※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだママ
お金・保険

義兄が多額の借金を抱え、家族に迷惑をかけています。義両親や自分たち夫婦も返済に苦しんでおり、育児休業を早めに終えて働くことになりました。義兄は返済を求めてきており、状況は深刻です。結婚を考え直したいとの悩みがあります。

義兄の借金についてです。
とっても長くなります。ほぼ愚痴です。
義兄が、莫大な借金をかかえています。
(親戚・サラ金数社などから計数千万)

自分の車を事故で廃車にし、
親戚から借りた車さえぶつけて廃車。弁償。
勤めていた会社(小さな自営の整備工場&販売&板金塗装)でも、
社用車・お客さんの車・販売用の新車、その他
仕事に使う機材など、とにかくぶつけたり壊したり。
その上、態度はめちゃくちゃ悪い。コミュニケーションが苦手。
会社の方でもカバーしきれる限度をこえ、損害の請求をされています。
ろくに働くことさえ出来ないのに、上記のためにサラ金からお金を借りまくり、返せない。
限度額ギリギリまで借り、遊びに使ったりしていてそうです。
気づいたときにはもぅ手がまわらない。
弁護士に相談したけど、自己破産は断固拒否。
恥だからって言ってたそうです。

そこで頼ったのが自分の両親。
義兄は義両親に1度に全額の金額を伝えず、
20万〜50万単位でちまちまと
「お金がない。助けてくれ」
義両親もそのくらいの金額なら立替えてやるから早く返せ!と自分たちの貯金を切り崩し渡しますが、実際は数千万の借金…。
焼け石に水って感じです。
何回も繰り返すから義両親もおかしいと思い、
問い詰めたら
義兄→「実はあと300万ほど借金が…」
またウソつきました。
義両親→ぶちキレる。でも会社や親戚に迷惑かけららないから…とローンを組む。
それで終わると義両親は思ってたので。

数ヶ月後にまた
義兄→「また200万ほど…」
の繰り返し。
しかし、義実家は5年ほど前に新築し住宅ローンの返済もあるため、義両親も手がまわらなくなり
義両親は個人再生?の手続きをし、何とか住宅ローンを払いながら暮らせる状態になりました。
義両親は旦那に相談。
この時点で、旦那は義兄が借金をしていることは既に知ってました。
数百万と聞いていたそうです。
旦那は私の妊娠中に私に内緒で義兄のために200万のローンを組んでました。最低。

旦那と私は旦那の祖父が住んでいた一戸建ての家に住んでいました。
(両家の実家も同じ地元です)
とにかく今すぐ少しでもお金が必要だからと
私達が住んでた家を売払い、旦那と私や子どもは義実家で同居するため義兄には家を出てもらいました。
↑義兄案です。
弟家族の家を自分の借金の返済のために売れ!
と言えちゃう義兄がスゴイ。

義両親も泣きそうになりながら、私達家族に謝りましたし、私達も借金がまだ数千万あるなんて知らなかったので義実家は2世帯住宅だし、
それで義両親が楽になるのなら…と承諾。
引越し後、部屋の片付けをしようにも義兄が義実家に毎日意味もなくくるため、私は気持ち悪いし顔も見たくないので実家に子どもと避難。
義両親・旦那には了承済み。

でも最近になって、義兄がついに本当のことを語り始め家族みんな呆然。
義兄は私にローンを組んでくれと頼んできます。
ローンを組めるのはもぅ私だけ。

現在、義両親はもぅ自分たちのローンで精一杯なので旦那の給料のほとんどを義兄の返済に充てています。
その代わり、今まで旦那と私2人で払っていた自分たちの車のローンや保険料などは、全額私の育児休業中の手当て金から出して生活。
それももうじき底付きます。
だから、育児休業を早めに切り上げて4月から子どもを保育園に預けて私も働くことに。
それを知っててローンを組んでくれという義兄が理解できない。

義両親は私達夫婦にこれ以上迷惑かけられないから
義兄を殺して自殺するしかないと
旦那に言ってるそうです。
旦那は両親に死なれては困るから、私にローンを組んでくれと言います。

元凶の義兄はバイトで一人暮らし分だけ稼ぎ、ほんの少しだけ返済。
正社員の面接受けても態度悪すぎて不採用。

なぜ当の本人は楽して周りが悩まなければいけないのか?
私は嫁に入った立場だから、家族のためにと協力しなければならないのかもしれないけど
義両親が死なないようにするためとは言え、結局は義兄の借金の尻拭い。
組んだとしてもそれでもきっと足らないから義両親と私達夫婦、みんなで働いて返済してくれみたいなことを義兄はほざいてます。
私がローンを断り、最悪本当に自殺をしたら
私のせいになりそう。
ある意味脅しですよね?

まだ小さな子どもがいて、3人で裕福でなくても普通の生活が出来ればそれだけで幸せだったのに。
子どもは出来たら2人は欲しいねって言ってたのに。
子どもにだけは辛い思いをさせたくない。
お金がない、お金がない…って暗い雰囲気の家庭で育てたくないんです。
私は今は実家にいるけど、今でさえカツカツなのにローンなんて組んだら生活できる気がしない。
義兄のために自分の人生を棒にふるのが嫌。
それって私のワガママ?
冷たいと思われるかもしれないけど離婚して、義兄や義両親から離れたい。
旦那はお金に関して以外ならホントに優しくて家族思いのステキな人です。
でもやっぱり内緒で借金とか無理。
信用できない。
子どもには最低限不自由のない生活をさせてあげたい。
私の考え方っておかしいのか?
謎。

すごく読みにくいし、意味不明かもしれませんが
読んでくださりありがとうございました。
誰にも言えないからここで話せてスッキリ(꒦ິ⌑꒦ີ)!

コメント

ちぇぶを

離婚した方がいいですよ。
数千万円の借金って返せると思いますか?

兄や両親の為にローン組なんていうカス旦那今すぐ熨斗つけて義実家に返品しなさい!!
子供には父親は必要かも知れないけれどその父親は必要ありません!!

厳しくいいます!!

ローンってね…借金だよ!!
ローンなんて言葉を軽々しく使ったらダメ!!それ全部借金だからね!

あなた家一軒分の借金(数千万円)背負って可愛い赤ちゃんを幸せにしてあげられるの??
しかも家のローンと違ってその借金は減税とかないから金利もすごく高いはずです。あなたわかってる??
働いても働いても返せなくて子供に習い事もさせてあげられないし好きなものを食べさせたりもさせてあげられないんだよ!!
それをあなたの旦那はしろ!って言ってるんだよ!
そんな奴の為にこれからの人生1秒だって無駄にしたらダメだよ。

まず実家の親に相談してしばらく家に置いてもらって離婚できる方法を考えた方がいいです。

• ずんだママ

ずんだママ

コメントありがとうございます!
    数千万、到底返せるとは思いません。
    義両親や旦那に組ませたローンは
    俺が払うからと約束してたそうです。
    その言葉を信じる人の気がしれません。

実親も離婚して帰ってくれば?
    と言ってくれています。
    離婚する方向で義両親や旦那、義兄に意思を伝えていこうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月2日
みのむし

義両親やご主人の優しさが、義兄をダメにしていると思います。
皆が払ってくれるからいいや〜
といった感じかと…
私なら、離婚します。
ずんださんの名義で借金だけはいない方がいいです。絶対に。
お子さんの将来の為にも、ずんださんのご両親に相談してみてはいかがですか?

• ずんだママ

ずんだママ

そうですよね!
    実親もローンを組ませるなんて、それはおかしいだろと猛反対。

離婚する方向で意思を伝えようと思います!

• 2月2日
  • みのむし

みのむし

ご両親猛反対なんですね!心強い(◍′◡‵◍)
    もう十分協力したし、我慢したと思います。
    申し訳ないですが、ずんださん名義での借金をご主人が言ってくるだなんて、いくらその他に悪い部分がなくても、アウトですよね。
    お子さんの為にも頑張って下さい٩(。•ω•。)応援してます!

• 2月2日
  • ずんだママ

ずんだママ

旦那の考えはもう変わらないだろうから諦めます。
    お金にルーズって完ぺきにアウトですよね(ー ー;)

子どものためにも強い母でいれるよう頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 2月2日
k(●´ω`●)

読ませて頂きました。
義理の兄の借金とか、正直普通なら関係ないところなのに…。
私は旦那と付き合う前の彼氏が、借金あるとは知らずに付き合い…。付き合ってから借金があることがわかり大変でした(._.)
その彼は160万くらいでしたが…。それでも普通に返していこうもんなら、大金ですよね。
数千万?でしたっけ?
そんなにあるなら自己破産した方がマシです…。貯金もなく、家も売り、挙げ句の果てに可愛い子どものためのお金まで?
自己破産を恥だと言うなら、それだけ家族に迷惑かけてる方が恥だと思ってしまいます…。自分の蒔いた種じゃないですか…。

私でも離婚を考える気がします…。
というか、ずんだママさんがローン組んだら、その後ずんだママさんのご実家にまで迷惑かけそうな人ですもん。
我が子を守るためなら、って思ってしまいます。旦那がいくら優しくて頼りになる人で大好きだとしても…。奥さんに黙って兄のためにローン組むなんて。
私ならブチ切れてますよ、きっと(._.)

解決策になってませんが…。

• ずんだママ

ずんだママ

ホント、とんだとばっちりです。
    160万でも大金ですよね!
    数千万とか想像つきません。
    自分の家庭より、実家の家族のためにと優先する旦那には愛想ついてます。笑
    怒りを通り越して言葉が出ません。言ってもムダなんだろうなーって。

• 2月2日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

本当ですね。親や兄弟がそこまで兄をかばう理由はなんなんですかね。きっとうちの親であっても知るかぼけー!ってなってると思います(・・;)そうですね。
    離婚は辛いかもしれませんが、旦那さんや義父母にわかってもらうためにも仕方ないかと思います。
    実父母とよく話しながら、今後のこと決めてくださいね。
    いい方向に向かっていけること祈ってます!

• 2月2日
  • ずんだママ

ずんだママ

うちの親でもきっと自分で解決しろって言います。
    義兄も自分の借金なのに親に頼るのも変ですし。
    早くこの問題から解放され、子どもと実家で幸せに暮らせるようにがんばります♡笑
    ありがとうございます◡̈

• 2月2日
とんきち

読んでいてすごく辛くなりました。お気持ちお察しします。
ずんだママさんの考えはおかしくないし、すごく耐えてると思います。

ローンは絶対に組まない方が良いと思います!ずんだママさんのご実家にも迷惑がかかるかもしれないですし。

義兄さんに自己破産させるのが一番良いと思います。恥とか言える立場じゃないですよね。
借金て、良い事だとは思いませんが、色々な事情があって、する人もいるとは思います。何でも借りたものを返すのは当たり前です。自分で返すのが当たり前です。

義兄が死んでもご両親が死んでも何の解決にもなりません。死んで逃げて楽になるなんてふざけるなって話です。ずんだママさん夫婦に返済がくるんじゃないですかね?
悪循環の繰り返しなので、義兄の意識を変えさせるしかないのではないですかね?簡単にはいかないでしょうが…。病気なのだと思います。

籍を抜いておいた方が身のためかもしれないなとも思いました。その辺は私はよくわかりませんが、色々な請求がずんだママさんにもくる可能性を考えると、籍だけ抜いて関係はそのまま続けて旦那さんとは一緒に暮らすとか。

そうなったら旦那さんや義両親ももおとなしくお兄さんの言いなりではないかもしれないし…義兄には響かないかもしれないけど、あなたのせいですよってわからせたいかな。

ローン組んでくれって言える神経がわからないですよね…。ずんだママさんの心労が少しでも軽くなる事を祈っています。

• ずんだママ

ずんだママ

今までおかしいと思いながらも耐えてきた自分の愚かさに泣けてきます。

借金ってなるべくしないのが普通で、しても自分自身で返すのが普通ですよね。
    その尻拭いを怒りながらも家族みんなでするとか考えられない!
    義両親、義兄が死んだら全て旦那のところにきます。
    死んで逃げるとか卑怯です。
    義兄は発達障がいの気があり、病院へ行くことすら拒否。

• 2月2日
ちゃま

ありえないですね、、
自己破産したらこんなに周りが苦しむ事もないのに。
こんな自己中心的な人の為にローン組んだり、ずんだママさんにまでローン組むように言ってくる旦那さんやその両親が信じられません。
無理矢理でも自己破産させるべきでしたね。。
ご家族は本当に甘すぎる思います。
ずんだママさんは絶対ローン組んじゃダメです!!
今後の生活に関わりますよ!
こういう人は、また同じことをします。
ずんだママさんがローン組んだってたぶん変わりません。
義両親は、自己破産させるより義兄を殺して死ぬ方が簡単なんですかね?
赤ちゃんの幸せを考えて、私なら離婚します。

• ずんだママ

ずんだママ

自己破産するように仕向けることができない義実家家族が謎です。
    1度だけ関わりたくないけど、
    義兄に直接自己破産するように伝えたことがありますが、
    「はい」とだけ言って進展なし。
    子どもの前では笑顔でいたいから、自分の平常心を保つためなもそれ以降会っていませんし会う気もありません。
    義両親も楽に借金に追われるのが疲れんですかね?
    私なら死ぬより自己破産をさせる方を選びますが(*_*)

• 2月2日
ママスー

旦那さん側の家族、皆おかしいです!!
義兄、自己破産したら済む話なのになんで言いなりになってるの⁉︎と思います!
私なら逃げるように離婚します(>_<)実家に頼れるなら、実家で育てた方がいいですよ!
クズ人間過ぎるし、義両親も甘過ぎます!周りでどんどんダメ人間にしてるだけな事を気づくべきです(;´Д`Aそんな奴の為にローンなんて、絶対止めて下さいね(>_<)

• ずんだママ

ずんだママ

やっぱりおかしいですよね。
    なぜもっと早く離婚しなかったのか。後悔です。
    実親も帰ってこいと言ってくれているので、
    ローンは断固拒否して、離婚する方向で意思を伝えようと思います!

• 2月2日
みぽんぬ

初めまして^ ^
凄いですね(´・_・`)
お家を売って旦那さんもローン組んで…。
ずんだママさんにもローン組めだなんてT_T
自己破産は恥とか言ってる割には恥な事してますね😂

お子さんの事を考えてる断り続けた方がいいのでは?
旦那さんのお給料もローンに当ててるわけで…ずんだママさんのお給料もローンに当てたらお子さんにゲームとか買ってあげられなくなっちゃいますよ(´・_・`)
お子さんが今後大きな病気した時とかに出せるように貯金した方がいいですよ(*_*)
ずんだママさんはお子さんを第一に考えていいと思いますよ^ ^
それでもローン組めって義兄さんからしつこく言われるなら旦那さんに相談しては?
それで旦那もローン組めってゆうならわたしは離婚考えます!😢

わたしの考えでゆーと旦那がローン組んでる時点で嫌です!
愛があるから結婚もして大切な人のお兄さんの為と思って家も売って…当の本人はあまり返済せずってなると腹立たしくなります!
自分の娯楽のために借金したのにふざけんなってなりますT_T
とりあえず顔面殴りたくなります!わら

ずんだママさんすごい我慢してますね(´・_・`)わたしがその環境に居たら…子供と実家に帰りますT_T
子ども手当に手出して暮らしてるのにこれ以上何がある?って子供ための手当てなのに!ってはらわたが煮えくり返ります😲

• ずんだママ

ずんだママ

人にローン組めって言ってる方がよっぽど恥ですよね!笑
    旦那も義兄のためではなく、義両親のためにローン組んでくれ。
    お金は義兄に払わせるし、ダメだとしても私には絶対迷惑かけずに、俺が稼いで返すから!と。
    イヤイヤ、十分迷惑かかってるし、それ以前の問題だろって反論しましたが旦那の頭の中は義両親を哀れに思う頭でいっぱい。
    私も義兄をボコボコにしたいですが、その手で我が子を抱くのはもっと嫌なので耐えてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月2日
  • みぽんぬ

みぽんぬ

親は子供助けないわけにも行かないですからねT_T
    旦那さんも親が大切なんですよね^_^
    わかってはいるけど…家庭がある身だから考えて欲しいですよね(*_*)

お子さんの事を思うと離婚になりますが…
    お子さんからしたらパパが欲しいんですよねT_T
    難しい決断ですが…前向きに😌

• 2月2日
  • ずんだママ

ずんだママ

親を大切に思うこと自体はいいことだと思っています◡̈
    ですが、状況がおかしいし、対応の仕方が違うような気がして…。

離婚したとしても、子どもにはたまにでも父親に会わせようかと思います!
    前向きに考えて、がんばります♡
    ありがとうございます◡̈

• 2月2日

お義兄さん、あまえてますね(*´ー`*)
ずんだママさんがローンを組むのは絶対反対です。まわりがかばえばかばうほど、お兄さんをダメにする。ほんとそれですよ💦
まだ自己破産が残ってるんでしょ?
自己破産させればいいのです。そして身内に借りてる分本人が汗水たらしてかえす。
じゃないと一生なおりませんよ(°_°)
ずんだママさんは冷たくありません。あなたの考えが1番正しいと私は思いますよ!
本人こ事を思えば、貸さないのが1番いい! 何を間違ってかまわりが尻拭い始めた時からもう崩壊してましたね💦
みなさん、自分がその本人にしてきた事の考えを改めるきっかけでもありますし、何が1番本人のためか、何故今こんな最悪な状態になったのか、、、。真剣に話し合った方がいいです。
ずんだママさん、負けないで下さいね!

• ずんだママ

ずんだママ

やっぱりローン組むのはおかしいですよね!
    どこかで痛い目みせないと義兄は気づかないと思うんです。
    義兄、もう40歳近いのにホントにありえない。
    義実家家族が話し合いするために集まっても義父が怒りで殴りかかり話が進まないそうです(*_*)
    子どものためにも負けずに強い母になります!

• 2月2日
azu66

あなたがローンを組んだところで、何の解決にもなりません。返済は不可能だと思います。なぜ、家族の誰もそれに気づかないんですか?

このまま繰り返していくと、いずれお子さんのところにも借金が回ってきますよ?絶対にお子さんのこと、守りたいですよね?

こう言っては何ですが、義兄を育てたのは義両親です。そんな性格にしたのも、そこまで甘やかしたのも、親の責任です。自己破産一つさせられない親なんて、責任を果たしていません。

旦那さんとのことは残念ですが、籍を抜きましょう。いつ、お子さんに危害が及ぶかわかりませんよ。籍を抜いて、全てが解決することがあれば、またやり直すという選択もあります。または別の人と人生をやり直すという選択もあります。

ずんだママさんの感覚が正常です。旦那さん家族の感覚は狂っています。

縁を切るべきだと思います。

• ずんだママ

ずんだママ

誰も気付いてないですね(ー ー;)
    とにかくすぐにお金が必要た!!と返済のことまで気が回ってないんですかね…働けばなんとかなると考えているのか。
    絶対に無理だと何度も伝えているのですが、なぜか理解してもらえません。

義実家家族や親戚などにどう思われようと子どもだけは守りたいです。
    私の感覚が正常だと言ってもらえて安心しました。
    離婚する方向で話をしようと思います!

• 2月2日
えりゅ

ご家族を大切にしたい気持ちもわかりますが義兄さんのためにローン組んで、そのローンて誰が返していくんですか?本来ならそのローン分毎月返してもらわなきゃいけないのにそれもしてくれてないんですよね?もう絶対に辞めた方がいいと思います!
義兄さんは自己破産なり債務整理すればスッキリするかもしれません。でもその義兄の為にご両親や旦那さんが組んだローンはそのままローンとして残ります。

その上でずんだままさんにまでローン組んでほしいなんてこんなクソみたいなこと頼むなんておかしいですよ。親御さんも殺して自殺する勇気があるなら自己破産させてくださいってはなしです。

• ずんだママ

ずんだママ

ローンは義兄が働いて返すと言っていますが、今まで払ったことないそうです。
    今度こそ、私にはちゃんと払うと言ってますがその金があるんならまず義両親や旦那に組ませたローンを返済するのが先なのに。
    旦那たちもちゃんと払わせると言ってますが、絶対にありえない(꒦ິ⌑꒦ີ)
    人にローンを組ませるより自己破産すすめろよって感じです。
    ローンは拒否して、離婚する方向で話をしようと思います!

• 2月2日
きあちん

旦那様の考え方がありえません。
なぜ、義兄の返済の為に嫁にローンを返させるのか。
自分は家族だからたすけたいかもしれませんが、私たち嫁の立場からすると赤の他人ですからね!

組む必要はありません。
旦那様も組んでいたローンは返せたんですか?

そんな訳のわからないことばかり言うのならば、離婚も視野に入れる方がいいと思います。

• ずんだママ

ずんだママ

義両親のためとはいえ、嫁にお願いする考え方、ありえないですよね。
    本当他人!同じ名字なのがとてつもなく嫌です。
    旦那のローンも完済まで程遠いです。義兄も俺が正社員で働けば大丈夫だから!と夢のようなことを言ってます。アホすぎます。

離婚する方向で話をしようと思います!

• 2月2日
  • きあちん

きあちん

正社員になってから言えよ!と思いますね(^_^;)
    家のローンのような借金を弟の嫁にさせようと思うことがありえない家ですね。

それぐらいの勢いで、離婚したくないなら縁切ってぐらいは言わないといけませんね(^_^;)

• 2月2日
  • ずんだママ

ずんだママ

本当ですよね!
    絶対正社員にはなれないですよ(ಡ౪ಡ)

縁切るか、離婚するか、選択は相手に任せることにします!
    離婚を選んでも未練はないので◡̈
    これから大変だけど、少しずつがんばります♩
    ありがとうございます♡

• 2月2日
  • きあちん

きあちん

なれないですよねー(^O^)

お子様の為にも頑張って下さい❗️

• 2月3日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
全て読ませて頂いて…本当にありえないです!
なんで自己破産させないのですか?と疑問ばかり…。
いくら義両親にとって義兄が自分で育てた子どもだからと言っても、甘やかし過ぎです!
それに、嫁であるずんだママさんにまで迷惑を掛けているのにも関わらず、未だに自己破産させずにバイトでのうのうと生活させてる義両親のアホさ加減、イライラしてしまいました💦
ご主人も、なぜ妻に借金背負わせようとするのか…本当間違ってますし、甘やかし過ぎです!
我が家も一軒家なので住宅ローンがありますが、ローン=借金ですし毎月お給料が入っても生活もカツカツです。
自分達で購入した住宅ローンでもいっぱいいっぱいになるのに…関係ないヤツの借金なんて払う余裕なんかありません!
すみません、私の義親もお金に対してかなりルーズなのと、義兄弟にかなり甘い人なので…被ってしまい、かなりムカついて熱くなってしまいました💦
ずんだママさんは、何も間違ってないですし悪くありません!

• ずんだママ

ずんだママ

本当になぜ自己破産させないんですかね…私も疑問です。
    旦那を通して散々言ってるんですが、聞き耳もたずです。
    義兄はもちろん、義両親にも会いたくないし旦那の顔をみてもイライラしかしません。
    正直、義両親や義兄の生活なんかどうなってもいい。
    子どもと2人で普通に暮らせればいいと思ってます。
    あやぱんあやぱんさんも、似た義家族がいらっしゃるんですね(ー ー;)
    もぅなんか、ムカつく気持ちよくわかります。笑

なんと言われようと義家族に対抗し、離婚する方向目指してがんばります!

• 2月2日

なんだかすごいですが、そんな状況ならば、その人のためになることをしなきゃいけないのに、ますます義兄をダメ男にして…普通大切な人や友達、家族ならば、厳しく突き放すのも優しさですよね。
ご主人も妻にローン組めって、おかしな話。話は違いますが保証人は例え家族キョウダイでもなるなというくらいですよね。お金にルーズな人ってそう簡単には直らないですよ

• ずんだママ

ずんだママ

確かに、家族みんなでダメ男目指してまっしぐらに作り上げてますね(ー ー;)
    義兄にとって1番身近な人達がそんなんじゃ他の人に何を言われても自分で正しいことをしようとは思わないでしょう。
    家族でも保証人には絶対になるなと昔から親によく言われました。
    まともな親でよかったと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

考えが変わらないなら、離れるしかないですよね。
    その方向で話をしようと思います!

• 2月2日
yu_uy

私は結局全くの他人なので言えることかもしれないですが、皆様のいう通りローンは組まず離婚がよろしいかと思います。本当にご両親もご主人もどうかしてるかと…。ご主人も縁を切ればいいものの、ご両親の為とはいえ自分の家族を犠牲にして借金を背負うなんて信じられません。間違ってしまう前に是非ご実家に避難してください。ご両親もそんな環境にずんだママさんとお孫さんがいるのは心配でたまらないでしょうから(´・_・`)

• ずんだママ

ずんだママ

絶対に考え方おかしいですよね。
    旦那も実家を出て家庭をもつ身だからこそ、自分の立場を考えて
    自分には家族がいるから協力できないと言ってくれるかと思いきや、義両親や義兄を助けるためにと私に内緒で借金…。
    旦那が選んだのは実家の家族の方でした。
    それなら一緒にいる意味ないし、もはや金のために使われるみたいで愛想つきました。

両親に安心してもらえるように、
    早めに決着つけます!

• 2月2日
リンリコかぁちゃん

終いには、ずんだママさんのご実家にもお金をせびりにきそうで怖いです!!

ほんとに義兄に自己破産させてしまった方がいいと思います。
お金の事で、私も元彼には散々でした。(私もバカでした)
元彼のせいで、カードローンを2つも持ってしまい本当に最悪でした。今でも思い出すと、殺してしまいたいくらいです。笑

義兄ももっと苦労した方がいいです。腹たちます。
可愛いお子様のために、離婚しご実家で幸せに暮らせますように。

• ずんだママ

ずんだママ

今のままじゃ私の実家まで巻き込みそうで嫌です(꒦ິ⌑꒦ີ)

リンリコかぁちゃんさんも
    大変なめにあったんですね(ー ー;)
    その時になって自分はバカだったと反省しますよね。
    元彼さん、彼女に組ませるってヒドイ!しかも2つ!!
    本当世の中にはいろんな人がいますね…。

義兄は宇宙のクズです。
    いや、クズでいることさえもったいない!笑

別れて実家に帰り、みんなで幸せにくらします!

• 2月2日
涼

義理兄は独身ですよね?
なぜ義理父母がそこまでやるのでしょうか?
全ての内情を知った時点で自己破産させるべきじゃないでしょうか?
まして、ずんだママさんにまでローンを組めと?
アホらしい。

旦那さんも同じ考えなんですよね?
考えを改めない様なら私なら離婚します。

• ずんだママ

ずんだママ

義兄は独身です!
    義兄が自己破産を拒否しているからとはいえ、親ならなんとしても
    自己破産させるとように進めると思いますが…。

旦那には伝えましたが、どうするかはハッキリしませんでした。
    私は離婚の方向で行動しようと思います!

• 2月3日
  • 涼

借金は病気ですよ!
    まして周りが助けてやろうなんて動いたら、治るはずもない!

ずんだママさんとお子さんの為にも、もう関わらないのが一番です。

旦那さんの借金でなく、義理兄ってところが辛いとこですね>_<
    義理兄の為に離婚まで考える事になるなんて悔しいですね!(−_−#)

• 2月3日
ヒデミ

他の方の意見を読んでないのでかぶるかもしれませんが、

私なら別れます。
旦那さんも、自分の嫁や子供のこと一番に考えようよ!って思います。。

時期がたてはきっと、あなたの両親にまでお金をむしり取ろうとするはず。
へたしたらずんだママさんの親戚にもいくかも。。

自殺?してみろよ!言うだけでしょ。

義兄、これからも借金しまくりますよ。
病気は治りません。。

一刻も早くずんだママさん、その環境から逃げ出して!!!
危険です!!

• ずんだママ

ずんだママ

本当ですよね!
    自分の家庭を最優先しない時点でありえない…。
    自殺したいなら勝手にどーぞって感じです(ー ー;)
    本当にするつもりなら、人には言わずにすると思うんですけどね。

これ以上巻き込まれるのは困るので早めに離婚しようと思います!

• 2月4日
ichiiiiibiku

私なら離婚します。
私の両親も、父親の借金で離婚しています。
こどもにも伝わりますよ。
旦那さんを信用できないのなら、早く離婚した方がいいと思います。

• ずんだママ

ずんだママ

借金って借りた本人以外の周りからすれば迷惑でしかないですよね。しかも返せない額とか。
    こどもに伝わってしまうのは困ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

早めに離婚の話をすすめようと思います!

• 2月4日
にの

普通ならお子さんも動けだして幸せな時期なのに、、、と考えたら心が痛いです。
旦那さんの事も、お金の件以外は良い人なのに、義兄のせいでめちゃくちゃで腹立ちますね>_<
お子さんとずんだママさんの為に、離婚はした方が良いと思います。
実家同士が近いという事で、色々不安がありますね。。。

• ずんだママ

ずんだママ

今は子供や実家の家族と一緒にいるときだけ、お金のことを忘れて幸せだと感じることができます。

実家同士が近いとこんな風になった時、いろんな面で困ります^^;

子供のためにも早く離婚の話をすすめようと思います!

• 2月4日
ああちゃん(*´ω`*)

すいませんが離婚をすすめます(。>д<)
甘やかしてはだめです!!
多分ご両親に話されてもそういわれるのではと思います( ´△`)
旦那さんも離婚を切り出せばわれにかえるのではと思いますが。。

• ずんだママ

ずんだママ

大人が大人を甘やかすってダメですよね。
    私の両親も嫁に入ったとはいえそれはおかしいと言っています。

旦那に離婚したいと伝えましたが、「絶対に俺がなんとかするから!」と言い張ってます。
    バカすぎて呆れます^^;

私の意思は変えずにこのまま離婚の方向で話をすすめようと思います!

• 2月4日
あっきちゃん

義兄の自己破産が恥とか言ってることに呆れてしまいますね。
お子さんとのために、離婚された方がいいのでは!?
旦那さんも両親に死なれたら困るから借金してくれと頼む前に、お兄さんに自己破産なりの自分で責任を取らせるべきです。

• ずんだママ

ずんだママ

コメントありがとうございます!義兄の考え方が全く理解できませんよね。
    義両親や旦那も、義兄にちゃんと責任をとらせなきゃいけないと思うのに、それをさせないのも不思議です。
    結婚前は義両親も旦那も本当に優しさの塊でできた人間だと思っていましたが、今回ので分別のつかないアホかと思ってしまいました。

そのアホがうつらないうちに、早く話をすすめて行きたいと思います!笑

• 2月4日
のぞみママ(^^)

皆さんがあまり言ってないですので、一言(^^)

旦那さんと離婚したほうがいいと思いますが、その後のことで少しだけ注意してくださいね。
旦那さんはたぶん義兄が「自己破産」しない限り、自分で借金をさらに作ったりしてささえようとかする可能性ありそうですし、生きてる間に旦那さんも「自己破産」してくれなくて借金を残したまま旦那さんが死亡した時は、離婚していても「相続人」としてずんだママさんの「子供」が借金を返済するように迫られます。
ですので、そのときは「相続放棄」をすぐにしてくださいね。

相続放棄は第3系統まで「相続放棄」しないとチャラにならないはずですし、第1系統である直系の子供は必ず御呼びがかかるので、旦那さんが生前「自己破産」してなかったらプラス財産、マイナス財産ともに「相続放棄」ですよ!

• ずんだママ

ずんだママ

「離婚できたー!これで大丈夫!」って訳じゃないんですね!
    後のことまで考えてなかったし、全くの無知でした…。
    借金、なんと恐ろしい。
    我が子まで巻きぞいなんてありえない!
    教えてくださりありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

相続放棄、頭にちゃんと入れて行動しようと思います!

• 2月4日
  • のぞみママ(^^)

のぞみママ(^^)

こんにちは。ちょっと追記で…

ちなみに「自己破産」ですが、一度すると基本は二度は許されません。「自己破産」しても働くことができるし、他人に知られること基本はありません。
    ただ、ローン等をする場合は「個人信用情報」という金を貸す機関がもっているデーターベースに記録が残るので、基本10年は借入ができません。

お義兄さんが「自己破産」後、ヤクザがやっているような「ブラックでも貸せるヤミ金」に手をだしたりしないよう。十分気をつけてください。

それでも借入癖ついていたら、大量の睡眠薬や風邪薬のませて死んでもらうしかないですね(((^_^;)

• 2月4日
ママ427

絶対にローンは組まない方がいいですよ。
私なら離婚します。
たった一人のために、みんなが不幸になるなんて、読んでて腹がたちました。

私なら義兄に「恥とか言ってるような状況じゃないだろ!早く自己破産しろ!回りまで巻き込むな!私はローンは組まん!」とはっきり言っちゃいます(^_^;)

• ずんだママ

ずんだママ

まともに働かないで借金ばかりする奴のために本人よりも、周りが不幸になるなんておかしいですよね^^;

義兄には自己破産をしろという事やローンも組まないことは伝えました。
    「わかりました」と言われたけど数日後にはまた「お願いします」の繰り返しです。
    関わるのも嫌なので今は無視してますが…。

早めに離婚の話をすすめようと思います!

• 2月4日
エンドウ豆

子供を守るために、そう思うのは母親として普通のことです。
言っちゃえば義兄は赤の他人も同然。
ローンなんて組む必要ないです‼
「正直者がばかをみる」という言葉がありますが、そんなことはあってはいけません‼

ウチにも似たようなのが居ます。と言っても私の兄なんですが、、、。
自分でもらった給料は好きに使って、お金なくなったときだけ連絡してくる。親に借金全部払わせたあげく、用事がないときは音信不通。というホントに死んでほしいくらいの兄貴です。

ずんだママさんとは違いますが他人事とは思えません‼

無理なく頑張って下さい(^o^;)
応援してます‼
早く解決するといいですね❗

• ずんだママ

ずんだママ

結婚しても今まで義兄の事は他人と思っていた(笑)ので、義兄にも私の事を他人と思ってもらいたいくらいです。

エンドウ豆さんのお兄さんもなかなの強者で…
    家族に迷惑をかけながら自分の人生を謳歌してそうですね^^;
    ご両親もきっと大変だったでしょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

早く解決できるように、無理なく頑張ります!

• 2月4日
創ちゃんのまま

ずんだママさん可哀想。
どうして、旦那のお兄さんのためとはいえ、結局は赤の他人なのに何で、ローン組んでまで助けなきゃいけないのか理解不能。
こういうときは、旦那がお兄さんと縁を切ってでも守らなきゃいけないのにどうして、ローン組んでっていうんですかね。
義両親も兄に甘かったんですね。
結局は、皆が甘やかしたから悪循環になってしまったんですね。
小さい子供が居るのに、借金してるその家族と一緒にいる意味はないと思います。
離婚して、実家に戻っていいと思います。

• ずんだママ

ずんだママ

やっぱり理解不能ですよね。
    当たり前の様に組んでくれと言ってくるので、私がおかしいのかと思いました^^;
    まさかの旦那が自分の家庭より、義家族のことを優先したことが信じられません。

でも吹っ切れたので、早めに話をすすめて実家で楽しく過ごそうと思います!

• 2月4日
R/mam

まずは、自己破産ですね。
でないと、両家が犠牲になりますよ。
そして、貴女は返済しないことです。
義両親が死ぬ…より、自己破産させるように頑張るのが先です。
そこを、冷静なずんだママさんが
説得してください。

自己破産しても、仕事もできますし、今と変わらない生活です。
借金返済しなくてよくなるだけです。

別れるのは、お子様が犠牲になるだけですし。。。

たた、旦那様に愛想を尽かされており、気持ちがないなら別ですが。

離婚を考えられる前に、義兄さんを説得し、資料や書類を集め、現実を知らずべきではないでしょうか。

自己破産すれば、皆さん元どおりです。
その後、借金されても皆さんが甘やかさないことですね。

辛いでしょうが、ご自身と家族を守るため、頑張り抜いてくださいね😊

• R/mam

R/mam

続けてすみません。

でも、ご自身のご家族が同じ立場ならずんだママさんはどうなさいますか?
    私なら、きっと旦那様のご家族のように、必死で返そうとすると思います。
    家を売ってでも、家族を見捨てることはできないと思います。
    縁を切ることも、うちの家族ならしないと思います。
    そして、自己破産の手続きを進めると思います。

もし、今おられるお子様が将来、義兄さんのようになったらどうしますか?

ずんだママさんも、義両親のようにしませんか?

他人だから、見えなくなることありますよね。

でも、家族だからできるんです。

その気持ちも、分かってあげることも必要なことかもしれません。

ただ、わたしはずんだママさんが、返済する必要はないと思います。

離婚されるのも、ご自身の判断です。

ごめんなさい。
    ふと、自分だったら…と考えてしまって。

• 2月4日
  • ずんだママ

ずんだママ

義両親、義兄、旦那の4人でこれからのことを話し合うためによく集まってるそうなんですが、私は呼ばれないんです。
    呼ばれないなら私には関係ないってことで、ローンの事はもちろん突っぱねるつもりだし、呼ばれたら自己破産をさせるように話をしようと思っています。

旦那に対しては愛想ついてるのでなんの未練もありません◡̈
    でもこどもには父親がいた方がいいかもしれませんね!

旦那から聞いた話ですが、義兄には弁護士と一緒に現在の状況や義兄の今後の行動によって周りがどうなるかという話を何度も説得したそうですが、全然ダメだったそうです。

もし、逆の立場だったらと私も考えましたが縁をきることはしないでしょうが、自分はローンは組まないでしょう…。
    ヒドイ娘!笑
    自分自身の自己破産の手続きを進めるというR/mamさんの優しさには到底及びません(((;꒪ꈊ꒪;)))

私には姉がいますが、もし義兄のようになったらすぐに自己破産をすすめます。
    両親が姉のためにローンを組んだとしたら、旦那に説明し、自分の家庭に害のないように無理のない程度のカンパはすると思います。
    きっと旦那のように私に黙って借金したり生活費をいれずに返済にあてたりと物事を進めたりしないはずです。

実は義実家を売ればある程度、今よりは断然いい方向に向かうのですが自分達の家だけでは売りたくないと渋っているのに、私にはローンを組め…との話なので納得できずにいます。ってまた愚痴になってしまい申し訳ありません💦

自分のこどもが…となるとまた考え方は違うかもしれませんね。
    その時の内容にもよります^^;
    私にとっては他人でも、義両親や旦那からすれば大切な家族だから必死なんですね。
    そこまでの気持ちは分かっていませんでした。

あやまる必要はないですよ!
    義両親達の立場になって考えることの大切さを気付かせてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 2月4日
  • R/mam

R/mam

色んな意見ありますが、ずんだママさんが納得いく方向性を見つけて下さい😃

お子様に、将来借金が残る、ずんだママさんの名義を勝手に使う恐れもありますので、気をつけてくださいね‼︎

難しい問題ですが、負けずに戦って下さいね!!

• 2月4日
りん0925

義兄さんうちの叔父にそっくりです…>_<…
うちも同じように、最初は両親である祖父母が、祖父母が亡くなった後は兄弟(私の父)が同じように返済していました。
うちの叔父も勤め先で数々のトラブルを起こしその都度、賠償請求され、それを数社繰り返し、職も無くなったのに何故か外車を購入したり、全く理解不能でした。それでも、父の負担は数百万位だったので怒りながらも結局は打診されれば用意してたみたいです。
子供の頃は何と無くしか実情を知らされてませんでしたが、数年前に私の結婚の報告に父と母といった際に、返済が滞っているサラ金のローンがあったらしく私の結婚ばなしはそっちのけで父にお金の工面をお願いして来てついに父がブチ切れ、終いには泣きながら叔父を殺して自分も死ねたらみたいなことを言い出して…その時点で父もだいぶおかしくなってたので本当にそのタイミングで結婚して私が家を離れて大丈夫かかなり心配でしたし、何より婚家のトラブルに巻き込まれている母が心配で悲しかったです。

長々と我が家の問題を書いてしまいましたが、ずんだママさんが離婚の決意をしたようで私はそれがいいと思います。
親のそのような情けない姿を見るのは本当に辛いですし、もし仮に一回片付いてもいつまた繰り返すかと周りは常に気が休まりません。お子さんが小さいうちに早く縁を切り、万が一、旦那さんの死後にお子さんに負の遺産が降りかかることが無いように策を練っておくのが良いかと思います。

• ずんだママ

ずんだママ

りん0925さんのご家族も親族の借金に巻き込まれ、大変だったんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お父様も本当に言葉にできないほど辛くて限界だったのかもしれませんね…。
    その姿をみるお母様も辛いだろうし、そんな両親を近くで見ていたりん0925さんも悲しくなってしまいますよね( •́ ̯•̀ )
    たった1人の為だけに悲しむ人がたくさんいることを叔父様も気付いてなかったわけですよね。

こどもに負の遺産なんて必要ないのにこのままじゃ本当に来そうで怖いです。
    ない頭を使ってこどものために知恵をしぼります!

• 2月4日
さとたか

私の母の兄(私から見ておじ)が数千万の借金があり、両親が返済日になるたびに貯蓄から出してました。息子のために貯めてたお金があっという間に底をつき、おじは64で糖尿病で病死。

その後どうなったと思いますか?
保証人になってた両親が借金を肩がわり。家も担保に入ってて、祖父(生きてます)が亡くなれば家も土地もとられます。

おじの妹(私の母)と伯母さんは借金の相続放棄の手続きしてあります。私の母はもう自分の父が亡くなったら帰る実家もありません。
私は身内ですが、誰もいい思いはしてません。かわいそうな人だな。と思います。

ずんだママさんは今回のことを冷静にとらえているようですし、感情的に離婚とすぐに判断しないでください。義理兄のせいで離婚は悲しいです。
義理兄に自己破産させなければ離婚すると条件をだしてみてはいかがですか?
もちろんずんだママさんがローンを組むのは皆無。(他の方も言ってるよう)

• ずんだママ

ずんだママ

自分の借金でもないのにお金を返し、身内が亡くなってしまうことだけでも辛いのにその上実家の土地や家も失ってしまうなんて、お母様にとって悲しいし、悔しいでしょうね(._.)

旦那に離婚の話をした後、旦那はすぐ義兄に自己破産してくれないと離婚することになると伝えたら、「ローンを組んでくれればその後は好きなようにしてもらっていい」と言われたそうです。
    呆れて言葉がでません。

私だけが先走らずに本当にそうなった時に、義両親や旦那がどれだけ本気で説得するか様子をみる必要もあるかもしれませんね(-᷅_-᷄ )
    ただどんな風になろうと、ローンは組まないと意思を伝えます!

• 2月4日
  • さとたか

さとたか

そこまで義理兄に言われたならもう、法的手段に出ざるおえないですね。他の弁護士さんにお願いましょう。

• 2月4日
ママリ

ずんだママさんがローンを組む必要はありません!
義兄はもちろん、義両親もひどいと思います。

旦那様も普段はどんなに素敵な方でも、大事なことを相談もなく引き受けてしまうのは信じられません。

義家族たちに自己破産の勧めなどアドバイスを言って、その後言った言わないなどのトラブルに巻き込まれても困りますので・・・
私なら別れる理由だけ伝えて、離婚すると思います。
とにかく巻き込まれないように、多くは口出ししないかもです。

義兄と言えど、他人です。
他人のために自分と大切な子供の生活を犠牲にできますか(>_<)

ずんだママさんとお子様が心配です。
今はとてもお疲れになっていることと思いますので、ご実家で少し休まれてください。

少し言い方がきつくなってしまったかもです・・・気分を害されたら申し訳ありません(>_<)

良い方向に進めるよう祈っています!

• ずんだママ

ずんだママ

義両親も旦那も私にほとんど言わずに自己判断でしてきて、今になって助けてくれと言われても納得できません。
    私をいないものとして話を進めてもらいたいくらいです。
    今以上に巻き込まれないためにはあまり自分から口出ししない方がいいのかもしれませんね(・・;)

問題が解決するまで実家でのんびり過ごそうと思います!

• 2月4日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

旦那さんまでずんだママさんにローン組んでとなれば、私は離婚します。
旦那も、弟を切り捨てることはできないんですね。
借りることの簡単さを知った人は、絶対に返せません。また借りるから。
私の叔父もかなり借金
私の親も100万単位で貸したが、帰ってくるのに何年かかったか。
それも、親が払っていました。
まだ、親族に借りてる分は
80を超えた両親が払っています。そう、ならないようにしないと、子供がかわいそうです。

• ずんだママ

ずんだママ

旦那は切り捨てることができないみたいですね…私とこどものことは考えてなかったとしか思えません。
    今まで義兄は自分が払わなくても周りが助けてくれるからと思ってたみたいなので、この先も手当たり次第借りようとしますよね!

100万単位ってかなりの大金ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本人でなく他の人が払うなんておかしいことなのに、叔父様も何も思わないのでしょうか…。
    身内を犠牲にしてまでお金を簡単に借りちゃう人の考え方は理解したいと思いませんよね(・・;)

こどもには本当に関係ないことなので、そこら辺はちゃんと考えたいと思います!

• 2月4日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

ステキな旦那様でも、将来をもう少し考えてもらいたいですよね。
    私の旦那ですら、生活費をパチンコに使い、謝ること何回だろう 情けない
    まだこのくらいで終わってますが、結婚する前は、借金を、150ぐらい
    チャラにして一緒になったが、そんなにあるとは分からず、
    一緒になったら、貯金はほぼ底つき。
    今は、私が全部管理してますが。
    旦那はお金は湧いてくるものでも思っているのでは?と、勘違いしてしまいます。
    価値が違うのでしょう。
    義理の兄さんも。

で、今度生活費を使ったら、離婚と言っています。
    私ごとですら、離婚突きつけたんですもん。
    ずんだママさんの立場だったら、狂って即離婚届取りに行きそうになるなぁ。私だったら。
    解決できることを祈ります。
    ちびちゃんのために。

• 2月4日
m

昔同棲してた彼氏にそっくりです。
私よりも8歳年上。
仕事しても続かない。
その人借金、ヤミ金に手出しまくって、約800万‥‥
自分では返せないから、彼氏の親が800万返済。
が、また借りる。
しまいに私のお金も100万勝手に使う。
私の妹にも20万黙って借りる。
返すから、と言い一千も返らず。

自分で努力して借金返してないやつは、どんだけ周りが返そうが何回でも借りてきます。
病気なんですよ。
当然その彼氏とはお別れしました。
高い授業料支払ったと思い、二度とそんなやつにひっかからない為。
今の旦那はそんな人ではないので良かったです。

なのでずんだママさんが借金する事は絶対ダメです!
所詮、義理家族は他人です!
自分や子供の事をしっかり守って下さいね!

• ずんだママ

ずんだママ

遅くなってすみません💦
    親にも迷惑かけて、mさんのお金も勝手に使って妹さんにまでってスゴイですね(-᷅_-᷄ )
    mさんも妹さんも全く関係ないのに!

借りて使うだけなら簡単だけど、返すことまで考えてないんですよね。
    旦那もそんな病気になりつつあって最悪です。

今は自分のこどもをしっかり守るために頑張ります!

• 2月6日
mamako

ローン組んでて言ってくるの変ですよ。血繋がってるわけじゃないんだし、繋がってても言わないですが、、旦那さんもキッパリ断ってほしいですよね。旦那さんからも組んでほしいていうの嫌だ。私だったら離婚考えます😢実家に帰って生活を考えます。ずんだママさんの両親は娘のこと大事だし、幸せを誓ってお嫁に行かせたのに、詐欺みたいなもんですよ。
子供のこともこれからいろいろお金かかるし、習い事もさせてあげたいのにお金必要なときにないのは可哀想です。
義両親もハッキリしなきゃだめですよ!お嫁さんに甘えすぎ!義兄殺して自殺するて脅しですよね!

義兄さん自己破産すればいいのに…と思っちゃいます。貴方の恥とか関係ない!こっちの生活壊さないで!て言いたくなります!😡
借金して返せなくてサラ金にまで手を出してる時点で恥ですよ😑

• ずんだママ

ずんだママ

遅くなってすみません💦

本当にmamakoさんのおっしゃる通りです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私の両親に説明した時、かなりショックを受けてたので私以上に関係ない両親まで悲しませてしまった…と、後悔と怒りがまた込み上げてきました。

義両親も自分達の家を手放すか、私にローンを組んでもらうか悩んでるそうです。
    そこ悩む所なのかよ!と思ってしまいます^^;

義兄が自己破産してくれるのをただ願い、私はこどもと実家でのんびりしばらく暮らします!笑

• 2月6日
あや

なんとワガママな義理兄!
自分で借金作って膨らまし、親や実兄にも迷惑かけ、弁護士に相談して自己破産しかないのに、恥と言う訳の分からんプライドのあげくに、義理妹にローン組めとかなかなかイッちゃってます。
普通勘当ですよね。迷惑かけすぎです。
お子様に影響でますよ。実親さんもさぞかし心配してるかと思いますよ。
旦那のお金ぐせでなく、義理兄のお金のだらしなさに巻き込まれたくないですよね。

はじめてのママリ🔰たまご

その後どうなりましたか?😱