※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で授乳を拒否しています。母乳がほとんど出ないため、ミルクで育てることを考えています。看護師から直母予約を勧められ、体重計測もゼロと言われています。赤ちゃんは哺乳瓶に慣れているため、直母での授乳は難しいかもしれません。

子供が小さく産まれたので入院中です。まもなく4ヶ月です。昨日、初めて直母で授乳しました。
(いままでは哺乳瓶で飲んでました)
口に咥えてくれたのですが母乳が出ないせいか、嫌がって拒否😢
何度かチャレンジしましたが口をギューッと閉じて最後には泣いてしまいました😵
そしてすぐに爆睡😢
沐浴後で眠かったのかもしれませんが…
生まれてから4ヶ月間搾乳して病院に届けていますが、1回に10ccも出ないし正直ミルクのみでいいと思ってます。
昨日また看護師さんに直母予約を入れるように言われました😢
授乳前と授乳後の体重計測も看護師さんに「ゼロです」と言われるのもなんだか辛いです😢
赤ちゃんも哺乳瓶の方が慣れてるのに、いきなり直母で乳首の感じも違和感あるだろうし。
これって意味あるのでしょうか。
母乳が出るならまだしも、ほとんど出ないのに😢

コメント

ゆず

母乳育児を推してる病院なんですかね💦 看護師さんにけいこさんの気持ちを伝えてみてもいいかもしれません😊

• けいこ

けいこ

そうなんです。市立病院なのですがかなりの母乳推しです😥
    「母乳出ないのですが」と何度も言ってるのに、どの看護師さんも笑って聞き流されます。「10ccも出ない」と言っても「それでも大丈夫です」と。
    正直疲れます😥
    あげくに旦那まで「出なくてもいいから少しでもあげて」と。
    NICUの先生が「初乳は赤ちゃんの命を助けます」と言ってたので、旦那はそこから母乳母乳と😥
    次は看護師さんにはっきり言ってみます!

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

下に返信しちゃいましたすみません💦

• 1月13日
どれみ

うちは小さく生まれたりはしてないですが、直母で飲むのが苦手な子でした( Ĭ ^ Ĭ )
私が産んだ病院も母乳推しで、、、無理に練習させてたら、前後での計測で減ってることもありました( Ĭ ^ Ĭ )

あと初乳は産んで最初の母乳なので、もう初乳は終わってると思うし、搾乳してるときに飲ませてるはずなので大丈夫ですよ◡̈♥︎

辛い気持ちわかります( Ĭ ^ Ĭ )私も頑張ってたんですが、3カ月からはミルクにしました( Ĭ ^ Ĭ )

• けいこ

けいこ

そうなんです!昨日体重測定で何故だか減ってたんです😭
    おっぱいも吸わず10分寝てただけなのに😂少し泣いたのでエネルギー消耗したのかな😖

旦那も今は初乳でないことは分かってるのですが、先生のその言葉でミルクより母乳がいいと思ってるようです😥
    看護師さんは「赤ちゃんと2人の時間ができますよ」と言ってくれたけど、なんだか授乳室で焦ってしまって😥
    もうすぐ退院なのでそれまでやってみても良いのですが、もう1回看護師さんに言ってみます😅

• 1月13日
ゆず

途中で送ってしまったので1度消去させていただきました🙇‍♀️

旦那さんも味方になってもらえないと、なかなかおつらいですね💦
4ヶ月間頑張って搾乳されているので、もう初乳ではない気もしますがどうなんでしょう😅納得のいく授乳方法になるといいですね☺️
プロフィール拝見しました。私もNICUで働いていますが、本当に入院している赤ちゃんのご両親には頭が上がらないです。1日でも早くご家族皆さんでお家で過ごせる日が来ることを願っています😊

• けいこ

けいこ

はい、旦那も初乳は最初の母乳で、今は違うことも分かってます😅
    でも先生のその言葉で「母乳がいい」と思い込んでるのかなと😖
    NICUで働かれてるんですね😄
    私はNICUの看護師さん達や先生に子供の命を助けて貰って本当に感謝してます😳有難うございます!

• 1月13日