※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について相談があります。バウンサーで食べさせると途中で嫌がり、膝の上で食べるようになってしまいます。また、お粥を嫌がり、炭水化物が苦手な様子です。どうすれば食べやすくなるでしょうか?

いつもお世話になっております。
今日は離乳食のことでまたまた教えていただけたら嬉しいです。
2つあり
①離乳食を食べさせる時にバウンサーをロックして食べさせてるのですが、初めの一口、二口は座って食べるのですが、途中から嫌がり最終的には私の膝の上でたべています。
初めはバンボで食べてたのですがバンボは抜け出すようになってしまったので今の形にしています。
今は膝の上でもいいのですが、のちのちは椅子に座って食べて欲しいと思っているので、こんなのがいいよとか、バウンサーを使っておられる方がおられたらこんな風に食べさせてるよとかあれば教えていただきたいです。
②最近お粥をかなり嫌がり好きなかぼちゃ混ぜても、出汁でにて雑炊風にしても嫌がります、、。
おかずは食べるのですが炭水化物は食べないので少し困っています。
こんな風にしたら食べたよーなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

どちらだけでも構いません。よろしければお願いいたします。

コメント

まめちゃんママ

うちもお粥を途中から嫌がったので、柔らかめのごはんにしたら食べるようになりましたよ♡
姉の子も白米がいいみたいで、柔らかめのごはんにしてるっていってました‼︎
かたさなども好みがあるのかもしれませんね(´xωx`)

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

柔らかめのご飯って大人が食べるごはんの柔らかめくらいですか?
    私もお粥は好きじゃないので気持ちはわかるのですがちっちゃくても好みがあるんですね^ ^
    ありがとうございます。

• 2月2日
はらき

うちもおかゆ食べない時ありました(´・_・`)
ベビーフードを食べさせたら食べてくれたので今日はベビーフードの日、今日は手作りのおかゆの日って交互にしてますよ!

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

うちもベビーフードよく食べます!
    交互にするといいですね!私も楽です(*^^*)
    ありがとうございます。

• 2月2日
ぺちる@ここ

うちの子も最初はバウンサー乗ってたんですがすぐダメで膝の上でって状態でしたね(ノД`)
11ヶ月の頃にそろそろと思いイスを買いました!
座るとプーとなるようなよく昔からあるやつです。
そこに座るとご飯だよっていうのを繰り返してたらイスに座って食べてくれるようになりましたよ!
たまに膝の上に戻ってきますが(笑

ご飯は食べなくなる時期ありますね。
ご飯の味が嫌になるとか同じものに飽きたとかがあるらしいです。
うちの子もご飯そのくらいの時期嫌がってたのでパンに変えてみたりうどんにしてみたりとやってみたらごはんではないですが炭水化物食べてくれました!
忘れた頃にご飯に戻したりしてみると食べてくれる時もありましたよ!
またごはんを食べるようになるので焦らずやるといいですよ(・∀・)

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

そうなんですね!
    今はお膝の上なら食べてくれるのでバウンサー、お膝で頑張ってもう少し大きくなったらうちも椅子買ってみようと思います。

よく考えたらご飯をバリエーション変えてるだけであまり炭水化物変えてなかったのでこれからしばらく違うもので炭水化物あげてみようかと思います。

• 2月2日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

途中で押してしまいました(^_^;)
    またご飯食べてもらえるよう炭水化物のバリエーション増やしてみます^ ^
    ありがとうございます。

• 2月2日
⭐ユガユカ⭐

うちの子も8ヶ月ですわかります😥うちの場合は掴みたがるようになったので 最近は軟飯にしたり、じゃがいもやニンジンを茹でてマッシュしたのを焼いたりしてあげてます
暴れたり汚されるので、専用の椅子買いました☺

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

一緒ですね^ ^
    軟飯ってどれくらいの硬さなんですか?
    7部粥よりもう少し形ある感じですかね?
    うちもつかみたがるので潰して固めなおしたものあげてたんですが、すぐボロボロしてしまってたんですが、焼いてあげるといいんですね!私も次から焼いてあげてみたいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 2月2日
⭐ユガユカ⭐

たしかにボロボロすごいです笑

うちの子の場合ですが普通に炊いたご飯をすり鉢の棒で潰して食べやすく握ってました

焼いても焼かなくてもぐちゃぐちゃになりました笑

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

そうなんですね!
    今お粥ストックがもうちょっとあるので、なくなったらご飯潰してあげてみたいと思います^ ^
    力の加減が難しいですよね、なんか一生懸命握っちゃう感じも可愛くてすきなのですが^ ^
    ボロボロは片付けが大変で(^_^;)わら
    ありがとうございます^ ^

• 2月3日