※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
ココロ・悩み

子供に怒鳴り、叩いて後悔。鬱で感情乱れる。同じ悩みの方いますか?叱り方がわからず苦しい。

一歳の娘に対してすぐ怒鳴ってしまいます。
いたずらばかり、言う事を聞かないのでイライラしてしまいます。
場合によっては叩いてしまいます。
そのたびに後悔と自分への怒りでいっぱいになります。
鬱を抱えてるので感情が乱れてしまい娘に申し訳ないです。

同じような方居ませんか?
苦しくて悔しいです。
娘が悪い事したらどうやって叱れば良いのかわかりません

コメント

夏が来た★

こんばんは!わかりますよ。今私もその状態です。1歳9ヶ月の娘がいます。イライラしますよー!イタズラと言うのはどんなことですか?うちは、歩き出してから広いベビーサークルが割りと安かったので、危険なイタズラは出来ないようにしてます。でも、絵本やシールを口の中に入れられるとイライラしますよ。私の今の一番悩みは歯磨きで、歯ブラシを噛む、私の指も噛むでろくにできない状態で困ってます!今日なんか指を噛んで離さなくて肩の肉をつねりましたよ( ´△`)あとの罪悪感で消えてしまいたい、このままエスカレートしたらどうしようかと思っています。しかも、私も持病を抱えていて今数値もあまりよろしくないので尚更不安だし、子供のことはちゃんとしないといけない、手は出してはいけないとかいろいろ葛藤があり、辛いですよね(´д`|||)

りのゆなママ

子育て中のイライラありますよね。わたも自分をコントロールしきれない時もありました。
私が意識している事は、子どもが悪い事をしたら、「ダメ、止めなさい」ばかりでなく「どうするといいか」良い方法を伝えることです。まだ子どもですから、どうしたらいいか分からない事もあると思いますので、良い行動を教えて、できたら褒めるを繰り返します。1歳でも伝わる事はあるのではないでしょうか。
また、どうでもいいイタズラだったら、下手に怒ると反応を楽しんだりするので、イラっと思いつつ無反応。片付けが必要な時は淡々と片付けることです。
もし、お母さんが気持ちをコントロールできないと思ったら、お子さんの安全だけは気をつけつつ、一時的に離れる事も手だと思います。手が出そうになったら、布団でも叩きましょ。クッションを壁に投げつけるとかでもいいと思います。お子さんもお母さんも安全なことが一番です。
☆さんにとって良い方法が見つかりますように。