝まで寝てくれるので助かってますが、、、。
うちは外面よくてあまり外で泣きません。実家や義両親の前で泣いても家で泣くほどのギャン泣きはしません😅なので「あまり泣かないねー。お利口だねー。本当に泣くの?」と言われてしまいます。

義母さんが抱っこして少し泣き方がマシになったら「緊張してるからですかね。いつもと違うからじゃないですか?」といってやりましょー!!それかもし義母さんがななさんよりぽっちゃりなら「大きくてふんわりしてて安定するのかなー?」とか。

抱き癖はつかないので、抱っこできる時は抱っこしてあげてください、と言われましたがずっと抱っこになってしまうので、本当に抱っこを求めてる時は抱っこするようにしてます。
抱っこしても泣き方が変わらなかったりひどくなったりしたら抱っこじゃないんだ、と思うようにして、そのまま置いといたりオモチャをガラガラしてみたり話しかけたり歌ったりしてますよ(*・ω・)ノ
あまり無理せずでいいと思います⭕️

• なな

なな

泣き疲れるまでに2時間とかかかりますけどね…笑
    本気で泣き疲れてますwww
    朝までぐっすりは羨ましい✨
    早くそうなるといいなぁ♡

義母とは残念ながら体型、背格好ほぼ一緒なんです😭💦
    なので最初の案でチクチク言って反抗しますwwwいい案頂いてありがとうございます♡

どうもならないときは寝かせて様子見ます(●´ー`●)
    ありがとうございます😊!

• 1月14日
  • はなまろ

はなまろ

2時間かかると大変ですよね💦
    でも寝かしつける為に抱っこしてもそれくらいかかることもあるので、そのままにしておいても抱っこしてもあまり変わらないかもしれません!😂
    本人の気がすむまで泣かせてあげた方がいいのかもですね!腹筋もつきますし!!!

体格一緒なら最初の案ですね😂
    めげずにファイトです\(^^)/⭕️

• 1月14日
  • なな

なな

2時間泣かせてます💦
    抱っこしてても一緒なので布団で寝かせてその間に家事してます💡
    泣くのが仕事、と思って見守ってます!

ありがとうございます✨
    ストレスなく共存できるように頑張ります😭💦

• 1月14日