※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
家事・料理

お食い初めをやろうと思うんですが、初めてでよくわかりません。皆さん…

カテ違いだったらごめんなさい。
お食い初めをやろうと思うんですが、初めてでよくわかりません。
皆さんは、どんな料理作りましたか?
また、赤飯などお店で買ったものはありますか?
あと、お食い初め用の食器など揃えましたか?
赤ちゃんや親が着る服装は普段着てるものですか?
写真などあれば見せて下さい。

無知すぎて質問ばかりしてしまいごめんなさい。

コメント

deleted user

私は実家でやりました。
洋服は親子みんな普段着です^^

鯛の塩焼き、お赤飯、お饅頭、お刺身などありましたが全て買ったものです(*^_^*)

自宅でする場合は、作る方もいますが、買ったものでも普通の食器でも良いと思います!

あれこれ準備が面倒でしたらお店でお食い初めされてもいいかと思います(*^_^*)

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    買ったものでもいいんですね♪
    作らなきゃいけない!っていうイメージがあったので楽になりましま(-´∀`-)
    洋服も普段着でいいんですね☆

    お店とかでもやってるんですね(^O^)

    • 2月2日
NAIA

リッチェルの離乳食食器セットで代用しました!
用意した料理は、
ハマグリのお吸い物
煮物
かまぼこ
酢の物
梅干し です〜
赤飯と鯛の尾頭付きは買いました!
うちは服装は特に気にせず普段着でお祝いしましたよ♬

梅干しの隣のは小石なんですが、丈夫な歯が生えるようにと言う意味があるそうで、
お宮参りした神社から頂いてくると良いそうで拾ってきました。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    写真までありがとうございますm(__)m
    豪華な料理ですね♪

    料理、参考にさせて頂きます(*´ ˘ `*)

    小石もあるんですね*そのような意味があるなんて知りませんでしま。

    • 2月2日
グレープフルーツ

上の子のときはお食い初め専用の食器を購入しました。ネットで3000円くらいであったので。でもお食い初めのときしか使わないし、今はおままごと道具です!笑
赤飯は義母が炊いてくれました。鯛は私の親戚が釣って焼いてくれました。なので他は手作りでしました!
もうすぐ下の子のお食い初めですが、今回は鯛ももらえないので、ネットでお食い初めセットを買おうと思っています。出来上がった料理と鯛で1万くらいはかかりますが…
食器は今回は普段使いできるやつにしようと思います!
上の子のときは義親、実親をよびましたが家で行ったので服装は特に気にしなかったです。今回も家でする予定なので服装は気にしません(^^)

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    食器はその時しか使わないんですね。
    普通の食器でも大丈夫ですかね!

    鯛を釣っつてきてくれるなんてすごいですね( ºΔº )♡驚

    服装は普段着でいいんですね☆

    • 2月2日
emiko

こんにちは!
私が作ったのは煮物と鯛を1匹焼いて。。ぐらいですかね。
吸い物、漬物は買いました!笑

食器と赤飯はお宮参りに行った時に貰えたのでそれを使いました(^^)
いざお食い初めのその日に作ると子どもがぐずったりするので早めに作っておいた方がいいですよ!
私の時はぐずってバタバタ時間かかりました(^_^;

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですね。
    買ったりしてもいいんですね(´v`)

    貰えるんですね*いいですね(´▽`*)

    時間に余裕をもっておくといいんですね!
    泣いたりしちゃったら、時間かかっちゃいますもんね(T~T)

    • 2月2日
Nano

お赤飯、筑前煮、なます、アサリ(ハマグリは高いので)のお吸い物は作りました!
鯛の尾頭付きは魚屋さんで頼みました!2000円くらいだったかな?
紅白かまぼこと黒豆は買っちゃいました。

出産祝いで頂いた、ミキハウスの食器を使いました☆
子供はいつもよりちょっと良い服着せましたが、夏で汗かいたりウンチ漏れしたりで結局普段の服とあんまり変わりませんでした笑
私たちもいつもの服でした。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    鯛って、2000円くらいで買えるんですね(・o・)!!
    もう少し高いと思ってました。

    普段着でいいんですね☆

    • 2月2日
N♡Kmama

義実家でやりますʚ◡̈⃝ɞ
仕出しのお店?で
頼んでくれてるみたいで、
お食い初めの器に
お食い初めの料理を入れて
持ってきてくれるみたいです((´艸`*))
なので、お食い初め用に
特別何も用意してません◡̈♥︎

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そのようなお店があるんですね!
    便利ですね(*´∇`*)

    • 2月2日
ann.

今週お食い初めをします(^^)

自分で作らずお店を予約しました♩

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    お店を予約してもいいですね(´▽`*)

    • 2月2日