※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちゃん
妊娠・出産

30w検診で赤ちゃんが横位と言われ、36wまでに戻らない場合帝王切開の可能性あり。頭が下になるか不安。

昨日30wの検診に行きました。ここ最近赤ちゃんが横位になってて36w頃までに戻らなければ帝王切開の可能性もあるからって言われました。特になにをしろとも言われず赤ちゃんに頭が下だよと話しかけてしか言われませんでした。
こんなので頭を下にして普通分娩できるのでしょうか?

コメント

マークアーサー

赤ちゃん頭下にしてくれると良いですね。まだ30週で小さいからそんなに深刻でないんだと思います。少なくてもあと1ヶ月は赤ちゃん自由におなかの中を動けるはずなので。指示がない時に体操などするとへその緒が巻きついてしまったりするみたいなので、体操などは先生の指示があってからが良いと思いますよ。

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

下手にしてへその緒が巻きつくの怖いですよね💦様子みてみます☺️

• 2月2日
@

横位だと、逆子体操などの指示はされないと聞いた事があります。

逆子でも、何もせずに戻る赤ちゃんは戻りますし、逆子体操やお灸をやっても戻らない赤ちゃんもいます。
手術の当日に戻った!なんて話も聞いた事があります(๑º ロ º๑)!

結局そこが赤ちゃんにとって心地よい場所なんだなと思います(*^^*)

私も逆子の診断を受け、焦って逆子体操にお灸、話し掛け、よもぎパットで温めるなど、とにかくできる事はやりましたが、逆子のままでした。

後から聞いてみると、今までの健診全て逆子だったみたいです(笑)
それを聞いたら何だか吹っ切れました。
逆に日にちが決まってるので、覚悟ができます(笑)

ぴょんちゃんさんは帝王切開確定まで時間があるので、一生懸命話し掛けてあげて下さいね♡

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

横位だと逆子体操意味ないんですか?それで言われないんですかね?
    もしこのまま戻らなければ帝王切開って何週で行われるんですかね?

• 2月2日
  • @

@

横位だと有効な手段がないそうで、自然に治るのを待つそうです☆
    先生から指示があれば、逆子体操をしてもいいみたいです!
    30wとの事で、まだくるくる回る可能性は大です❤️

私は38w1dで手術しました!
    赤ちゃんが小さ過ぎるとかでなければ、だいたい予定日の2週間前に行われるのがほとんどだと思います。

• 2月3日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

逆子体操意味ないんですね😥
    今は話しかけしかないってことですね☺️赤ちゃん回っておくれー💕
    帝王切開やと2週間前くらいなんですね!頭に入れておきます🌟

• 2月3日
  • @

@

赤ちゃんは温かい方に頭を向けるみたいなので、よもぎパットやカイロも試してみて下さいね٩(ˊᗜˋ*)
    頑張って下さい☆

• 2月3日
かなま

私も33週まで、頭位に戻ったり、横位になったり、逆子になったりを繰り返してました。35週の健診までに戻らなければ、帝王切開ですと言われていましたが、寝る向きを赤ちゃんの頭が向いている側にして、背中に空間を持たせれば、回ると言われたので、ひたすらその向きで寝ていたら、幸いに頭位に戻ってくれましたよ。
あと、腰にカイロを毎日貼ってました。
まだ、30週だと動けるので、大丈夫だと思いますよ。

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

本当ですかぁー?色々な向きして最終的に頭を下にしてくれたなんてお利口さんですね💕
    30wなんでもぉ少し様子みてみます!

• 2月2日
みげーる

30w横位→32wナナメ→今日の34w健診でがっつり頭位になっており、帝王切開の枠が外されたばかりです。
①ヨガの先生(助産師経験あり)に、頭が右なら右向き寝が効果あるかもと言われ実行
②大きな胎動時や入浴時に声を出しながら、キックはこっち〜と臍周辺をポンポン叩き、頭はこちら〜と撫でる
↑意識したことはこれだけです(笑)
担当医は横位で逆子体操は効きにくいし強制で回して臍の緒が巻きつく方が困ると言い、ヨガで教えてもらった鍼灸も結局やらず。帝王切開に特別躊躇なかったですし、好きな向きで寝とけーとも話しかけてましたよ。
〈回ったのが分かる〉と言われるような動きは全く把握できず、毎回ドキドキ健診でした(笑)るーかさんのコメントにもある通り、話しかけるのが赤ちゃんにも自分にも良いと思います。

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

やっぱ横位は逆子体操勧められないんですね😢
    話しかけて回るならそれが1番いいです😊
    元気に産まれて来てくれるなら帝王切開でもいいやってあたしは思うんですが周りは帝王切開は後がきついからって言うので頑張って話しかけてみます🙌🏻

• 2月3日