※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れで小児科と皮膚科の塗り方が違う。どちらのやり方で塗るか迷っている。皮膚科の薬は2週間塗る予定。上の子も同様の肌トラブルあり。

アドバイスお願いします!
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後1週後あたりから少しずつ肌荒れがでてきて、
どんどん酷くなるので、2ヶ月になった時に小児科で塗り薬を貰いました。
塗り方を丁寧に教えてくれて、全身用にステロイドとヒルドイドの混ざった塗り薬とヒルドイドローションを貰いました。オムツの部分はサトウザルベという薬です。
今日薬がなくなって、インフルエンザなど流行していて小児科にあまり行きたくなかったので皮膚科に薬を貰いに行きました。小児科と皮膚科で塗り方が全然違うのでどっちのやり方で塗るか迷ってます。
小児科
1日3回ティッシュが貼りつくくらいたっぷり塗る。
ローションは手に1円玉の大きさの量を出し、その量が手の平2枚分、軟膏は人差し指の第一関節(約0.5g)くらいで手の平2枚分塗る量らしいです。伸ばすというより押さえるように塗る。
ステロイドは1週間塗り、3、4日休んで、また1週間塗るというかんじで1歳頃を目標に治すというかんじでした。
皮膚科
1日2回
ヒルドイドで保湿
薬は頭用、顔首用、体用で別の薬です。
ステロイドは薄く。
まずは2週間塗って様子見るということでした。
朝ママリのニュースのとこで薬の塗り方の記事を見て、小児科と同じやり方だなって思っていたのですが、皆さんなら今後小児科と皮膚科どちらに通いますか?
一応皮膚科で貰った薬は2週間塗ろうと思ってます。

ちなみに上の子も肌が弱く、2歳くらいまで塗ったら治る、やめたら荒れてくるの繰り返しでした。

まとまりのない文章で読みづらくてすみません!

コメント

とりそん

肌荒れわかります!我が子も1ヶ月の時から皮膚科に通いました~。
友人には小児科が良いと言われていたのですが、私自身アトピーでしたので、皮膚科に通い塗り方やステロイドの使い方などを知っていたのであまり気にせず子どもも皮膚科に連れていきました!
今はステロイドなども怖くないですし、皮膚科の薄く塗って、、、というやり方は問題ないと思います。
小児科の方のステロイドはもしかしたら少し強めのものなのかもしれないので、お休みを挟んでという塗り方なのかもしれません。

その場所場所での塗り方に従えば良いと思います~。
しかし、やはり皮膚は皮膚専門の(乳幼児も受け入れてくれる)場所へ行くのが良いのではと思ったりです!

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    コメントありがとうございます!
    小児科で貰ったのはロコイドとヒルドイドを混ぜた薬です。
    とりそんさんが塗るときはステロイドは薄く塗って休みは挟まないやり方ですか?

    • 2月2日
  • とりそん

    とりそん

    小児科ではロコイドだったのですねぇ!とてもメジャーなステロイドだと思いますし私も使っています(笑)安心してお使いいただけるとても弱い部類のステロイドです⤴

    私自身も子どももステロイドを塗る時は薄く、その出ている幹部だけに塗るようにして、綺麗になるまで休みは挟んでいません~。
    綺麗になったら保湿剤(ヒルドイドやプロペト等)だけにして、また出てきたらステロイドを塗ってという感じです!
    ステロイドは一度塗ると依存性が出てしまうと言う考え方が昔は浸透していたらしく、嫌う病院も多いらしいのですが、今は使い方次第でなんの問題もないとの事です✨
    ちなみに皮膚科では保湿剤は別で貰いましたでしょうか?もし別なら保湿剤は塗りたくって大丈夫ですので、暇さえあればテカテカに塗って保湿してあげてください(笑)

    • 2月3日
  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    保湿剤は病院に行くたびに貰うので沢山あります‼︎ティッシュが貼りつくくらいたっぷり塗ってます\( ¨̮ )/
    とりあえず予防接種までは皮膚科で言われた通り塗ろうと思います‼︎
    ありがとうございました✨

    • 2月4日