※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘が自我が強く、自分の思い通りにならないと怒ります。遊びでは自分のしたいことだけに集中し、他の子を押しのけます。同じような方いますか?

もうすぐ一歳半の娘ですが、他の子よりも自我が強い気がします。
これ!と決めたら猪突猛進、危ないことやダメなことなどは阻止すると怒ります。
言葉もまだ話せないので仕方ないことですが、自分の思い通りにならずよく怒っています。
他のお友達との遊びの場では、自分が遊びたいと思ったオモチャしか目に入っていない様子で、お友達のことを平気で押しのけます。
ダメ!と叱りますが、あまりまだわかってないだろうなと思います。
どう育てたら良いでしょうか💦同じような方いますか?

コメント

うちはすでにその状態で、怒って後ろに倒れます😭
それだけでも大変なのに、やりたいことを制止したりダメだよと言うと自傷行為(わざと頭を壁にぶつける)があるので、外出先が困ります💧

家では怪我しない程度なら、本人が納得するまでさせるのですが、出先だとそうもいかないので悩んでます😓

今は自傷行為や後ろに倒れたりするのが分かっているので、きちんとダメ!と伝えて、頭をぶつけそうになったら、私が手を出して頭を打たないようにし、抱っこして安全を確保してから、触りたかったんだよね、とか、欲しかったんだよね、と多分息子がそうしたかったんだろうなと思う気持ちを代弁?して、止めた理由を伝えるようにしています。
うまく気持ちが切り替えれたようなら、しっかり褒めてます。
これでいいのかは分からないんですが、言ってることは理解できるようなので、言い続けるしかないかなと息子の様子を見ながら手探りで付き合っている毎日です。
でも、気持ちに余裕がない時はどうしても感情的に叱ってしまい、反省ばかりですよ😔

多分、娘さんもダメなのは分かっているけど、やってみたい!触りたい!など自分の欲求を止めれないだけなのかなと思います。
なにかのサイトで、まだ理性の発達が未熟だから、と言うのを読んだ記憶があるので。

子育てって本当に難しいですね…

• まるる

まるる

同じ感じですね💦うちも歩き始めくらいから酷くなりました💦
    家では自由にやらせてますが、外だと制限させることも多いので困りますよね。
    私もお友達に手を出してしまった時は、いけないことだし相手の手前もあるので感情的になってしまい、あまり優しくできず反省の日々です。
    たしかに娘はかなり好奇心旺盛な方だと思うので、理性がまだうまくきかないのかもしれないですね!
    同じような方がいて安心しました!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿なのに、突然申し訳ありません🙇‍♀️💦うちも娘を育てており今一歳半なのですが他の子よりも自我が強そうで、まるるさんの投稿内容と同じ感じのことで悩んでおります😞💦

まるるさんは、その後娘さんはどのような感じですか?悪いことをした時に叱っていたらだんどんと落ち着いてきますか?参考に教えていただきたいです😢💦