※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりん
ココロ・悩み

ファミレスでの子供の様子について他のお母さんからの批判で悲しい気持ちになっています。育児に自信が持てない状況でどうしたらいいか悩んでいます。

一歳半になる息子とこことです。
ファミレスに行った際、息子は落ち着いて座ることができなくて椅子のうえでうろうろ座ったり立ったり、座らせると泣きます…
お家でも座って食べれません。( ; ; )
そして、まだストローがうまく出来ず、スパウトを使ってます。コップも練習中ですが、1人で飲ませるほどのうまくありません。

ファミレスにいた時に他の子連れのお母さんたちがいて、「ちゃんと座れないのはお母さんの教育が悪いからよね」
「あんなに大きいのにまだスパウトなの?」という声が聞こえました…

とても悲しい気分になりました。
はじめての子供で自分なりに頑張って育てているのですが…こーゆーことを言われるとズシッときてしまって…
どうしたらいいでしょうか…??

コメント

まま

うちの一歳半も、なかなかじっとしてくれません💦なので、外食はしてないです😅こっちもゆっくり食べられないので💦陰で色々言う人には言わせておきましょ😅気にしないのが一番です😣成長は一人一人ペースが違いますよ😀

yuuママ

子供の成長は個人差があります。周りの声は気にしないで下さい❗️ママが焦ると子供が出来ない時にイライラしてしまったり、悪循環です。

ストローを練習するならパックのジュースで少し押してあげると飲みやすくコツを掴みやすいです😊

でもコップ飲みを教えた方が早そうですけどね✨最初から上手な子は居ません。零しながら覚えて行きます。手を添えてあげても零す時は零すので、カーペットの近くは危険ですよ😂

この位の子って日によって差がありませんか❓ファミレスだけでなくスーパーでも手を繋いで歩く日もあれば、イヤイヤひっくり返る日もあるし😅
1歳10ヶ月の我が子も上の子や保育園の影響もあって出来るだけなので。

ママと息子くんのペースで良いんですよ😊

ままり

うちの子もまだ落ちついて座りません😂
ゴソゴソ動き回って大変です🤔

子育ては他の子と比べるものじゃありません。
今できなくてもいずれ出来るようになるから大丈夫です😊
うちの子も全然いい子に座って食べませんよ😂
きっと他のママさんは自分の子はこんなにできるのよって自慢したいんでしょうね
同じ子育てをしてる母親なのにそんなことを子供の前で言うなんて、私はそのママさんの方が教育に悪いと思います!
気にせず自分のペースで頑張りましょう😊

ヨンミリ

子供を育ててたら個性も成長のスピードも子供によって違うってわかるのに、聞こえるぐらいの声でそんな感じ悪いこと言える母親がいることにビックリです。
子供もそっちのけでおしゃべりに夢中だったり、子供のことは二の次にしてるようなお母さんには、子供云々関係なくドン引きしてしまいますが、ぽこりんさんは周りの声にも敏感になるほど、お子さんと向き合われてると思います。
まだ1歳半の子供です!これからどんどん成長していくんですから、ゆっくり見守っていきましょ!
周りの声や、どんなふうに見られてるかきにしてたら、こちらの気持ちが持ちませんよ(>_<)

(°▽°)

そういうこと言える人の神経が分かりません。
子供の個性だと私は思ってます。躾けて大人しく座れるんであれば、誰も育児に苦労しません。私の下の子も、上の子と同じ腹から産まれてきたと思えないくらい落ち着きがないです😵うちの子はぽこりんさんのお子さんよりもう少し大きいですが、コップは投げる可能性があるので渡してません。お店では無理するより、いかに他のお客さんや店に迷惑にならないかを優先させてます。
できることできないことも個人差が大きいと、育児経験者なら誰でも分かっていることだと思うのに…ストローが苦手で何が悪いと思います😤偉そうにそんなことを言う方を見かけると、『じゃお前育児本でも書けや』って思います。

気にせず、ご自宅で気を長く持ってコップの練習に付き合っていけば良いと思います。
私はぐずられるのが嫌で、賛否はありますがお気に入りの曲をスマホで見せてご機嫌をとることもあります。泣いたら仕方ないので外に出ることもありますが…
お互い、早く落ち着いて食事を楽しめる様になると良いですね。

こころ

うちの上の子も一歳半の時はじっと出来なかったですよ💦なので外食の時はガチャガチャとかの小さなおもちゃ持っていって遊ばせてました。
うちはスパウトがダメでストローでしたが、コップはまだまだ溢すので蓋付きのコップ(アンパンマンのやつでコップは黄色、蓋が赤のものです。おすすめです!)を2歳過ぎまで使ってましたよ💦

何も分からない人に言われたくないですよね💦腹立ちます😡

ちぃ

その頃はその頃で、結構動いちゃうと思います。うちもその頃はなかなか外食出来なかったです😌寝てるだけだった頃を懐かしく思ってました。

子どもって個人差大きいし、ある程度は仕方ないですよ。

もうホントどうしようもない時にはテイクアウトにして自宅の庭で食べることが多かったです😂こぼしても騒いでもそこまで気にならないし笑

うちは完母だったのでスパウト飛ばして、リッチェルのいきなりストローマグでストローはすぐ出来ましたよ。100均のペットボトルにつけるコップを使ってお風呂で練習して数ヵ月かかりましたが今は普通のコップや水筒で飲めます。

聞き分け良くてお出かけも楽しめる子はありがたいですが、大人の都合よく育たない子もいますよ普通に。

Ⓜ︎

え、そんな事言う人いるのがビックリです!
悲しくなるというか、腹たちます 笑
一生懸命子育てしてるのにママの育て方が悪いってその人どれだけ完璧に子育てしてるんでしょうか。
同じ育て方しても子供によって成長の仕方は違うので、ぽこりんさん全く気にしなくていいですよ😄!!!👍

えりっぺ

1歳ってそんなもんじゃないんです?
まだ1歳って思っちゃいます…
同じ子供がいるなら
そういうのって思っても口にだすもんじゃないですよ…

1才で黙ってじっとしてる方が難しい気がします。
同じくらいの子を持つ母親ならもう少し人の気持ちがわかるような気もしますが残念な方達だったと思いましょう❗
人のこと言えるような立派な子育てしてるのか?って話しですよね🤔✨

うちは母から人のこと気にしていたら子育てできないから堂々としてたらいい!ってイヤイヤ期に入った頃言われたことあります。だから何も悲観することないですよ!一生懸命子育てしてるのに人にとやかく言われる筋合いはないですから✋

ママリン

やな感じ‼️
うちの子もうすぐ3歳ですけど座ってられません笑
完全に甘やかしてますが、人様に迷惑かける時だけはきちんと叱るようにしてます。それ以外は大らかに育てたいなとも思ってるので、大きなお世話です😅

人の子育てや躾に口出すなんて何様なんでしょうか。。
マウンティングしてるんですかね。
でもきっとそんな嫌な陰口叩くような親に育てられた子は確実に親に似ますからね。
そんな子供が良い子になるとは考え難いです。

ぽこりん

皆さん心優しい回答ありがとうございます😊💗
だいぶ皆さんの意見を聞いて楽になりました。😭😭😭👏
皆さんみたいなお母さんばっかりだったらいいのになって思ってます!
心を強くしてこれからも頑張ります!ありがとうございます😊

ぽこりん

コメントありがとうございます😊💗
偉そうに言われる筋合いないですよね。心を強くしてこれから頑張っていきます。ありがとうございます😊💗