※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mag
家事・料理

1歳2カ月の娘がいます。食事の際の悩みがあります。我が家はこたつで食…

1歳2カ月の娘がいます。
食事の際の悩みがあります。
我が家はこたつで食事をしていて、娘は子ども用の椅子に座っています。

椅子に座っていただきますをして食事をスタートし、4.5分は座っているのですが、しばらくすると立ち上がってウロウロ。その度に「ごはんは座って食べるよー」と声かけをします。すると一応は座ってくれるのですが、2.3口食べてはまた立ち上がりウロウロ。これを何度も繰り返し、最後には声かけに疲れて結局立ったまま食べさせる、ということが多いです。

これを毎日3食。
食べること自体は嫌がりはしないのですが、何度も何度も毎日毎日繰り返すのが正直辛いです。

チェアベルトを買おうかな、と主人に話をしたら、親の都合で椅子に縛り付けるなんて、と反対されました。

根気よく続けるしかないのでしょうが、いつか座って食事ができるようになるのでしょうか…
皆さんはどのようにしつけをしていますか??

コメント

mimama

うちも少しお腹満たされれば、ウロウロしたり遊びだします😂😂

声掛けや座るよう試しますが、なかなかです💦💦

外食する時もなので、人に迷惑かけなければいいかな?ってひとまず様子見みたいな感じですΣ(●ꉺ▱ꉺ●)

保育園に行けば変わるのかな?って深く考えてません(笑)

• mag

mag

ほんとなかなか思うように進められないですよね💦保育園に行けば、というのは考えていませんでした!外食時などは周りの目もあるし、悩みのタネでした…。人に迷惑をかけることがないよう私も様子を見ながら少しづつ頑張ろうと思います!ありがとうございました(。・・。)

• 1月13日
👶

うちもでしたー😭😭
スプーンとフォークもたせたら
遊びながらですが食べるようになりました。
あとは保育園さまさまです😭🙏
お友達とみんなで座って食べるのを覚えてくれたのかすこーしだけ座ってくれるようになりました💦

• mag

mag

確かにスプーンやフォークって楽しいのか、握っているときはおとなしくしてくれています。
    やっぱり保育園ではお友達からの刺激もあって色々なことが出来るようになるんですね(。・・。)参考になりました!ありがとうございます!

• 1月13日
yuiyui

我が家もまっっったく同じですごく悩んでいます。

ちょっとしたことなのかもしれないけど、1日3回毎回毎回そうだと本当に悩みますよね。比べたらだめってわかっててもSNSとかで同じ月齢の子がきっちり座って食べてるの見ると尚更です…

うちはバンボみたいなタイプの椅子に机がつけれるやつで食事させてて、その机つけると抜け出せないので、無理やり座らせてます。
最近スプーンの練習をするようになり、自分で食べようとしてると立つこと忘れて最後まで座って食べるときもあります。

やはり途中で暴れて抜け出すときもあり、基本は途中て立ったら終了としてますが、あまりにも食べてなかったら後でお腹すいてぐずるのが面倒なので立ち食いさせてしまうときもあり、反省してます。

でも、人任せな考えでだめかもですがいずれ保育園や幼稚園にいって座って食べるようになるかなーと半分諦めてます。
前は全く一度も座らず最初から最後まで立って食べてたのが最近は何分かでも座るのでちょっとづつでいいかーとおもったりもしてます!

• yuiyui

yuiyui

あとは大人が使うダイニングテーブルで一緒に食べれる背の高いチェア購入も考えているところです!

• 1月13日
  • mag

mag

ほんとに毎回毎回となるとちょっとしたことでも滅入ってしまいますよね💦
    スプーンの練習もすると集中していいかもしれないですね!食後の片付けのことを考えるとなかなか踏み出せずにいたのですが、思い切ってしてみようと思います(*´▽`*)
    保育園や幼稚園、というのは頭になくて目からウロコでした!最後にはそれがある思って気長に頑張ろうと思います(。・・。)ありがとうございました!

• 1月13日
みこ

うちは立ったら終わりにしてました!
座って食べるよーじゃなくて一度目に座りなさい!とビシッと言って、それで立ったらもう食べさせません、ご飯完食しなかったらおやつもなしなのでおやつもあげません、ご飯が食べられなくなるというよりおやつが食べられなくなるのが嫌できちんと座って食べるようになりました、私は普段は優しい方だけど食事の時はけっこうスパルタでした!でも褒めたらすごく喜び褒め続けることもしました!
うちの旦那もかわいそうと思うタイプなので朝と昼にやって夜は目だけで娘に訴えかけていました笑
娘は空気読んでくれました笑

• mag

mag

空気を読んでくれる娘さんすごい!
    今までビシッと言うことはしていませんでした(><)叱ってもよく分かってないかな?とか泣かせると余計に進まなくなるし、などと考えてしまって。
    でもこちらがきちんと筋を通して教えないとブレていたら子どもも戸惑いますよね💦
    きちんと褒めることもしてメリハリをつけて私もがんばります(。・・。)
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 1月13日
来依

うちも一緒です、、
保育園ではみんな座って食べるので
周りをみてきっちり食べてるらしいのですが
家ではほんと椅子抜け出して大変です😂
1時間かかる、、なんてことはザラで
保育園の先生や保健師さんにも相談しましたが
今は食べさせることを目的としてください
言ってもよくわかっていない時期でもあるので
立ったらおしまい とかにしたら栄養もとれない可能性あるので
そういうのは絶対せずにとりあえず食べさせて
っと言われました、、(-ω-;)笑
そういうしつけは1歳半とか2歳になってからって言われましたね、、(-ω-;)
なので辛抱して追いかけまわしてます(-ω-;)

• mag

mag

ほんと時間もかかるし追いかけるのも大変ですよね💦
    保育園の先生や保健師さんはそのようにおっしゃるんですね!確かに栄養をしっかりとることが1番大切ですもんね。少し安心しました(*´▽`*)
    もう少し言葉の意味が分かるようになるまで気長に行こうと思います(。・・。)
    ありがとうございました!

• 1月13日
はじめてのママリ

うちも悩んでで立ったらご飯下げるようにしました💦
うちは西松屋に売ってるローチェアのテーブルがついてるやつで食べさせてるんですが、飽きたら立ち上がります😅
後良くないとはわかってるんですが娘の好きなテレビかけてます😰
それだと座って食べてくれるので…

• mag

mag

ほんと悩みますよね💦
    うちの子もテレビ大好きで食事中リモコンを持ってきて自分が好きなのを見せて!とアピールしてきます。
    うちもルールを決めてビシッとするところはしなければと思いました(><)
    ありがとうございました!

• 1月13日
まっくろくろすけ!

うちもそうですよ!
3回くらいまでは座りなさいと声をかけますが、座ってはくれますがまた少ししたらウロウロします。
でもまだ食べ足りないのか食べにきたりもしますが、長男もそうでした。
でも今4歳で食事の時立ったりしないのでそこは言葉や色んな事が分かってくれば座ってくれると思い我慢してます😅
そんなことより、食べて栄養つける時期かなと思ってます💦

• mag

mag

やっぱり色々なことが分かる時になれば座って食事できるようになりますよね。
    今は栄養をしっかり取ることを1番に考えて気長に声かけをしつつ頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(。・・。)

• 1月13日