※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

粕屋町で幼稚園を探している方からの相談です。4歳からの2年保育の幼稚園が多いため、保育園よりも幼稚園を検討中。福岡市との違いに驚きを感じています。働きながらの保育園入園は難しいため、幼稚園を考えています。詳しい方、教えてください。

福岡県糟屋郡粕屋町にお住まいの方で幼稚園にいれてる方、今度粕屋町に引っ越しを検討しているのですが、保育園や幼稚園を調べてみたら保育園は少ないし、幼稚園は4歳からの2年保育しかないのですが、幼稚園に通わせている方は4歳から幼稚園に入れている方がほとんどでしょうか???
福岡市は3歳からがほとんどなので、ちょっとびっくりしています💦働きながら保育園…が一番いいのですが、求職しながらになりそうなので、認可保育園に入れるのは厳しいかなと考えています。なので、働くのを我慢して、幼稚園を検討しています。
詳しい方教えて頂けますか??

コメント

やまど

同じ境遇です!私も今度、福岡市内から粕屋町に引越します!同じで思わずコメントしちゃいました♥(ˆ⌣ˆԅ)
町立の幼稚園は4歳からですよね〜保育園も役所に問い合わせたら待機児童でした。私は志免町などの隣町の幼稚園を検討しています。それまでは認可外にしようと考えていますが、粕屋町の認可外も待機児童でした( ・᷄д・᷅ )認可外隣町とかになりそうです!
答えじゃなくてごめんなさい🙏

• うーたんママ

うーたんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊💡私は多分秋くらいの予定になりそうです!
    やはり粕屋は意外に待機多いみたいですね😵
    志免町などの隣町の幼稚園も4歳からでしょうか??
    認可外は仕方なさそうですね😞💨

• 1月13日
ひーちゃん♡

(隣町の)篠栗です⭐
すみません、粕屋ではないですがよければ参考に…😌

こっちは3歳児からの町立幼稚園が三園あります😌

ただ、だいたい3歳児は抽選になるので希望の園に入れない方が毎年数人は居ると思います⭐

まさにうちの次男は一度抽選にはずれ、辞退者が出た為に3歳から入園できました⭐

• うーたんママ

うーたんママ

篠栗ですか!篠栗はさすがに遠いですね😵
    引っ越し先は粕屋町を検討しているので💦
    3歳児はだいたい抽選なんですね!
    ありがとうございます。

• 1月13日
Mmama

粕屋町です。
粕屋町は2年保育の町立幼稚園しかありませんので、町外の幼稚園に通っています。
福岡市東区や志免町などから通園バスで通える幼稚園がたくさんありますよ。
幼稚園も3年・4年保育のところが多いですが、結構激戦です😅
なので我が家は現在2歳からの週1回のリトルプレイルームに通って、4月からはそのまま持ち上がりで年少に入園します。

プレに通っていないと年少、年々小も入るのは大変です😂

• Mmama

Mmama

ちなみに私立幼稚園です。

• 1月13日