※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

質問です。今日友達に口唇裂口蓋裂は遺伝が大きいと言われたのですが、やっぱそうなんですか?

質問です。
今日友達に口唇裂口蓋裂は遺伝が大きいと言われたのですが、やっぱそうなんですか?

コメント

なな

私が口唇口蓋裂ですが、両親にも親戚にも口唇口蓋裂はいませんでした。
また子どもを昨年出産しましたが、なりませんでしたよ!
遺伝もあるかもしれませんが、必ずなるということでもありませんよ!

さや

うちの旦那が口唇口蓋裂です。三人息子がいて、上二人はなんともなく、末っ子が口唇口蓋裂でした。
遺伝する確率は少なからずあるそうですが、上二人がなんともなかったので、遺伝ではないかもみたいなことを私は言われました。親が口唇口蓋裂があると、何もない人が出産するより口唇口蓋裂の子が産まれやすいと言われました。

りえてち

私も、口唇口蓋裂ですが両親共に、違います!
親戚にも1人もいません!
子供もいますが、口唇口蓋裂ではありませんでした!
遺伝とも言われていますし、ストレスとも言われています、染色体異常とか、色々言われているんですが、結局の所原因はまだまだ、不明のようです。
大学病院の先生が言っていました!

しゅんママ

息子が口唇口蓋裂ですが親族に口唇口蓋裂の人はいないです!
あくまで可能性が少し高くなるってだけで結局は運命じゃないかなって思います!