※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろたろ
家族・旦那

以前も相談させていただきましたが、話が進まず平行線です。旦那さんが…

以前も相談させていただきましたが、話が進まず平行線です。

旦那さんが一人っ子で、将来義両親と同居という方いらっしゃいますか?

私は同居だけは無理だと言い続けていますが、どれだけ言っても旦那は分かってくれず、俺しかいないんだから仕方ないだろしか言いません。
お前が我慢しろと。

義母とは1回しか会っていません。
旦那の過去に色々あって、旦那の女ということで会うことを拒否されていました。
また、義母は、私達が結婚する何年も前から、いずれは義父と離婚して息子(旦那)と住むつもりでいたみたいですが、そうなる前に私達が結婚したため、息子に対しても怒って、結婚後1年以上旦那とも会うのを拒否していました。

今では義母の気持ちは落ち着いていて、一昨年の夏、会いに来て良いと言われたので会いに行きましたが、会ったのはその1回だけです。

ですが、私達がそろそろマイホームを…という話になると、旦那も義母も同居を希望するようになりました。
家を建てるなら両親も一緒に…ということです。
ちなみに義両親は県外に住んでいるので、呼び寄せることになります。
義母は離婚自体どうでもよくなったようで、義両親の離婚は今後ありません。

今は義両親共に仕事をしていますが、仕事ができなくなって年金生活になったとき、今住んでいるところ(関東です)では生活できません。
また、私達が住んでいる県は義母の出身の県であり、老後はこっちで過ごしたい気持ちが強いので、旦那としてもこっちで過ごさせてあげたいというのもあり、同居の話が出ています。

義母が私に会いたくないと言っていたのも私自身が嫌でというわけではないので、時間が解決して会ってくれたんだし、もう大丈夫だろうと。
私としては、どんな事情があれ、結婚が決まってからの対応が悪すぎますし(義母は理由をつけて両家顔合わせにも来ていません)、会ったからもう良いでしょとはなりません。

同居はどうしても無理です。
義母がこっちで住みたいということ、年金生活になると今住んでいるところでは生活できないということ、これだけを考えると、こっちに呼ぶのは仕方ないとして、同居じゃなくて両親が元気なうちは近くに賃貸を借りてあげて、それぞれで生活すれば良いのではというのが私の考えです。

ですが、旦那は、こっちにおいでよって呼ぶのに別々に住むのっておかしくないか?と言います。
家を建てて一緒に住むにしても完全同居は無理で、完全分離ならOKですが予算的にそれも無理です。
なので、建てるなら身の丈にあった自分らの家だけで、義両親は近くに賃貸で良いじゃないかと思うのですが、私の考えはおかしいですか?

完全に旦那は義両親の味方をしています。
そんなんで同居したとしてうまくいくわけがありません。
数ヶ月話し合いをしていますが、平行線です。
むしろ、私はもう離婚したいと思っています。
こんなんで離婚というのも私の我儘かなと思いますが、結構限界にきています。

長くなりましたし、文章もぐちゃぐちゃで分かりにくいかもしれませんが…。
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

ゆー

旦那一人っ子で同居してます。旦那さんの周りには同居してる友達はいませんか?もんたろたろさんがどれだけ言っても旦那さん理解できないと思います...。第三者の同居の話聞くのが一番効果的だと思うんですけど...。どんなにいい両親でも、できれば同居はしないほうがいいと思います!しかも、お義母さん、会わないとか、顔合わせ来ないとか、だいぶかわってますよね...

• もんたろたろ

もんたろたろ

残念ながら旦那の周りは独身ばかりです。
    職場のパートさん(40代)に姑との同居は嫌か聞いてみたようですが、そのパートさんは「旦那の親やし、面倒見ないわけにはいかないしね~。同居は嫌だけど、もう自分も大人やしそこは割り切るしかないよね。」と言われたようで、同居はしないほうが良いという意見は聞けず、嫁が大人になれという意見を聞いてきました。

義両親との関係が良好であれば、私も「同居は嫌だけど、仕方ないかな……」って思えたかもしれませんが、そうではないので💦

どう考えても同居はしないほうが良いですよね(T-T)

• 1月13日
とも

ええ、この状況で同居を求める旦那さん頭沸いてる〜😭失礼ですみません、、

もんたろたろさんが何かして義母との関係がややこしいならまだしも、義母の気分次第でやられてもこっちは納得できませんよね!

私なら義母のせいで離婚は嫌なので
同居求められるなら清々しく
マイホーム諦めます🤗🤗

どんなに狭い賃貸でも
家族で住むことが1番です♪
この先一生同居で自分が
精神的に我慢するなんて嫌です😂

• もんたろたろ

もんたろたろ

全然大丈夫ですよ!
    実際そうなので(笑)

私の気持ちを全く理解しようとしない旦那に嫌気がさして、気持ちが完全に冷めてしまっています💦
    今一緒にいても全然楽しくないですし、イライラしかしません…。

賃貸で住み続けていたとしても、遅くとも5年後にはこっちに呼ぶことになるので、呼ぶのに親は別で賃貸という考えがおかしいと思っている旦那は、恐らくもう少しひろめの賃貸で同居を選択すると思います…。

• 1月13日
ママリ

マイホーム建てる時に話がでました😅私は婚約時に同居するなら離婚すると署名させきちんと契約書にしました 笑

旦那はそんな事すっかり忘れてたみたいで契約書を突きつけ同居はなくなりました🤣

旦那さんにこれだけの覚悟があると気持ちを伝えた方がいいと思いますよ😓同居して幸せって人見たことないです😔少なくとも私の周りはですが…

確執がありそうですし強く行った方がいいと思うます…

• もんたろたろ

もんたろたろ

契約書!!(笑)
    結婚当時は旦那と両親はほとんど連絡取らない関係だったので、まさか同居の話が出るとは思ってもいませんでした…。

旦那には、同居するぐらいなら離婚すると伝えてありますし、考えが変わらないのであれば近々地元に帰るとも伝えてあります。
    記入済みの離婚届も旦那には見せてあります。

それでも旦那の考えは変わらないので、もうダメなのかな…と思っているところです💦

• 1月13日