※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

妊娠中の腰痛について相談です。腰が抜ける感覚や寝る姿勢について悩んでいます。腹帯の巻き方や痛みの程度についても不安があります。

妊娠中、腰痛を経験されている方!教えてください!

現在27w3d最近急にお腹が出てきました。
でもまだまだ妊婦と気づかれない背孕みです(;一_一)

立った時、寝た時関係なくなんだか腰の骨がコトンと抜ける?はまる?感覚がよくあります(´・×・`)
もともとヘルニア予備軍の腰痛持ちですが当時のような寝れないような痛みではなく、
生理痛の腰痛に近い鈍ーい耐えられる痛みはあります。

寝るときもシムスの体勢?だとお腹の下や背中に枕を挟んでもお腹が張りやすいので仰向けで寝ることが多いです。
その寝姿が悪いのでしょうか(´;ω;`)

腹帯も日中はさらしを骨盤から巻いているんですが
よく聞くとこちゃんベルト?を巻くのはもっと痛い時ですか?

妊娠性の腰痛ってもっと痛いものなんでしょうか…それともこれから痛くなってくるんでしょうか(|| ゚Д゚)

コメント

ま ゆ

はじめまして✨
私は24wですが、昨日の夜に急激に腰が痛くなり歩くのもヨチヨチで、寝る時に寝返りがうてないほどの腰痛でした(´×ω×`)
私も元々腰痛もちで、妊娠前へぎっくり腰の経験もあるので、ぎっくり腰になったのかと思うほどの痛みでした(´×ω×`)
とこちゃんベルトがいいんですか?
初めて聞きました✨

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    寝返りが打てないほど痛い時って自分のズボンを自分で引っ張らないと寝返り打てないですよね(´;ω;`)苦笑

トコちゃんベルトはお値段はしますがかなり楽になるようです٩(ˊᗜˋ*)

• 2月2日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですよ(´×ω×`)
    昨日の寝る時は寝返りするのも一苦労でした(´×ω×`)
    昨日ほどの痛みではないですが、今日もまだ腰が痛いので仕事休もうと思ってます(´~`)
    とこちゃんベルト、探してみます(*´罒`*)

• 2月2日
ショーコラ

私は座骨神経痛持ちで妊娠前からコルセットが必須でした。
妊娠してからコルセット付けれず、歩けない程まで痛みが出てきてしまい、トコちゃんベルト付けましたが、立ち座り・動き回る職種のため合わず、いろいろ試しました。
結局、サポートベルトタイプの腹帯に落ち着きました。
パワーネットのやつがあるので、コルセットの妊婦バージョンみたいな感じのやつです。
一回試してみてください^^

• 草組

草組

コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

かなり妊娠前から腰周りはお辛かったんですね(´・×・`)
    コルセットまでは必要なさそうなのですがどうしてもしんどかったら購入

• 2月2日
  • 草組

草組

途中で送ってしまいました(´;ω;`)

購入を検討してみます♪

• 2月2日
オガオガ

分かります!一人目の時、歩くと外れた感じでした。海外に住んでるので日本語では分からないんですけど、SPD と言う症状です。酷い人は産後も歩くのが困難な人がいると聞きますが、治るみたいです。松葉杖使う人もいるらしいです。

• 草組

草組

SPD調べてみましたがなかなか合致する情報が出てきませんでしたが
    あまり甘く見てはいけない症状の一つのようですね(´;ω;`)
    妊娠前から腰周りには泣かされていたのでこれ以上悪化して欲しくないです(|| ゚Д゚)

• 2月2日
  • オガオガ

オガオガ

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphysis_pubis_dysfunction
    上のページ(英語なんですけど)に、病名が書いてあります。私はそんなに酷くなかったんで、産後治ってましたが、知人は妊娠中と産後、しばらく松葉杖を使ってました。お風呂に入るのにも困難だったみたいです。私は整体に行って、ベッドや車の乗り降りを教わったり(その時に痛かったので),歩き方を教わりました。効果はあったかは分かりませんが(笑)。海外なので、日本では治療方が違うかも知れませんが、検診の時相談してみると良いかも知れませんね。

• 2月2日
  • オガオガ

オガオガ

上のページのコピペができないので、病名をここに書きます。Symphysis Pubis Dysfunction です。

• 2月2日
  • オガオガ

オガオガ

度々ごめんなさい。思い出したんですけど、歩いた振動で大きくなったお腹が動くと、私は痛かった様な気がします。そんな感じですか?私はお腹を固定する凄くキツいコルセットを与えられましたが、キツくて余計に痛かったので、5ヵ月の時からしていた帯(って言うんですか?)に戻しました。いつもよりきつめに巻いたら多少良くなりました。

• 2月2日
ゆーむー

初めまして♪26Wです★
私も妊娠前から腰痛持ちで、さらにワンラクアップした感じの痛みに悩んでいます♪
とこちゃんベルトは産前産後でも付けててもいいと助産師さんから聞きました♪

• 草組

草組

妊娠前の痛みがひどすぎて今の痛みはちょっと痒いなんてレベルでどこまで危機感を持ったらいいか分からないくらいです(;一_一) 苦笑

近くにとこちゃんベルトのカウンセリングが受けられる助産院があるので相談してみます♪

• 2月2日