※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人と息子の名前に同じ漢字、同じ読みの前半を使いたいが後半にしっくりくる字がない。他の読み方も考えたが適切なものが見つからず悩んでいます。

名付けで迷っているのですが、主人の名前と息子の名前の前半が、同じ漢字で同じ読みってどう思いますか?例えば、雄一と雄太みたいな感じです。主人が、自分の名前の前半の字を気に入っていて使いたいそうなのですが、読み方を変えるにも他にいい読み方はなく、後半に持ってくるのもしっくりこない字で…

コメント

ねっこ

うちはおんなじですよ!
夫の名前の前半+わたしの名前の後半という安直さですが😅

みさき

全然ありだと思いますよ(*^^*)
友達(♂)も、自分の漢字を使っていて、長男から三男までみんな同じ漢字で同じ読みですよ!
別に私はそれを聞いても違和感はありませんでした(^^)

だい&ゆきmam

うちがそうです( ¨̮ )
男の子は旦那の字を、女の子は私(=私の実父)の字を入れます🤗

その代わり、苗字の画数が多いので、名前は簡単にしました٩( 'ω' )و
〇(旦那の字)+大です←
いまでは名前の通り、手足が長くて背が高くて、物凄くげんきな子に育ちました(笑)

夫婦共に納得出来るなら良いとおもいますが、旦那さんだけ良くて自分が納得出来ないならなしですね😭💦
親の名前からとると親を超えられないとかそういう迷信もありますし🤔
1から考えて、たまたま旦那さんの名前と似ているとかなら全然ありだと思うけど、わざわざ旦那さんの名前にばかりこだわる必要はないかなーと思います💦

前半一緒だとほぼ同じような名前になってしまう気がするので私なら避けます💦
圭太 颯太 みたいに止め字が同じなのはいいなと思うのですが…。

umehana

うちも同じこと考えてました。
仲良し家族って感じで、私は悪くないと思います。
ちなみにうちは主人と私の名前も前半同じ読みです。
例えで言うと、雄一・雄太・ゆうこみたいな感じです。
呼ぶときに身内が紛らわしくなければ、いいですけどね。

ひろまま

名付け悩みますよね~💦
うちも男の子で旦那の名前の前半とりました✨👦
そのままだと書類とか書くとき旦那と間違えやすいと姉から聞いて、旦那の名前の漢字前半が幸だったので、息子は人偏つけて倖にしました!
倖○ってつけて旦那も私も気に入ってます😌💛
旦那さんの漢字が何か付けられるような字だったらオススメです😉
私は迷信知らなかったです😵💦
画数とかは気にして調べましたが、パパとママがお互い納得してつける名前ならいいと思いますよ🙆