※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
お金・保険

市営住宅に住む妊婦が、パートで働くか悩んでいます。専業主婦で貯金が底をつきそうで、内職も考えていますが、申告が必要か不安です。

今年から市営住宅に住みます。
私は妊娠中期から無職なのですが、また仕事に就こうか悩んでいます。
主人の意見『家賃上がるから働かんでいいよ』
私の意見『知らない土地で子供の面倒だけ…社会から孤立感ある。息抜きの場がない』
という感じです。
別にバリバリ働きたいわけではなくて、パートくらいでいいんです。
あと子供も保育園に入れた方が成長にはいいのかなとか、平日自分一人で動ける日がほしいとか…
贅沢なのかもしれません😞
主人の給料だけだとおそらく貯蓄も厳しいし私の小遣いすら捻出できそうにありません。(諸事情により収入から差押えがあるので申告分より手取りはかなり少ないです)
そんな状況で専業主婦をやってていいのか?
散々私の独身時代の貯金を犠牲にしてきてもう底つきそうになっています…。(私の母はかなり不満げ)
これの徴収もどれくらい出来るか…
(結婚したことも子供を持ったことも全く後悔はありませんが、金の亡者の私は半分でも回収したいところ)

内職も検討中ですが、それもキッチリ申告しないといけないんでしょうか?

コメント

全然贅沢じゃないですよ!
働きたいなら働いた方が、経済もまわりますし私は賛成です!
家賃が上がっても少しでも収入増えた方が良くないですか?
あと、3歳ちかくの子供と0歳児を、毎日見るのって本当にしんどかったので、働いて保育園に預けられるならその方が良いと思います!!

• にゅん

にゅん

イマイチ収入がどのくらい上がったら家賃が上がるのか仕組みが分かってない私ですが…(笑)
    妊娠中ってのもありましたけど、無職になってから上の子とずーっと毎日過ごすのがとってもしんどかったです😅
    友達も出来るだろうし保育園に入れる前提で動いていきたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月13日
kuku

そのような状況ですと、パートだとむしろマイナスになってしまったりしませんか?🤔
保育料や家賃のことで。。
どうせだったら、他の方もおっしゃっているようにバリバリ働かれる方が金銭的な余裕も出来るだろうしいいんじゃないかなと思いますよ💡
申告に関しては、細かくされていない方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、バレた時のことを考えるとちゃんとしておいた方がいいと思いますよ💡

• にゅん

にゅん

あぁ…そうかもしれません😱
    バリバリもどこまで働くかですよね(笑)
    介護福祉士なのですが夜勤出来ないから正社員は難しいし…短時間で稼ごうと思ったら派遣…とか色々考えてます🤔
    申告、キチンとやります(笑)💦

• 1月13日
まち

保育園がどれくらいかかるかにもよると思いますが、お子さんが2人に増えれば扶養家族でその分若干家賃が下がると思います。
それを見越して扶養内のパートくらいの給料なら、もしかしたら家賃1段階ギリギリ上がらないくらいでおさまるかも?

ただ家賃の上がり幅にもよりますが、保育園高ければがつんと働いた方が楽かもしれません。

• にゅん

にゅん

保育園料がいくらなのかが気になります😥
    市営住宅で保育園料×2人分と考えるとどうなるのか…
    この辺はやっぱり役所に聞くしかないんでしょうね〜。
    そのギリギリ、合わせていきたいですね(笑)
    人口が減りつつある地区なので(笑)よほどの高所得者にならない限り明け渡しは言われないと内心思ってますが…私の考えは甘いことが多いので😅
    気分転換も兼ねてとりあえず時期が来たら働こうと思います!

• 1月13日