※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
家族・旦那

毒親だと分かりながらもやはり自分の両親だった為、頑張って付き合って…

毒親だと分かりながらも
やはり自分の両親だった為、頑張って付き合って来ましたが
父親が主人にも絡み始め、ついに距離を置く置く事になりました。
幼少期から受けた暴力や暴言に耐えられず自立し家を出て出産まで漕ぎ着けましたが彼らは何一つ変わっていません。
12月の寒い日に祖父の一回忌には車で1時間の道のりを生後1ヶ月半の乳飲み子を必ず連れてこいと言って来たり
お食い初めの時もアレコレと無理難題を押し付けて来て
最終的に流れました。

しかし主人も飲食店で働いており 帰宅する時間は夜中よ1時頃で完全にワンオペ育児です。
魔の3ヶ月なんかはノイローゼななりながら何とか乗り切りましたが、そのあと辺りから母が週に1度手伝いに来てくれ、予防接種の時なんかはとても助かっていました。
しかしそこでも小さな摩擦はあり
なんでおっぱいあげないの?や掃除もう少しした方が良いよ。など面倒な事を言われたりする事もありました。
しかしやはり週に1度とはいえ、手伝いに来てくれる事は大変ありがたかった為我慢していましたが
昨日ついに溜まりに溜まった怒りがおさまらなくなり
父親の主人への絡みも相まり
自分から、もうしばらく来なくて良いし距離を置かせてくれとラインしました。

しかし今になってやっぱり週一度の手伝いや、金銭的な援助がもう受けられないと思うと、これからの生活に少し不安を抱いています。
しかし自分でタンカを切ってしまった為、もう戻れません。

似たような状況の方がいましたら、ぜひ励ましの言葉をかけて欲しくて投稿しました。
よろしくお願いします😭

コメント

jun

私の母親が毒親です。
私もついこの前母親についてママリでも相談させてもらいました。

私も子供が生まれてから母親が孫が可愛いからなのか、頻繁に家に連れてこいなど言われ、距離感が近くなり正直しんどくなっています。

私は引越しを機に母親との連絡を断とうと思っています。
確かに頼れるところがなくなってしまいますが、それ以上に気持ちがしんどくなり、ストレスも溜まると思います。ヤコさんも共に頑張りましょう!!

• やこ

やこ

コメントありがとうございます
    もう親に翻弄されなくて済むとなると本当に楽ですよね
    出産してから今日まで一番のストレスは親でした。

しかし子供が病気した時には頼ろうと思ったりベビーカーも買ってくれると言う事だったので今日まで我慢してきました。

友達の家族を見ていると穏やかで常識のある方ばかりで悲しくなったり悔しい思いがこみ上げてきます

しかしもう頑張るしかないですもんね!
    やるしかないですね!

励ましの言葉、ありがとうございます😊

• 1月12日
  • jun

jun

確かに何かしてくれるから我慢しようと思いますよね。
    普通の親子関係には我慢という言葉がないようです。本当の親子は言いたいことは言い、親から受け入れられ愛されるようです。
    他の家族を見ていると悲しくなりますよね。

ヤコさん自身がステキな家族を築けるように、、、毒親のような考え方にならないように出来るだけ親から離れましょう😭
    わたしも頑張ります😊

• 1月12日