※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家族・旦那

義両親のことで、すごくもやもやします。旦那とは、旦那が仕事で私の地…

義両親のことで、すごくもやもやします。聞いてください😣
旦那とは、旦那が仕事で私の地元で働いていることで私の地元で知り合い、そのまま結婚して生活しています。
なので新幹線で3時間ほどの距離の旦那の実家まで、年に2回ほど一緒に帰省するのですが、旦那の実家には私たちが泊まるためのスペースもなく、毎回ホテル宿泊しています。
そして、新幹線代もホテル代も全て私たちが自分で支払ってますが、毎回10万円弱かかっています。
そして毎回帰省するのに全く援助がありませんが、残念だなと思いつつ、これは仕方ないと思って諦めています。
また、帰省した際にはご飯代は出してくれることもありますが、そこまで高くない居酒屋や焼肉屋などにしかいかないのでいつもそれ程負担はさせていません。

そして今回、私が妊娠中ということもあり年末年始に帰省できなかったため、向こうから義両親プラス旦那の兄弟が私の地元まで来てくれました。
その気持ちはとても嬉しく有り難く、楽しみにしていたのですが…
二日間行動を共にしていましたが、妊婦の私があちこち移動するのに車で送迎したり(最初旦那が運転してくれてたのですが、お義父さんが飲むから旦那も飲むみたいな流れで飲酒したので私が運転する流れになりました。でも昼間からです…私は運転するよ!と言ったけど、誰か止めて欲しかった…)
ご飯代も1日目はこちらが全て負担し、2日目は向こうが出してあげるといいつつ、結局思ったよりも高くついたようでその場で持ち合わせがないとか言われ、自分たちの分は支払ったので、結局合計すると二日間の食事代は私たち夫婦が義両親より多く出す形になり…なんだか釈然としない気持ちでいます。
そして来てくれたはいいけども完全に観光目的だったようで、内心一緒にベビーグッズ見に行ったりするのかな、とか期待してたのですがそれも一切ありませんでした。
何なら旦那がベビーグッズをねだってくれましたが、話をそらされてしまい、向こうの申し出でなにかしてくれるつもりはなさそうです。

そして今回は車であちこち移動するのに掛かった駐車代やガソリンのことも、全く気に留めていないようで全てスルーでした…
普段車に乗らない人たちなので仕方ないと思いつつも、色々な面で私だったら配慮するのに、と思うことについて、ことごとく配慮がなく、残念な気持ちでいっぱいになってしまっています。
義両親のことは大切に思っていますし、根本的には好きなので、そういうことを気にしてしまう自分にも自己嫌悪です。

でも、なんだか全体的に、してもらうことは全てしてもらうけども、自分たちがしてあげることは最低限って感じで、今後孫のためにもあまり何もしてもらえないのかな…と、なんだか悲しくなってしまいます。

こっちに住んでるからというのもあり、普段からうちの両親はすごく旦那にも良くしてあげてるし、今回も義両親と兄弟をうちの実家に招いてお酒を振舞ったりと色々尽くしてくれたのですが、なんかそうして色々してくれてる自分の親の気持ちも考えるとちょっと損した気分になってしまって。

同じような方いますか?ストレスをぶつける場所がなく、長文で申し訳ありません。。。

コメント

ゆの丸

あまり妊婦さんに、車の運転は良くないのですが(¯¯:)…全部が全部とは言いませんが。

Ayaさんの気持ちと言うか、気遣いを
理解して欲しいです。 思うように
体だって動かすのは大変なので

観光目的なら、遠慮して欲しいと
思いました。

何て言うか…ケチるトコ間違えてますよね?

• Aya

Aya

ありがとうございます😢
    なんかせめて同じ女のお義母さんには、妊婦さんなんだから運転してあげてよ!って嘘でもいいから一言息子に言って欲しかったなと💦

そういう時には羽振り悪いのにお金はあるのか、よく高いもの買った話を聞かされるのでまた辛いです。。

• 1月14日
cinnamon

ん〜解決したことにはならないけど、諦める他ないんじゃないかな?と思います。
そういうの配慮できる人間とそうでない人間がいて、きっとAyaさんのとこはご両親もそういう配慮がきちんとできるからそういう風に育てられてAyaさん自身も相手に施すことが出来る人なんだと思います。だから義両親の振る舞いが釈然としない。
でも、義両親からするとそれが当たり前として生きてきた、としたら解さないことがあっても不思議ではないですよね。運転の件でまずご主人がAyaさんに運転はさせられないから自分は飲まない!と言わなかったあたりで何となくそんな感じがしました。

ただAyaさんのご両親がこれから赤ちゃんが産まれてこれしてくれた、あれしてくれたって言うのを身近で見てたら少しずつ変わってくるかもしれません。だって自分たちの内孫ですからね。ただ、娘の子供って両親からしたらたまらなく可愛いそうですから、Ayaさんのご両親はこれでもかってくらい色々してくれそうですよね(^^)
うちもやはり実の両親の方が色々してくれますよ。

• Aya

Aya

ありがとうございます😢✨
    そうですね…確かに、旦那がそこで俺は飲まないよ!って言ってくれなかったのはそういうことなんだなぁと気が付きました😂😂
    やはり、諦めてそういう人たちなんだと思って期待しない方が気が楽になると思いました💦
    ☺︎こまめちゃん☺︎さんもやはり実の両親の方が色々してくれるんですね。
    お嫁に行ったのであまりうちの親に負担かけるのは申し訳ないなと思う気持ちもあるのですが、みなさんそういうものなのかもしれませんね😣✨ありがとうございます😊

• 1月14日
もぷみ

うーん🤔まず、旦那様の実家への帰省に対しての援助がないというのは間違いかな?と思います。援助がないと帰りたくないのですか?帰省するのに援助が必要なのですか??それは違いますよね?
逆の立場ならどう思いますか?
義両親がそっちに行きたいから交通費だしてよ!って言われたら
はぁ?💢ってなりますよね?

帰省の度に援助してくれる親ってそもそも少数派だと思いますよ。。。
お金がきついなら今回はやめとくでいいと思いますし。。。

それに、ご飯代を出してくれた出してくれないは全部が奢ってといってくれてるわけではないのでいいのかな?と思います。お金を出してくれないから、 ベビーグッズをねだったけどそらされたから損している。みたいな考えはまず間違っていると思います🙆‍♀️⭕️

上の人も仰っていますが、自分のご両親と旦那様のご両親を比べるのも間違いだとおもいます!

ただ、お酒を飲みたいから妊婦に運転させるみたいなのはちょっとひどいかな?とは思いました。

お金絡みのことに関しては違うのでは?🤔と思います。いろんな経済事情の人がいます。

全部が全部高られるわけではなさそうなのでこうゆう人と割り切って接っして行くしかないのでしょうか?💦

長々と偉そうにすみません💦

• Aya

Aya

ありがとうございます。
    そうですね💦私が経済的にシビアな考えであることプラス、うちの親が普段から私と旦那に色々してくれるので、無意識に何でも比べてしまっていましたが、それはよくないですね。

そして帰省費の面でも確かにお金がなくて帰れないなら帰らないでいいのか、、と目からウロコでした😂
    毎回ヒーヒー言いながらお金捻出して、無理して帰っていたのもあったのでちょっと気が楽になりました😂

最近沢山ベビーグッズを購入し、お金が掛かることをひしひしと実感していたところなので私もかなり財布の紐が硬くなっていて、すごく損得勘定の頭になっていたことを反省します💦
    でも内心、いつも高いもの身につけていらっしゃるんで、そんなにお金あるならもうちょっと羽振り良くてもいいのに!と思うことも多いのですが、こればっかりはそういう人たちなんだと諦めます😂❗️笑
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • もぷみ

もぷみ

いえいえ💦私の方こそ偉そうにすみません😰経済的なことは孫に何もしてくれない。旦那にしてあげてるとかではないと思いますよ💦

お金がきついなら年2回帰るところ、1回にするとかでいいんです☻!
    ウチも私の地元が飛行機で帰る距離ですが、今回はやめとくねー。とか高いからピーク時さけて帰るねー。とかそんなもんです(๑•ૅㅁ•๑)(笑)

それに赤ちゃん産まれたらそんな頻繁に帰れませんし(笑)

何もしてくれない。買ってくれない。
    自分らのものより孫にお願いとかではなくて、
    孫を見せてあげるだけで喜んでもらえる!って思ってみてはいかがですか?☻

• 1月14日
  • Aya

Aya

本当ですね☺️✨
    期待してそうじゃなかった時に悲しく思うくらいなら、期待しないでしてもらったことだけ有り難く思っていた方がずっといいですよね🤣✨
    まずは赤ちゃんを楽しみにしてくれてるだけでありがたいし、これから長いお付き合いになるので、今のうちに損得勘定しないですぐにそういう考えができるようにもっと大人になります😂✨笑笑

ここでお話すると色々現実を分かっている同じ立場の方が多いので勉強になります!
    色々とありがとうございます😊✨

• 1月14日
栽培マン

そういうの、なんかモヤモヤしますよね💦お金のことでモヤモヤするのはイヤだけど、大げさに言うとなんかやることやってないのに権利だけ主張されてるみたいで、モヤモヤします。
でも、金銭感覚だけはもうどうしようもないですもんね。旦那さんもそれだと気まずいだろうなーと思います。かわいそうだな、と。うちもそうなので💦

• Aya

Aya

そうですよね💦
    お金のことでモヤモヤするのは嫌ですよね😥
    でも細かいけど気にしてしまう自分がいてそれも自分が未熟だなーと感じてまたモヤモヤします😭笑
    でも諦めることにします!ここで話せただけでもスッキリしました😂✨

• 1月14日
ゆの丸

ん…よく分からないですよね。

安定期とは言いますが、やはり母体なので

ちょっとした事でも!体力が消耗されます⤵
実母の方が、しっかりしています
出せるときと、出せないときはもちろん
ありますけど笑

でもそれなりにやってくれているので
感謝しかないですね😌

• Aya

Aya

そうですね、やっぱり嫁に行ったので向こうの家の人間とはいいつつ、頼れるのは実母だなぁと思って有り難くなってます😭✨笑笑

こうして他の家の人と付き合うと、色々な物事に関する考え方の違いに気がつくものなんですね😂
    結婚して1年半ですが、まだ色々勉強です😂
    でもわざわざ来てくれただけでもありがたいので、感謝の気持ちは忘れないでおこうと思います😭✨

• 1月14日
ママリ

それはモヤモヤしますね😵
ご飯代も出さないのにはちょっと驚きましたし、そんなにこっちの負担が多いなら私なら少し距離置くかなーと思います💦
私は義実家が遠く新幹線で5時間近くかかりますが、義母からは誕生日プレゼントやXmasプレゼントなどよく贈られてきます…年に一回程度しか会えないし私もプレゼント贈ったりする関係です。
それに対して実家は電車で30分ぐらいで帰れるところですが、実の両親はあまり何もして来ないです笑
一緒にご飯行ったら車出してくれたりご飯代出してくれたりしますが、それ以上はないです。
実家に泊まれるスペースも無いので、私達は行ってもいつも日帰りです笑
でも、それが意外と楽だったりもします💡
両親共に干渉してこないのでこっちから連絡取らない限り何やかんや言われることはないし、会うこともないです😅
ベビーグッズをねだるつもりもなく、その分老後にお金貯めといてって思います😅
少しケースの違う場合の話で申し訳ないですが、ほんとこればっかりは家庭によってそれぞれですよね💦

• Aya

Aya

そうなんですね😣✨
    ほんとに家庭によって様々ですよね…😂
    お義母さんからは私もなにもしてもらったことがない!という訳ではないですし、今回はあちらも交通費宿泊費など掛かって財布の紐が硬くなっていたのかな、と思って気にしないことにします😣💦

ベビーグッズの件も、最初っから何度も色々とレンタルでいいんじゃない?とか、最低限でいいし、あんまりお金掛けない方がいいよ!とか、前からずっと言われてたので…その通りかもですが、初めての大切な赤ちゃんなのに…そんなにお金使うの勿体ないの?ってちょっと傷付いたりしたこともあり😢
    色々な背景があって今回すごくストレス感じてしまいました💦
    でも皆さんの話聞くと割とそんなものなのかな〜って思ってきました😊
    聞いていただき、ありがとうございます☺️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

気にしないのが一番ですよ👍
    自分の家に来てもらっておもてなしをするのが好きな人もいれば好きじゃない人もいるので😅
    私はベビーグッズに関しては、どちらかというと義母さんの考えに近いかもしれません😂
    今は旦那の稼ぎしかないしベビーグッズ使うのなんて一時なので、メルカリやジモティーをなるべく利用しようと思っています(^ ^)
    これからどんどんお金かかりますし💦
    ただ義母さんにそれを何度も言われるのはちょっとびっくりですねw
    自分が嫌だと思うのなら適当に流してればいいと思います🙆‍♀️

• 1月14日
  • Aya

Aya

そうですね!ほんと気にしないのが一番!に尽きますね😂✨
    確かに旦那や旦那の家族は私や私の家族と違って結構ドライですしあれこれおもてなし、気遣いするなんて面倒!というご家族のようなので、今回も逆にお招きして負担に思わせたくらいかもしれないですが😂💦

私はすごく気にしいな性格なのですが、こうやって聞いてもらえてスッキリできたのでもう大丈夫そうです😊👌
    これからは、できることだけは精一杯自分たちで可愛い娘のためにしてあげようと思います☺️❤️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとうちと逆パターンです😅
    私は実家がどちらかというとドライで、義理家(というか義母)がなんやかんやしてあげたい〜てタイプみたいで、私とプレゼント贈り合いっこしています😂
    私もプレゼント贈ったりするのは好きなので苦ではないですが、やっぱり実家との温度差は感じますよ😅
    なので実家と義理家が離れてて良かった…って思います😅
    妊娠中って凄く些細なことでも気になるし神経質になりますよね💦💦
    大事な赤ちゃんのためにも、割り切るとこ割り切ってポジティブに考えましょ👶❤️

• 1月14日
  • Aya

Aya

そうなんですね🤣❤️✨
    でもお義母さんがそういう方だと、この家にお嫁に来て良かったとか、大切にされてるなって感じるから幸せですね☺️💕

でもやっぱり何かしてもらったらしてあげたいってなるものかなぁと思うので、そういう気遣いやプレゼントなども円滑なコミュニケーションのために大切なところですよね🤣✨
    私も義実家は離れていてあまり会えない分、今まで以上に色々な気遣いしないとなと改めて思いましたし、些細なことでも、今回来てくれたお礼のプレゼントでも送ろうかな?って思いました😊✨
    ほんと、何でもポジティブに!ですね☺️❤️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

それはそうですね😊
    凄く気にかけてくれるし優しい方だなぁと思うので、これからも仲良くしていきたいですね😁
    実家はドライって書きましたけど、たぶん気を遣ってあまりこちらに連絡してこないだけで孫の誕生は凄く楽しみにしてくれているので、出産前後は実母に家に泊まりに来てもらう予定ですw
    そういうところはちゃっかり甘えちゃいますね😂
    🎁良いと思いますよ〜✨✨
    👶産まれたら忙しくてそこまで手が回らなくなる可能性高いので、今のうちって思います😝
    それにAyaさんがおっしゃるように、いつ近くに住むことになるかも分からないので関係は良くしておいた方が絶対いいです👼笑

• 1月14日
うた

わー、間違いなのは分かるけど、比較しちゃいけないのもわかるけど、モヤモヤするー😭😭😭😭
だって毎回10万なんだよー❗️
3時間かけて行ってるんだよー❗️
こっち妊婦なんだよーっ❗️

って事で私なら今までよりうすーい付き合いにします。
酒飲むなっ!て旦那は叱ります。その数日後大袈裟にお腹が痛くて、気持ち悪くてトイレから出れないーっていってその日トイレで寝ます。ちょっと嫌ですけど。笑
本当は行ってないけど、産婦人科行ったらもう少しで入院になる所だった。避けられるストレスは避けてくださいって言われたの~(´;ω;`)ってメソメソ旦那に泣きつき罪悪感わかせます(笑)

• Aya

Aya

すごい🤣🤣🤣✨笑笑
    そんな風にできたらちょっとはストレス発散になるかもしれないですね🤣笑笑

私は演技下手なのでできなさそうですが、これからはそういう術も身につけていかないといけないのかもしれないです🤔💦笑

でもモヤモヤしちゃう気持ちを分かってくれて嬉しいです😂✨比べたくないけどやっぱり比べてしまいますし、10万の出費が年に2回は本当に心の底から大変だよって言いたいです😂❗️笑

• 1月14日
  • うた

うた

演技する時は本当に先生に言われたって自分に暗示をかけると上手くいきますよ🙆‍♀️💓笑
    相手も暗示にかける勢いで!笑

信じてくれたらついでに、お義母さん達の観光もこの1年避けて欲しいなぁ🥺赤ちゃん連れて運転して観光なんて出来ないし🥺って刷り込んでおくと、孫見に来た爺婆が暴走するの防げるかもしれないですよ🙋‍♀️笑

10万あったらディズニー泊まれちゃう…🤭そういう問題じゃないですよね:( ;´꒳`;):
    とりあえず、臨月近い妊婦さんですから、爺婆に振り回されませんように(-人-)

• 1月14日
  • Aya

Aya

本当ですね🤣💦確かにこの後赤ちゃん生まれてからだと運転して観光なんて絶対に無理なんで、そこは何としてでも旦那に協力してもらわないとですね😂❗️❗️笑

ほんとに、10万あったら何できるだろ…って思いますが、遠方に義実家があると分かってこの人との結婚を決めたと思えば、致し方ない出費ですかね😂💦
    でも、だいぶここで話してストレス発散できました!今日からはまた穏やかに過ごせそうです☺️✨笑

• 1月14日